※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

最近、夕方から夜にかけて奇声をあげるようになり、寝ぐずりが強くなりました。日中も泣き、だっこすると暴れます。成長のサインでしょうか?近所迷惑になっているか心配です。

ここ数日、夕方~夜寝るまで、奇声?(甲高い叫び声みたいな)をあげるようになりました。それにあわせて寝ぐずりが強めになり、夜もギャン泣きでなかなか寝付かないです。
日中も一人にしてると泣き、だっこすると暴れます。
これって成長してるってことなんですか?それとも何か異常があったりするんでしょうか?
奇声やぐずりは声が大きすぎて、近所迷惑になってるんじゃないか心配です。

コメント

ママ🐾

うちもありました!
5ヶ月頃に甲高い声で
遊ぶようになり、
夜は決まって2時に
ギャン泣きの寝グズ。
抱っこしても何しても
泣きやまない。
自分もこの時期に
悩んで辛かったのを
よく覚えていますが
子供の頭も成長していて
日中の事が理解しきれず
夜泣きに繋がると聞き、
不安なのかなと思い
抱っこを嫌がったら
ベッド上で背中をトントン
する、肌と肌を触れ合い
(ほっぺや背中から肩に
かけての、肩から手先までの
マッサージ、眉間や眉の
マッサージ)をして安心させる、
「大丈夫だよ、ママも
パパもいるよ」と声をかける。
それを徹底してやってくうちに
抱っこじゃなく、
トントンだけで
寝れるようになりました。
空気感もあるのかなと
disneyのホームシアターを
使って安心できる
環境作ったりしました!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    コメントありがとうございます。
    いろいろ工夫されたんですね。
    日中も泣き止まない時も増えてきて、まいってます。見た目の成長を感じるのですが、きっと感情とかも成長してるんですよね。
    夕べも寝る前ぐずって、背中トントンやお腹~足のマッサージしてみたんですが、暴れられて効果ナシでした⤵️
    腕とか顔のマッサージも試してみます。

    • 6月21日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    自分自身もおかしくなりそうで
    もう!と大きな声を
    あげてしまったり
    旦那にたくして
    トイレにこもったり
    嫌で泣いたりもありました。
    とっても育てやすい子だと
    感じていますが
    この5ヶ月頃はほんとに
    辛かった記憶が
    しっかり残ってますね(笑)
    マッサージも嫌がるけど
    根気よくやってました。
    継続は力なりでしたね。
    離乳食は始まってますか?

    • 6月21日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    新生児~2ヶ月ぐらいまではずっとだっこで何もできなかったのですが、今はその時に、近いくらい嫌になってます。イライラしちゃうんです😢
    離乳食、始めてます。やっとお粥を小さじ3食べれるようになりました😅

    • 6月21日