※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊活

婦人科初診で不安。基礎体温、生理に不安。電話で不妊相談。排卵検査薬使用。病院タイミングは?

14日に初めて婦人科にいこうと予約しました!
まだ妊活して2ヶ月です。
基礎体温を測ってて少し高温期に入るまでに6日くらいかかるのと前々から生理の血の塊が気になり不妊の可能性があるか気になり病院に行こうと思いました。
どのように先生に伝えたら分かりやすいと思いますか?
電話では不妊の相談で受診したいと伝えました。
最初はどんな感じなのでしょうか。
結構不安で教えてもらえたら助かります!

また今回は排卵検査薬を利用してタイミング取ろうと思います( ^ω^ )
それで出来なければ病院に行った方が良いと思いますか?
皆さんどのようなタイミングで病院に行ってますか?

コメント

リリコ

基礎体温は3ヶ月は測ってねと先生に言われました。血の塊が出るのは異常とみなされるので、どの程度の大きさかとか聞かれるとおもいます。生理異常がある中で、妊娠を希望していることを伝えたらいいと思います。
私はあまりにも生理が重くなっていたのでそこを重点的に聞いてもらったのちに、子供を考えていることも伝えました!

• ひかる

ひかる

そうなんですか。
    病院行く時また2ヶ月計りおわった時なのでまだタイミングとして早いですかね。
    私は昔と比べたら大分生理痛も周期も安定して来ました。
    血の塊も出なくなって来てたんですが、今回ちょっと歯茎みたいな半透明のトゥルンってしたのが出てたので気になりました(^.^)

• 6月20日
とろろいも

基礎体温は3ヶ月測ってねと言われる病院もあるのかもしれないですが…、
私は最初2週間分くらいしかないまま病院へ行きましたが大丈夫でしたよ😌💕
“ストレスでなければつけているのに越したことないので、
これから検査と並行して記録つけて毎回持参してね”
というようなことを言われました😌

妊活期間が短くてもすぐにでも妊娠希望されていたり、
生理の血の塊など気になる点がおありでしたら早めに相談だけでもなさって損はないと思います。
検査等お金はかかりますが、
これからのために大切なお身体のことなので、
早めに何か見つかれば治療からのスタートになりますし、
特に問題がなければ安心要素になり不安も減り精神的にも前向きに妊活に進めるんじゃないかな?と思います。

ですが私の意見なので、
色んなご夫婦の考え方があると思いますし、
通院に関しては旦那さまとお考えが一致されるのが1番大切だと思います😌♡

私がひかるさんの立場なら、
初診では、
血の塊や高温期に入るまでの期間でのことを具体的に伝え、
原因や対策をみつけたい旨を伝えます。
すぐにでも妊娠希望であればそのことと、
“必要に応じて検査や指導も受けたいor相談したい”と問診表に記入するとスムーズにいくかなと思います😌🎀

…長くなってしまいましたが文章が下手で&あくまで私の意見なので、
参考にならなければ申し訳ありません😢
一緒に頑張りましょう♡👶🏻💝

• ひかる

ひかる

とても丁寧な回答ありがとうございます😊
    主人と話しして病院で検査して特に異常がなければ妊活は急がず2人の時間を大切にします!
    取り敢えず1年出来なかったら旦那に検診してもらいます(^.^)

• 6月22日
みーみ

妊活して二カ月なら、まだそんなに焦る必要はないかと思います。健康な男女でも性行為一回あたりの妊娠率は20パーセントくらいと言われてます。なので、半年くらいやってみないとわからないと思います💦基礎体温も三カ月測ってようやく自分の兆候がわかると言いますし💦
ただ、生理の血の塊に関しては何かあるかもしれないので、妊娠したい旨を伝えた上でそのことを相談されたらいいと思います😊もしすぐにでもと思っているのであればタイミング指導も同時にしていっていただけると思いますよー!!

• ひかる

ひかる

やはり早いですかね?
    体温3ヶ月測ってから受診しようかなーと迷ってます(´;Д;`)

前は生理も3ヶ月来なかったりとか当たり前だったんですが自己流で改善したらここ1年くらい生理自体30日から40日いないで安定して来ました。
    今回の生理でトゥルンっとしたピンクの半透明みたいなものが混ざっていたのでちょっと不安になりました。

• 6月20日
  • みーみ

みーみ

不安であるならば、受診するに越したことはないと思いますよ😊そのついでに妊活の相談もされたら、先生からも何かアドバイスいただけるかもしれません😊

• 6月20日
  • ひかる

ひかる

取り敢えず病院に行ってお話し聞いてみようと思います!
    初めてなのでとても緊張しますが(´;Д;`)頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 6月22日