※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

里帰りっていつからしますか?私の場合近すぎて里帰りになるか分からない…

里帰りっていつからしますか?
私の場合近すぎて里帰りになるか分からないのですが、

実家まで10km、車で20分~25分くらいの場所に住んでいます。
実家から産院までは車で10分くらいです。
自宅⇒実家⇒産院 という距離感で、自宅~産院は30~35分くらいかかります。

産休に入り、日中は自宅で1人で過ごしていて、旦那さんは朝7時に出て夜7時~8時くらいに帰ってきます。

実家には父か母どちらかがほぼずっといます。

旦那さんの職場も実家から近いので
何かと実家の方が便利なのですが、自宅の方が当然居心地はいいです。笑

ただ、何かあった時に実家にいた方が安心できます。旦那さんもそう言ってます。

同じような方、どうしましたか?どうする予定ですか?

コメント

かきのん

私はですが 1人目車の免許なく 実家まで30分程度でしたが 37週から実家に帰りました。 旦那は5時〜遅くて21時 たまに夜勤もある仕事です。

1人目は陣痛始まって2時間で産んでいますので いきなりめちゃめちゃ痛かったので 帰って良かったと思ってます。

二人目は車の免許を取り実家から15分の距離に引っ越しましたが 一人目早かったこと あと切迫早産になったため35週ごろから里帰りしていました! そして二人目は陣痛の始まりが弱く促進剤を使って 痛みが強くなって20分で産んでいます。

出産ってなにあるか わからないので怖いですよ、、 破水から始まる場合もありますしね(´;Д;`)

私は実家の方が絶対に安全なので 帰るのをオススメします!

• ママン

ママン

返信ありがとうございます!
    初産でも2時間てことあるんですねカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
    やっぱり早めに帰っておいたほうが安心かな…と思いました!
    早めに帰る、と実家に連絡しておきます*\(^o^)/*

• 6月20日
まめみー

私もほぼ同じような距離感です!
正産期に入ってから動きたかったのもあり、37週で保育園見学、38週から実家に帰りました!
が、なかなか産まれる気配や前兆もなかったし、やはり自分の家の方が居心地が良かったので、主人がいる週末は帰ったりしてました笑
いつ産気づいても、病院にすぐ行ける状況であれば大丈夫だと思いますよ!
平日昼間は一人になってしまうのでまた実家帰ったりしましたが笑!

• ママン

ママン

私の住むところは陣痛タクシーがなくて、
    おぼろげに『家で1人でいる時に産気づいたらどうやって病院まで行くんだろ?』とは考えていましたが、
    自分で運転するわけにもいかないだろうし、実家の親に来てもらう⇒産院だと1時間以上かかってしまうのでどうしたもんかと思っていました。

旦那さんいない日は実家にいようかな?とも思いましたが、実家にいるともう帰るの嫌になるんですよねw
    だからやっぱり早めに実家に帰ろうと思います!

• 6月20日
もなか

出産した時は実家徒歩10分くらいでしたが、里帰りしました!笑

出産して退院してから実家へ帰りました^ ^居心地は自宅の方が良かったですが、子どものこと以外してもらえたのでゆっくり出来ました!

• ママン

ママン

徒歩10分とはまた近くていいですね!私も本当はそのくらいの距離に引っ越したい…
    と、話が反れましたがやっぱり実家にいる方が何かと安心ですよね!ありがとうございます^^*

• 6月20日
りさよ

実家までぴのこさんと同じく20分くらいの距離で実家に誰かしらいる状態で38週あたりから実家にいました!
旦那の休みに自宅に戻ってました!

• ママン

ママン

私も38週辺りで考えていました^^*

旦那さんの通勤ルート内にうちの実家があるので、帰りに顔出して貰えればなーという感じです。そして私も旦那さん休みの日は自宅に戻ろうかなー!*\(^o^)/*

• 6月20日
リトス

全く同じような感じです😃
私は上の子が二人小学生で予定日が8月2日なので夏休みに入ったら里帰りしようと思ってます😃✨
もしくは、早まる可能性も考えて張りが多いな…とかおしるしがあったら里帰りしようと悠長に考えてます(笑)💦

• ママン

ママン

だいたい2週間前くらいの感じですかね?
    最初におしるしが来るか、破水しちゃうか、陣痛スタートか…
    1人でいる時にどれかが起こって冷静でいられる気がしません(;´Д`)‪‪💦‬
    だんだんと張りやすくはなってきてるので、慎重に見て場合によっては早めに帰ろうと思います!

• 6月20日
ゆかぽん

私は息子のとき実家まで車で1時間、実家から産院まで車で5分の距離で、予定日1週間前に実家に里帰りすればいいかーなんて思ってたら、その前日の夜中に陣痛が来て結局病院に旦那と直行し、実母も後から来てくれてそのままその日に産まれたって感じでした😂😂
でももうお腹苦しくて産んじゃいたかったので入院&お泊まり準備はできてたのでスムーズに進みました(笑)
なので2週間前くらいが安心かなぁとは個人的に思います!

• ママン

ママン

入院セットは実家に運び出し済みです!笑←自宅に置いといても俺が持ってくのに…と、旦那さん少し寂しそうでしたが。笑
    明日から臨月で、今日の検診で2700gあったので、もういつ生まれてもいいのかな、とは思っています!
    あとは心と体の準備だけ…やっぱり早めな帰ります!

• 6月20日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

なら安心ですね💗
    確かにもうそのくらいあるなら大丈夫ですね😊
    お産ってその人によってなにから始まってどのくらいで終わるかほんとにわからないので早めの方が絶対いいと思います!

• 6月20日
はんぶんお月さま

私は1人目の時、出産して退院後から実家にお世話になりました😃
旦那は三交替なので母からは実家にいたらと言われたのですが、産前はやっぱり自宅の方が楽だったので…笑
陣痛が来た時、早朝だったのですが旦那は泊まりですぐ帰れなかったので母に迎えに来てもらいました。
近いので全然間に合いました👍

• ママン

ママン

産後はもう、実家にどっぷりの予定です。笑
    自宅で1人の時に何かが起こって両親または旦那さんに来てもらう、となっても、病院着くまで1時間くらいかかるんですよね‪‪💦‬うち30分くらいは1人で過ごす…と思うとやはり不安です😥
    自宅が本当に気楽ですが…早めに帰ろうかと思います!

• 6月20日
るる

私も同じくらいの距離でしたが里帰りしませんでした!
意外と実母に対してイライラしちゃったりするかと思って(笑)
もし助けて欲しいときは自分の家に呼ぼう程度に考えてました😂
結局呼ぶことなかっですがw
旦那様が色々と協力的ならば帰らなくてもなんとかなります🙌🏻

• ママン

ママン

そうなんです、実家に帰ると両親にイライラしてしまいそうでww
    産後はどっちみちお世話になるのですが、今のこの悠々自適な生活をもう少し味わいたい…という気持ちです。
    ただ、何かあった時のことを考えるとやっぱり実家に帰っていた方が安心かな…と思います。
    旦那さんは正直、あまりアテになりませんwwとっても優しいですけどww
    ありがとうございます☺️☺️

• 6月20日