※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
家族・旦那

みなさん、義実家への妊娠報告はいつしましたか?私の実家へは、いろいろ…

みなさん、義実家への妊娠報告はいつしましたか?
私の実家へは、いろいろ相談にのってほしかったのもあり心拍確認後に報告しました。
しかしまだ何があるかわからないし旦那は兄弟が多いので孫もたくさんいるし、義実家へは安定期に入ってから報告しようとしていました。旦那とこうしようと決めたわけではありませんが、そのあたりで報告したいと言うのは伝えていました。
しかし、先週あたりに旦那が義実家へ報告していたことがわかりました。嬉しかったからすぐ報告したかったとのことで特別せめたりはしなかったですがなんだかモヤモヤ…

言ってしまったものは仕方ないのでもうどうにもならないんですけどね(>_<)

コメント

流産したことがあるので安定期に入ってからにしました!

• にんにん

にんにん

ありがとうございます!
    やっぱりその方が余計な心配かけずにすみますよねー、

• 6月20日
柊0803

私も安定期あたりに報告したかったのですが、年末年始(妊娠2ヶ月)で訪問しなくてはいけず、渋々報告となりました😢

逆に報告してからは「つわりが酷くて」「体調が悪くて」で会ったり連絡したりしなくて良かったので助かりました。

• にんにん

にんにん

会う理由があるなら言わざるを得ないですよね(..)
    確かに、そのあとの会わない口実としては使えそうですね!

• 6月20日
  • 柊0803

柊0803

私の場合はお酒を飲むのにその時に限って飲まないという事がありさすがにバレました(笑)

本来であれば黙っておきたかったです💦

• 6月20日
  • にんにん

にんにん

それ、一番困るやつですよね!義実家にかぎらず飲みにいくとお酒飲まないのが不自然で、まさか…ってなってしまいます(>_<)
    やはり、ギリギリまで言いたくないですよね(..)

• 6月21日
りーまま

私の場合、旦那の親たちには三ヶ月頃に
報告して、自分の親は安定期に報告しました✨

• にんにん

にんにん

そうなんですね!それはどういう意図があってそうしたんですか??

• 6月20日
  • りーまま

りーまま

私自身、結構厳しく育てられてきて
    高校生のときから、でき婚はやめろ、結婚前に報告しろ
    と言われてたんですが、社会人になってすぐの妊娠で
    突然だったので、どうやって言おうか悩んでたんです。
    起こられることを恐れて😂

私もばかなんですけどね(笑)そのときに旦那の親が
    サポートしてくれてつわりがとてもひどく毎日のように
    トイレかけこんだりしてて、その間は旦那の実家にお世話になってたんですが、あまりにもこっちから報告ができる状態にならなかったので、安定期までまって、結婚することと共に妊娠の報告をしました😶💭

意外にも妊娠してから結婚することに反対はされなくて、
    なんでもっと早く報告をしないのかということに
    渇いれられました😨

• 6月21日
  • にんにん

にんにん

詳しく教えてくれてありがとうございます!そんな、経緯があったんですね(*^^*)!
    義実家にたくさんお世話になったんですねー♪
    りーままさんの親御さんも、なんだかんだで孫ができるのは嬉しかったんですね!反対されたりせず結婚出産できて良かったですね(*^^*)

• 6月21日
  • りーまま

りーまま

初孫だったので、ショックというより喜びのほうが
    大きかったみたいです✨

• 6月21日

私は妊娠12週くらいに報告しましたが、もっと早くに言って欲しかったと言われました!

• にんにん

にんにん

あちらからすると少し寂しい感じもあるんですかね(>_<)?

• 6月20日

退会ユーザー

私の父もそうでしたが、家族になるんだから相談してほしいって言ってましたよ😌
    もっと早くに言ってくれたら早い段階で力になれるとかも…
    寂しい感じもありそうですね😣

• 6月21日
なーちゃん

わたしは安定期に入ってから義実家に報告するつもりでしたが、1人目も2人目もつわりがひどくて入院したので、結局妊娠10週には報告することになりました😅

• にんにん

にんにん

そういった場合は仕方ないですよね(>_<)
    義実家は車で二時間半位で普段も会うことはないので特に今言う必要はない気がしてたんですよね…笑

• 6月20日
えりー

胎嚢確認してすぐでした☺
悪阻があったので、誤魔化すこともできず~
会えない口実になったので良かったかなと😅

• にんにん

にんにん

近くにいらっしゃるんですか?それだと言わなくてもばれちゃいますよね(..)
    会わない口実になるのはラッキーかもです♪

• 6月20日
  • えりー

えりー

車で40分くらいの距離なのです。
    ちょうど発覚したのが今ごろだったので、夏祭り来ないのとか色々あって…😅
    産まれた今は、会いに来たくて仕方ないみたいですけど、私が連れていこうとしない限り孫とは会えません(笑)

• 6月20日
  • にんにん

にんにん

行事があると言わざるを得ないですよねー!
    たまには会わせてあげてくださいね笑

• 6月21日
sooooooo

5ヶ月、6ヶ月頃に出血が
毎日続いてたので8か月頃に言いました\(◡̈)/

• にんにん

にんにん

体調不良が続いてた場合は仕方ないですよね(>_<)

