※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎやん
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産で入院中。産後の安静や家事について不安。皆様はどの程度の安静が必要だと思いますか?

いつもお世話になってます。
今回もみなさんの意見をお聞かせください‼️

私は今妊娠30週、切迫早産で入院しています。
これに関しては無理して仕事をしていたバチが当たったと思っています…💦💦

それもあってか旦那が最近前よりも気を使ってくれています。
先日、お見舞いに来てくれた時に
産後実家に帰るか、母親に1ヶ月ほど家にいてもらって家事とかをしてもらった方がいいと提案してきました。
確かに産後は安静に…と聞いています。
ですが、実家まで車で片道6時間かかります。
旦那はその距離を休みを必ず2連休とって会いに行くと言っていました。
とってもありがたいことですが、正直1人でその距離を何度も走らせるのは不安です……
母親も現役で仕事をしているので1ヶ月も休みをもらってこっちへ来るというのは普通に難しいと思っています(まだ伝えてはいませんが…)

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
産後の安静とはどの程度の安静なのでしょうか?
家事はまったくやってはダメなのでしょうか?
今入院中でトイレ、歯磨き以外はベッドからまったく動けません。
産後もこんな調子でいなければならないのでしょうか?

長文、乱文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします💦💦

コメント

産後はそんなこと言ってられないくらい育児に振り回されると思います(><)

里帰りよりも、家で育児以外のことを旦那さんに毎日してもらった方が良いかと思います😭
毎週往復12時間運転で時間を使うなら、1週間毎日2時間ずつ家事育児を手伝ってもらった方がよっぽど良いかと。

しかも実家に帰っても実母も現役で仕事なんですよね?里帰りしても結局気を使って安静に出来ないと思います💦

産後の安静って、アクティブにお出かけとかは避けた方がいいってくらいでは無いですかね?

• すぎやん

すぎやん

返信ありがとうございます。

長距離の運転に時間使うよりはその分家事をしてくれた方がありがたいですよね💦
    確かに母親も仕事をしているしさらに2歳の甥もいるので気を使うことは間違い無いと思います…

• 6月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(;Д;)(;Д;)💦

入院中なかなか精神的にも辛いですよね💦何とか気晴らし、暇つぶしを見つけて乗り越えましょ😭

私も切迫で2週間入院し、結局早産になりました(><)子どもちゃんは入院中なので、ある意味産後の安静でゆっくりさせてもらってます( .. )💦

すぎやんさんのお産がいいものになりますように✨

• 6月22日
  • すぎやん

すぎやん

こちらこそ素敵なアドバイスありがとうございます😊
    まだまだ入院生活長いですが、なんとか耐えて元気な赤ちゃんに会いたいと思います🎶
    産後のことは昨日の夜旦那と早速話し合いました。
    まだ結果は出てませんが、私にも旦那にも負担のかからないような結論が出ればいいなと思っています。
    本当にありがとうございました✨

• 6月22日
さつまいも

昔からの風習なのかな、床上げといって産後3週間は赤ちゃんとゆっくり休みというのが普通です。
私は正直2人とも産後は動けませんでした。(ちなみに24歳です)
体力もないし、立ったらふらふらする時もあるし、ご飯とトイレと赤ちゃんのお世話の時以外は寝てましたね。
というか、体が布団の方に勝手にいきました。
産後は自分だけでなく、赤ちゃん次第では夜中かなり起きるし、今はできると思ってても産まれたらどうなるかは正直わかりません。動きすぎると子宮の戻りも遅くなります。
1人では大変なこともたくさんあると思いますよ。
産後1ヶ月は外に出られないので、買い物は?
まさか赤ちゃん連れて…なんては思ってないでしょうけど、早めにご両親に産後のことは話したがいいかもですね。
それか旦那さんに3週間だけでも育休とってもらうか。

• すぎやん

すぎやん

思った以上に体力消耗しそうですね…💧
    旦那が育休をとるのはまったく考えてませんでした😲
    旦那にも母親にも早めに相談してみたいと思います‼️

• 6月21日
おまめまま

産後の安静というのは、出産という大きな役割を果たした体を、休ませてあげましょうね
って意味なので、入院中ほど安静にしなくて大丈夫ですよ😅
ご自身の体が元気なのであれば、なにしても大丈夫です😉
ただ、産後は疲れてると思うので、なるべく家事などは手を抜いて赤ちゃんのお世話だけに尽力した方がいいですよ!甘えるうちに甘えておきましょ💓

ちなみに私も切迫早産で32週〜入院してました。入院お辛いと思いますがあと少しで赤ちゃんに会えますよ!
入院してるからこそ赤ちゃんに万全の体制で出産まで過ごせる✨と思いましょ!

