※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

母乳育児 メリットデメリット教えてください。1人目はミルク育児だったので。

母乳育児 メリットデメリット教えてください。1人目はミルク育児だったので。

コメント

nyan゚・:,

メリットは場所さえあれば、外でもあげられること。作ったり洗ったりの手間がない、お金がかからないことですかね。
デメリットは預ける時に困ること(うちの子はミルク拒否で卒乳まで預けられませんでした)ですかね。

• あちゃ

あちゃ

やはり、預ける時に大変ですよね。みんなは混合にしろって言われるんですけど混合はどのようにしていいかわからず…

• 6月20日
  • nyan゚・:,

nyan゚・:,

初めは母乳が足りなくてミルクを足して混合だったのですが、母乳だけで足りるようになりミルクをあげなくなったら飲まなくなったので、朝と寝る前だけミルクにして日中は母乳など分けると良いのかと思います😅

• 6月20日
みかん

メリットは、おっぱいだしてはいどうぞ、であげられることです。消毒もいらないし楽チンです。ミルク代がかかりません。あと母乳なら何時間あけないといけないっていうのがあまりない?ので好きなだけ飲ませられます。
デメリットは、預けられないこと、ママにべったりになってしまう、どれくらい飲んでるかが定かではない、おっぱいトラブルがあるかも、です。

R

メリットはお金かからない事とあげたい時にすぐあげられる、荷物が少なくて済む事ですかね🤔
デメリットは気軽に預けられないです😫

うさぎ

一人目が完母でした♪
・メリット…お金がかからない。準備片付けの手間もない。荷物が少なくて済む。グズったらとりあえずおっぱいで落ち着かせられる。
・デメリット…哺乳瓶拒否されてなかなか預けられなかった。おっぱいトラブル。腹持ちが悪いのですぐグズる。
とかですかね(^^)

うさ

母乳です!
メリットは、お金がかからない。子供と密着できて飲んでる必死な姿が独占できる。泣いたらミルクみたいに作らなくてもすぐおっぱい出して飲ませれるから赤ちゃんを待たせない。ママいないとだめーなくらいママっ子😊うちの場合は人見知りないですがやっぱり笑顔で寄って来たりママっ子半端ないです!
デメリットは、子供と離れられない。(美容院もなかなかいけない時期ありました。搾乳していっても哺乳瓶が嫌いでのまないとか)すぐに空腹になるから頻回授乳。夜中起きる回数多い気がします。
私は母乳おすすめです!男の子なら特におっぱい星人可愛いですよ❤️ママっ子🤱

まるる

メリット
・哺乳瓶の消毒をしなくて良い
・欲しがられたら服をめくるだけであげられる
・哺乳瓶の持ち運びがないので荷物が軽い
・寝かしつけが楽
・量が足りなくてぐずられる事がない、気がすむまで吸ってる

デメリット
・母乳はすぐお腹が空くらしく夜寝てくれない
・断乳の時に心が痛い
・薬やお酒、食べ物に制限がある
・乳腺炎

こんな感じでしょうか✨
お金に関してはミルク代が浮くと思いきや、母乳過多の為定期的にマッサージに通っていたのでトントンでした💦
母乳育児で一番辛いのは病気になっても薬が飲めない事ですね😢

すぎ

メリットは
☆子供が欲しがる時にどこでもあげられる
☆量を気にせず好きなだけ飲ませられる
☆消毒とかの手間がない
☆子供とのスキンシップになる
☆夜泣きしても簡単にあげられるので寝落ちしながらあげられる 笑

デメリットは
☆胸がしぼむ、小さくなる、垂れる
☆パパがさみしそう?な顔をする
☆人に預けにくい
☆母乳パットにお金がかかる
☆ミルク風呂になる

ですかね?

• こりら

こりら

横からすみません!
    ミルク風呂分かります😂
    体が温まるからか出てきちゃいますよね😂

• 6月20日
ママリ

メリットはたくさん出てるので、デメリットだけ😁
・預けられない。
・断乳、卒乳の時がどんなに泣いても決してあげない強い気持ちが必要。
・体調崩しても簡単に薬を飲むことができない
・おっぱいトラブルになると治療費けっこうかかります。
・母親もそこそこ栄養バランスの取れた食事をしないといけない。
・ミルクの子はわりと夜グッスリ寝てくれる子が多いけど、母乳の子は授乳期間中は3時間ごとに起きてくる子がけっこういる。

ざっと思いついたのがこんな感じです‼️

ままりん

メリットは場所さえ確保できればいつでもどこでもすぐにあげられるしお金がかからない、消毒や洗浄の手間もない

デメリットは体調崩した時に飲みたい薬が飲めない、腹持ちが悪い(特に低月齢の時は頻回授乳でほぼ1日中おっぱいあげてました😅)←これが地味に辛い…笑

私が思いついたのはこんな感じです🤗