※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳になった子どもの牛乳摂取量について相談です。フォロミから牛乳に変えたいが、適切な量がわからず悩んでいます。皆さんはどれくらい飲ませていますか?

1歳になってお風呂上がりや寝る前のミルク・授乳を牛乳に変えられた方、どれくらいの量飲ませてますか❓

今は寝る前にフォロミ飲ませてるのですが、1歳0ヶ月になって牛乳少しずつ飲ませてたら好きそうなので、まずはフォロミを牛乳に変えようと思っています🥛

量が悩ましいので、皆さんどうされているか教えてください😊

コメント

うちは牛乳200mlです☺️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    1歳になってすぐ200飲ませましたか❓
    お手すきの時で構わないので教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 6月21日

退会ユーザー

かかりつけ医の方針で、6ヶ月から牛乳はあげてたのでアレルギーの心配などもなく、200mlあげちゃいました!

• 6月21日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!お医者さんの後押しがあるなら安心ですね!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
COCORO

20ミリずつ増やしていきました。
1歳児でマックス150ミリと栄養士さんに言われて、それ以上は飲ませてないです

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    確かに本で、今の段階で飲ませて良い量は1回の食事で110と書いてあったので、それ以上にはきっとならない方が良いですよね💡
    あまり多くならないようにあげてみます👍

• 6月21日
たらっぷ

一歳なりたての時は牛乳は150〜200で抑えるように言われました。歯磨きも必要になるので、牛乳は日中にしてお風呂上りはお茶、その時は夜11時ぐらいにフォロミにあげてました。100ぐらいです。
それを卒乳の足がかりにし、夜11時のミルクをやめたら、夕食以降はミルク系を飲まず、スムーズに卒乳できました✨

牛乳お腹壊すこともあったので、少しずつ増やしました!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    便秘気味なので、牛乳飲ませてみたいなというのがあって質問してみました☘️
    うちも遅めの時間にフォロミあげてるんですが、11時のフォロミやめた時はその時間しばらくお茶とか飲ませましたか❓それとも、完全になくしてもそのまま朝まで寝られましたか❓
    お手すきの時で構わないので、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 6月21日
  • たらっぷ

たらっぷ

11時ごろのミルクをやめた時、お茶とかは飲ませずでした!寝る前に麦茶飲ませてそのまままです。その日はなんと朝まで寝ました!次の日は夜中2時ぐらいに愚図ってました。でもミルク絶対にあげず、抱っこでまた寝かしつけて、それが3日目ぐらいで朝まで寝るようになりました!
    夜中の愚図りは辛かったですが、卒乳させたくてなんとか耐えました😅

• 6月21日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    早めに慣れてくれたんですね💕
    うちも今22:30くらいに起こしてあげてるので(夜中起きるのがこわくてつい💦)、寝る前に変えようと思ってます!
    朝起きた時も特に早くゴハン食べさせろーって感じでもないので、すぐに慣れてくれるといいな…😅
    仕事してるので、一応次の日が休みの日から私も寝る前牛乳に変更してみます👍

• 6月21日

息子は150~200です。
冷たいまま与えてますがお腹壊すことなく朝までぐっすりです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    うちの子は冷たい飲み物全般的にあまり好きではないみたいで、しばらく温める必要がありそうです😅
    1歳になったばかりくらいから、その量あげられてましたか❓
    うちもMAXでも150くらいにしようかなと思っています👍

• 6月21日

退会ユーザー

保育園では一歳の誕生日から牛乳100をおやつ時に開始したのでそれに合わせて家でも牛乳を取り入れました。冬産まれなので最初は温めて1回量100与えていました。

完全に牛乳に以降したのは一歳4ヶ月頃からです。それまでは牛乳とフォローアップのどちらかある方を飲ませてて、現在は牛乳、豆乳、こどみるく と、その晩にある飲み物を飲ませてます。お茶は50飲んだらいい方です(;´д`)

• 6月21日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    うちの子は保育園での牛乳(おやつ時)は来月からです!
    今は朝80くらい飲ませてますが、まもなくフォロミがなくなるので無くなり次第、私も100くらいにしてみようかなと思います👍
    うちの子も、今のところお茶や水好きじゃないみたいで、ご飯の時だましだまし飲ませるくらいで他殆ど飲んでくれなくて😭
    お茶好きになってくれることを祈りつつ、まずは私も牛乳移行始めます🥛

• 6月21日
はぁちゃんママ

その質問私も気になってました(><)うちはまだフォロミが残っているので寝る前だけ200あげていますがなくなり次第牛乳にかえようと思ってます。ちなみに朝も牛乳100から150あげてます😊うちは特に赤ちゃんの時からそこまでミルク好きでもなかったので😅病院に最近まで入院していたのですが夜寝る前も早く寝ちゃってミルクなしでも朝までぐっすりだったので牛乳じゃなくてもいけそうです(*´罒`*)うちは特にお腹下したりもないので👍朝も含めトータルどれくらいまでが目安がご存知ありませんか?質問の答えになってなくてすいません💦💦

• ひろ

ひろ

すみません、お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊
    牛乳の1日のトータル量どこまでかは分かりませんが、フォロミの缶に目安400とあるので、牛乳も同じように考えて良いかなぁと思って続けています🥛
    なんだかんだ400まで飲ませることはありませんが…
    だいたい、朝80、おやつでいくらか(保育園で今日から出る予定で、量はまだ聞いていませんが、最大でも100かなと思います)、夜はまだフォロミにしてますが、牛乳に変えたら100〜150かなって思ってます👍

• 7月2日
えり

今はフォロミ飲ませてますが、牛乳も飲ませたりしてます。
牛乳は150です。
フォロミも150飲ませてます。
今のフォロミがなくなったら牛乳にして卒乳しようかと思ってます(^^)

• ひろ

ひろ

すみません、お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊
    やっぱり最大でも150くらいですよね!
    いま寝る前のフォロミが150なので、うちも100〜150くらいでやってみようと思います👍

• 7月2日