• すぎやん

すぎやん

入院ほど安静にしなくていいんですね🎶
    それ聞いて安心しました‼️
    入院ホントに辛いです💦
    でも。赤ちゃんのために頑張ります‼️

• 6月21日

産後はできる限り動かない方がいいですよ💦
出産までにお母さんの身体では色々な変化が起こり、最終的に出産という大仕事が行われますが、産後の身体は交通事故に遭った時と同じぐらいのダメージがあると言われています。
その身体を元に戻すのに当然時間がかかります。
なので、できる限り休息を取るべきです💡単純に、動き回らなければいい、ということではないです💦
この時期の過ごし方が更年期の健康に影響を与えるそうですし。

なので、すぎやんさんがしっかり休める場所についてご主人やお母様とよく相談された方がいいと思います!

• すぎやん

すぎやん

交通事故と同じダメージ⁉️
    出産後の体はそんなにボロボロなんですね💦
    旦那と母親ともっと話し合いをしたいと思います💦

• 6月21日

退会ユーザー

うちは母が「とにかく産後は休みなさい!」と言ってくれて、子供は産後1ヶ月近く入院したのですが、母が家事をしに3日に1回ほど来てくれました!

• 6月21日
  • すぎやん

すぎやん

やっぱ協力してもらうのは大事ですね💦

• 6月21日
マイ

私も切迫早産で入院してました。出産後はなるべく体を休めてた方がいいからと義母さんが言っていたので来てもらうようにしてましたよ〜(仕事を休んでもらってきてくれてました)出産前は大丈夫やろ〜と思ってたんですが無理でしたね、、😅生活はがらっと変わるし寝不足すぎて家事なんてほぼ1カ月はしてなかったです😓すぎやんさんも1カ月は無理としても1週間、2週間でもいてもらえるならその方がいいと思いますよ〜育児の事で相談もできると思うし何より旦那さんがいない昼間とかにお母さんがいてくれれば安心できると思いますよ☺️お母さんもお仕事されてるので無理のない範囲でお願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか?😄出産までお身体気をつけてくださいね〜😊

• すぎやん

すぎやん

確かに今の時点で、大丈夫だろ〜って思う気持ちが多いです。でも現実的には厳しいようですね💦
    もっとちゃんと産後について考えてみます…

• 6月21日

私は1人目難産だったのもあり、産後は無理出来ず実母が助けてくれました。おかげでその後の体調も全く問題ありませんが、近くに身内のいない友人は産後から1人で頑張り過ぎて1年以上経った今も、腰痛や体調不良に悩んでいます。出来れば産後は協力してもらい無理しないのが望ましいと思います。

• すぎやん

すぎやん

産後頑張りすぎるとそれ以降に体調不良おこすんですね…💦
    どの程度協力してもらえるか旦那と母親と話し合ってみます🎶

• 6月21日
☆★

人それぞれかもしれないので参考程度に聞いてください(>_<)
私も一人目のとき不安で里帰りしましたが、両親も共働きだし食事の準備などは普通に出来ました😊✨
体が動かないからつらいってことも全くなく…😅
普段通りの生活ができてましたよ♪
自分の家に帰ってもやっていけそうだなと思い一週間でアパートに戻りました。
気付いてないだけで体には負担はかかっていたのかもしれませんが、自分が辛くないならいいのかなっと!
なので、絶対里帰りした方が楽ってわけではないかなあと思います😁✨

• すぎやん

すぎやん

そうなんですね😲
    やっぱ人それぞれな部分はあるんですね〜
    実家の家事をするなら自分の家の家事をした方が楽な気はします🎶
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます‼️

• 6月21日