※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりり
子育て・グッズ

義母の行動や孫に関する不安を相談中。①と②の出来事について、気にしすぎかどうか、皆さんの意見やアドバイスを求めています。

昨日、
①義母がこどもにあげようと枝豆を手のひらに出して、それをお皿に落としていました。→枝豆は私が食べて
メロンを手で掴み、渡していました。→メロンはナプキンでさりげなく拭きました

②外出先で(義母と娘がショッピングモール内の私達の居る現在地から近くを散歩)、「とても感情的に叱ってるお母さんがいて、孫ちゃんかと思って見に行ったんだよー声が似てて❗️」と言われて、よく理解出来ませんでしたが用事が終わってバタバタしてあまり気に止めませんでした。何故か先程、娘が先に歩いて行って、見えない場所に居たから 孫ちゃんかと思って見に行ったんだよー という表現だったのか?と思い付きました。聞いてみようと思いますし、目を離さないでと再度言おうと思います。
目を離さないでと言ってあったけど昨日は言わなかった…と反省しています。

義母は元保育園長、自身は男の子二人育ててますが、小さい頃は自分の義母に預けており成長を覚えていないそうです。
なのでうちの子を可愛がりますが、どこか不安で、でもプライドも高いです。
バイ菌で免疫力つくという考えだったり、
怪我をして大きくなるものという考え。

私は一緒にいる分には楽ですが、安心して任せられないから自分か旦那が居る時に多少お願いする程度です。
私は座ってて、義母や義父が娘とちょっと散歩行くとか。それも最近やっと慣れてきました。
ですが、本人達は泊まりに来い、旅行行こう等考えています。
①や②について、再度近々話そうと思っていますが皆さん気になりますか?私が気にしすぎですか?

また、皆さんなら何と言いますか??
アドバイスください🙏

コメント

結優

①については全く嫌ではないので、何も思わないです。

私もお義母さまと同じく、少しくらいは免疫のため、大きい怪我じゃなければ、多少の怪我は仕方ないって考えです。

そもそも家がそこまで綺麗にできてないから、神経質になる理由もないからなんですけど。

怪我に対しては男の子と女の子では考えが違ってくるかもしれませんが、私は娘を育てたことがないから想像の範囲でしかないのですが…。

②に関してはお義母さまが目を離されない限り、このようなことは起きなかったはずですもんね(^.^;

私だったら、子どもがいたずらしてしまうかもやから、しそうになったら注意してほしいってことを遠回しに伝えます。

お義母さん、ちゃんと見てて!なんて言えないです。

• るりり

るりり

ありがとうございます✨
    なるほど〰️

①は、私自身なら手を洗った後とかやる事もありますが…なに触ったかわからない人の、その行為ってのが…😂
    気にしすぎず過ごしてみようと思います
    はい、そうですねっ
    私も怪我はするもの、バイ菌は避けられないとは思っているんです。
    なんというか、見えないところでいろいろあるのは怖いんだと、今気付きました🤔

なるほど、言い方参考にしてみます✨

• 6月21日
  • 結優

結優

私も生まれるまでは父親の機械の油まみれの真っ黒な手で子ども抱かれるなんてあり得へん😱って思ってたからお気持ちよくわかります(^^)

でも、遠方に嫁いで母親も亡くなって独り暮らしで、3ヶ月に一度二週間くらいの滞在でしか会わせてやれなくて、帰ってこんでええわ。とか言いながらすっごい優しそうに微笑む父親を見てると、子どもが嫌がってなかったらもうええわ!って開き直ってしまってからは何でもありです(笑)

正直、実家はもっと汚いし、改善は見込めないし(^.^;

それでも今のところ、アレルギーもなく、健康に育ってくれてます(^^)

• 6月21日
  • るりり

るりり

そうなんですね☺️
    ほっこりするお話ありがとうございます✨

アレルギーや体調崩す事なく大きくなってくれているなら、安心ですね💪

• 6月21日
ゅぃ

②は聞き流して、騙し騙しなんとかっで良いと思います。

①は、毎回ジェルタイプのアルコールを食べる前にするで解決出来ませんか?

嫌ならあまり一緒に出かけなければ解決するとおもいます。

• るりり

るりり

ありがとうございます❗️
    ②は、目を離す事は心配なので…機会があるまではこちらから話すことでもないかもしれませんね☺️

①について、義母に食べ物触りそうな時にアルコールを差し出し
    これで手を消毒してください
    って事でしょうか?
    …今は嫌悪感でナチュラルに言える自信ありませんが😂、参考にしてみます❗️

• 6月21日
  • ゅぃ

ゅぃ

そうですね。
    これ使ってくださいって。

それか、お手拭きさり気なく、渡すかですね。

• 6月21日
  • るりり

るりり

なるほど‼️
    ありがとうございます🎵
    やってみます😆👍️✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

①は正直気にしすぎだと思います。
もし、私が義母の立場で嫁に同じ事されたらかなりショックです。
除菌流行ってますが、事実虚弱体質の子は増えてるみたいですし。
食中毒なんかは防ぐべきですが、何事も適度がいいかなと私は思います。

②は今回経緯がはっきり分からないので再度話すのは違うかなと。

• るりり

るりり

そうなんですね☺️
    何を触ったかわからない人の手で触った物を娘が食べるって、ちょっと抵抗あって…✴️
    もちろん完全除菌!なんて思ってはいませんが…
    細菌学等を習ってしまったから気にするのかもしれません🤔

二番は、ショッピングモールで有り余る体力の娘をつれて、そこら辺を散歩してくれていた義母。
    後から話し聞くと、え?けっこう目を離してたのか??と思う内容で、色々心配になりました。

ありがとうございました❗️

• 6月21日

①気にしちゃいます💦
素手はちょっと•••って思いますね💦

②義母に目を離さないでとも言いづらいですもんね💦
視界から見えなくなったら追いかけてあんまり遠くに行かないで近くで遊んでね!って子どもに言いますかね😅

• るりり

るりり

そうなんですよ…これは色々な考えがあるんだなとおもいました🤔

②はそうですね、義父母と旦那がいたので…ちょっと目を離しました😢
    気をつけて見ていたんですが、大丈夫そうだったので…
    こんなんじゃ、私と旦那抜きで預けられないです〰️今のところ

• 6月21日
やっぴ

①はトイレに行った後だとちょっと気になりますが、普段ならあんまり気にならないです。
うちも殺菌除菌とか結構適当なので。

結構年配の方はばい菌で免疫が付くって考えの方多いみたいですね。
でもそれもあながち間違いではないかなーと思ってます!

②に関しては娘から目を離した事も腹立ちますが
「感情的に怒ってる声で、孫ちゃんだと思った…」って事は
私が感情的に怒る人だと思ってたのか?って気分になっちゃいます。

• るりり

るりり

①は考え方いろいろだったので、私も完全除菌!なんて思っていませんが、もっとゆったり考えてみようと思います🤩
    義母の考え方を否定する気は全くありません&私もそういう部分はあるとも思っていますが、昨日は自分以外の人のそういう事を見たからか気になりました😂

②はなるほど〰️😂
    私は、よそのお母さんが娘に叱っていたと思ったの?
    そして、見に行ったって??けっこう離れてた??と都合よく自動解釈してました〰️😂

• 6月21日