• 6月21日
ままり

安定期まで言いたくなかったのですが悪阻が酷く、そんな中葬式とかあったので言わざるおえない状況でした💦

• にんにん

にんにん

会わなきゃいけない行事があると仕方ないですよねー!私は安定期がちょうどお盆の時期なのでそのあたりでいいかなと思ってたんですけどね笑

• 6月21日
リリー

1人目も2人目も自分の両親姉妹にはすぐに報告。
義両親には母子手帳をもらってから報告。
12週で流産も経験していますが、義両親に子供も預けて病院に行っていたので全て知っています😂
別に嬉しいことだったから何も気にしなかった💦
2人目は悲しい結果になったけど、気にかけてもらえて声をかけてくれる義両親だからやっぱり気にしてないですね!
旦那さん、嬉し過ぎて報告とか可愛いじゃないですか💓

• にんにん

にんにん

気にかけてくれて頼りになる義両親だと伝えても問題なさそうですね(*^^*)
    はい、そこは旦那のかわいさに免じて許すことにしました!笑

• 6月21日
🐰CPU🐰

私は心拍確認できた日に両家に報告しました🙆‍♀️ギリギリまで、義実家は安定期に入ってからにしようか悩みましたが、結婚した以上は家族ですし、後々、実家だけに知らせてたことが知れたら義実家もいい気持ちにならないかなって思って両家ともすぐに報告しました😣💦

• にんにん

にんにん

そうですよね(..)うちは普段からあまり関心を持たれていないので特にそういう感じにはならないと思い、安定期にしようと思いましたが報告したらしたで喜んでくれたみたいなのでまぁ、仕方ないかなと…笑

• 6月21日
あーこ

私も色々相談したいと思妊娠確認後すぐに実母には伝えました( ´∀`)
義両親には本当は安定期入ってからと思っていて、旦那もそれで良いよと言ってくれてましたが、安定期前に年始の食事会があって😅
いつも年始はお寿司なのですが、生物控えていたので、伝えないといけない状況になりました( ̄▽ ̄;)
でも色々気遣ってくださり、義両親には伝えて良かったなーとおもいます✨

ただ、実父は安定期入るまで誰にも話すなと口止めしたのに、酔っ払ってペラペラ喋ってたのが判明したので😡
もし2人目が出来たとしても安定期入るまでは言わないつもりです。

• にんにん

にんにん

そういう行事の際はばれてしまいますもんね(..)
    気遣ってくれたなら結果オーライですね♪

お父さん…笑
    酔っ払った時って一番怖いですからね(>_<)私も釘をさしておきます。

• 6月21日
ももり

本当は安定期に入ってからと思ってましたが義実家が近く会う事が多いので、心拍確認できたら伝えた方が良いかなー、、なんて1人で考えてたら、
心拍確認前(検査薬で陽性が出ただけ)に旦那が伝えてました!!!
子宮外妊娠の可能性とか流産の可能性とかなーんも分かってないんですよねぇ、、。

• にんにん

にんにん

それはさすがに早いですね!!なにもなければいいけどもし、何かあったときに気を使わせてしまうからというこちらからの配慮なんですけどね(..)

• 6月21日
くりり

実両親と同じくらいのタイミングで報告しました!
ものすごい早いタイミングで、妊娠が発覚して母子手帳をもらう前段階です。

• にんにん

にんにん

そうなんですね!結婚したからには同じ家族だからってことでしょうか?
    いろいろ協力してもらえるならそれも良さそうです!

• 6月21日
  • くりり

くりり

以前から孫を心待ちにされていたので早めに伝えたい気持ちがありました。
    安定期になって報告したのは友人と職場の上司以外でした!
    職場の上司にも妊娠発覚の時点で報告しましたら☺️

• 6月21日
  • にんにん

にんにん

初孫だったり早くみたいと思ってくれているならできるだけ早く伝えてあげたいですね(*^^*)
    わたしもばれてしまったのでもう開き直ります!笑

• 6月21日
だま

義両親には安定期入ってから伝えましたが、もっと早くに教えてほしかったという反応でした。
しかも出生前診断受けたのかとかも聞かれて本当不愉快な思いしました😢

• にんにん

にんにん

やっぱり早く教えてほしいものなんですかね(..)?
    そういう余計なことを言ってくるのはこちらにもストレスですよね(>_<)タイミング難しいです…

• 6月21日
  • だま

だま

義姉が妊娠したときは両方の親にすぐに伝えたらしくて。比較しないでほしいです

• 6月21日
  • にんにん

にんにん

みんなそれぞれ、考え方は違うんだからそこ比べられても困りますよね(..)教えてもらえなくて寂しい気持ちは解りますが(..)

• 6月21日
あい

4ヶ月に入るかどうかくらいで報告しました!

うちはよく相談にも乗ってくれる人だったので安定期入る前に言っちゃいました😊✨

• にんにん

にんにん

それだと早めに報告しても力になってくれそうでいいですね♪うちは特に関心持たれてないのでそういうのは望めそうにないですが…笑

• 6月21日
レモン

私は旦那が勝手に心拍確認出来てすぐ報告してました
実母には久々会ったのが妊娠3ヶ月過ぎた時で
実母が旦那に私の娘妊娠してるでしょと私の居ない場所で質問して気づかれました😅

• にんにん

にんにん

お母さんの勘すごいですね!笑
    やっぱり旦那さんもわりと早い段階で教えたいんですかね?

• 6月21日
  • レモン

レモン

たまたま初期でつわりがあってわかりやすかったのかなぁってのもあるかもですが…😅
    んー私は正直義理家族に安定期か実母に話してから言いたかったですが…
    旦那は嬉しいあまり早く言ったみたいです😥

• 6月21日
  • にんにん

にんにん

つわりを見抜くのもやはりするどい母の勘ですね!笑
    こちらとしてはそう思ってしまいますよね(>_<)旦那からしたら自分の家族へも早く報告したいんだろうけど…

• 6月21日