※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
妊娠・出産

旦那が里帰りしないことに理解を示さず、家事サポートを拒否されています。産前のサポートが必要な状況で、旦那との意見が合わず悩んでいます。

里帰りしないのですが、旦那が手伝ってくれそうに
ありません…家にいるんだからできるだろって
感じです…
産前の今は実家に帰ってるのですが、やはり
サポートをしてもらえるような環境じゃないと
判断し自宅に戻ることにしました。
そこでファミサポなど使って家事してくことを
旦那に伝えたらそんなんお金もったいないって
言われました。
産褥期はしんどいってこと全然わかって
貰えそうにないです…
でも実家で過ごすのは嫌です…

コメント

さみー

赤ちゃんのお世話とご自身の事を最低限するだけでいいですよ!

• へぴ

へぴ

ありがとうございます!
    旦那の世話は晩御飯くらいですが、ほんと手抜きでいきます!

• 6月21日
みずく

私も里帰りしなかったですが、旦那さんにも理解ないと厳しいと思います。食事の準備や家事など今まで通りできて当たり前だろ位に思われてたら、旦那さんが会社から帰ってくる度に喧嘩になると思います。
両親学級など参加されました?
旦那さんが、多分産後のイメージがもててない気がします。もし実家に帰らないなら、助産師とか第三者から、産後の生活について旦那さんに話をしてもらえる機会はないですか??
一番は、助産師とさゆりさんで話をつめておいた上で旦那さんも同席して、産後の生活について話が出来るといいと思いますが。

• へぴ

へぴ

出来てなくて怒られるということはないと思いますが、当たり前って思ってそーです…
    両親学級参加しました!がたぶんすっかり忘れてると思います。
    私が入院している間にそういう機会を設けれたらいいなーと思います!
    ゴミ出し、洗濯物たたみ、風呂掃除は妊娠中からやってくれてたので引き続き協力させます!

• 6月21日
ユキ

私は初産で、正直里帰りして良かったです。
産褥期は思ってた以上に体がキツくて、子供と自分の世話でいっぱいいっぱいでした。
家事なんてやれてる自信がありません。
里帰りしないなら、本当に最低限の事だけでいいと思いますよ‼︎
さゆりさんが倒れたら大変です‼︎

• へぴ

へぴ

言葉では言ってて実際はなんだかんだ手伝ってくれるてパターンがよくあるので大丈夫かなと思ってたんですが…
    ファミサポもったいないとまで言われたらこの人大丈夫かなと思ってきて😓
    実家の母は目が悪く祖母と二人で家事がやっとなのでサポートできる状態ではありません。
    最低限だけしてあとは育児と自分に集中します!

• 6月21日
さな

産後は交通事故後と同じくらい体がボロボロになるというのにそれを理解してくれないのは辛いですね💦赤ちゃんのお世話で夜も眠れない日々が続くというのを知ってほしいですね😣旦那さんは育児雑誌や産後の過ごし方のパンフレットなどは読んだ事ないですか⁇やんわりと読んでみてほしいと伝えてみてはどうでしょう。産後無理だけはしないでお体大切にしてください!

• へぴ

へぴ

交通事故並やよって言ったらまさかーみたいなこと言われました。
    産褥期で検索してみて!て言ってみようと思います。
    実際寝れないのを目の当たりにしてみて変わってくれることを祈ります。
    妊娠中からしてくれてた手伝いは引き続きやらせます!
    ありがとうございます😭

• 6月21日
こまり

ネットで「産褥期のリスクを知っておくべし!産後16日目にして死にかけた、きのこの実体験」というページがあって、ちょっとしたマンガで書かれてますが、危機感を持てる内容です。

旦那に読ませたら少し意識が変わってくれましたよ!

• へぴ

へぴ

旦那はネットの情報のほうが信じる方なのでその方法ありですね!
    ちょっと検索させて読ませようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月21日
まあ

絶対に無理ですー!!💦
わたしも同じ環境だったのですが、初めて旦那に怒鳴りました。
じゃあ交通事故起こしたあとに自分と喋れない動けない泣きっぱなしの新生児とあたしのこと面倒見れんのね?!的な具合にかなり怒鳴り散らしました🙋笑
歩くだけでも体が痛いのに、さらに睡眠不足となれない事の毎日なのに…😭
私は「今からそんなんなら一緒には住めない、私のことも考えられない人とは子供を育てることは出来ない、ちょっと考え直したい」て言って実家に家出しました。そしたら謝罪があり、家に戻りました。

• へぴ

へぴ

変わってくれて良かったです💦
    私の旦那も睡眠不足とか実際目の当たりにして変わってくれることを祈ります💦

• 6月21日