※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

旦那の扶養に入ると、健康保険や年金は旦那の給料から引かれます。私の給料からは何が引かれるでしょうか?

無知ですみません、、
旦那の扶養に入るとすると、なにが変わるのでしょうか?(130万の扶養です)
健康保険や年金などは旦那の給料から私のと合わせて引かれるんですか?
私の給料からはなにが引かれることになるのでしょう、、?

カテ違いでしたらすみません。

コメント

ji-ko

130万以内の扶養だと健康保険と年金を払う必要がないんです!旦那さんの給料から引かれる訳じゃないです。

100万(自治体による)を越えると住民税、103万を越えると所得税がまるまるママさんの給料から引かれます!

• まるまる

まるまる

あっ、所得税は103万以上でかかってくるんですね!
    健康保険と年金払わなくていいんですね♡よかった♡
    わかりやすくありがとうございます!!

• 6月20日
れもん☆

私も130万円以内で収まるように、扶養に入って働いています。
雇用保険に入っているのでその保険料と、月の給料が10万円?超えると所得税が引かれています。
あと、天引きではないので、住民税の支払い通知がもうすぐ来るはずです。

• まるまる

まるまる

雇用保険はどれくらい引かれてますか??
    住民税とは市民税?ですよね?それだけ別で支払うんですね、!

• 6月20日
  • れもん☆

れもん☆

雇用保険は300円くらいです!
    市民税です、お住まいにより金額は変わりますが、届いた通知書には納付金が1年で17000円と記載がありました。

• 6月21日