※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm
家事・料理

一歳半の娘がいます。メニューのレパートリーがあまりなくて、何を作ろ…

一歳半の娘がいます。
メニューのレパートリーがあまりなくて、何を作ろうかいつも悩みます( ´△`)

定番が具だくさんの味噌汁やミネストローネ、ポトフ。
ハンバーグ、麻婆豆腐、カレー、シチュー、コロッケ、お好み焼き、、、

野菜は汁物でおとなと一緒のあげられるからいいんですけど、特にたんぱく質系のおかずが代わり映えしなくて…

まとめてつくって冷凍できるようなおかずでオススメあったら教えてください_(..)_

コメント

ANA

1歳過ぎたあたりから大人と同じものあげてます😅
もちろん最初のうちは味を薄めてあげたり、何もつけずにあげたりですが、細かく切れば食べてくれてました😅別にメニュー考えるの大変なので、、
大人が食べるのを小分けにするって考えると少しは楽になるかな?と思います💦

• mmmm

mmmm

回答ありがとうございます☆
    そうですよね、もうおとなと一緒でもだいたいは大丈夫な気がします。歯がまだ上下8本なので、食べづらそうなものは細かくしなきゃいけませんが、やってみます!

• 6月20日
♡じゃじゃ丸♡

味付け別にして同じものあげてました☺︎
食べが悪くなったのと、めんどくさくて今週から同じ味付けデビューです!笑

生姜焼き・冷しゃぶ・煮物・照り焼きとかうちの子は好きです٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

冷凍出来るのでなくてすいません💦

• mmmm

mmmm

ほんと別だとめんどくさいですよね😵💦
    お子さんの好きなもの、参考にさせていただきます!

離乳食→幼児食の移行がよくわからず…(;^_^A
    子どもの様子見ながら進めてみます(^^)/

• 6月20日
mini

味付け別で同じ食材あげてますよ😊
今日は大人が鶏肉の大葉とチーズハサミ焼きだったので、息子はチーズ少なめ&タレなしであげました❣️その前は薄味チンジャオロースだったし、薄いだけでほぼ同じものです😝

• mmmm

mmmm

美味しそうですね♪
    うちも鶏肉はかなり頻繁に出す食材なので、出来そうです!青椒肉絲も美味しそう✨
    毎回同じメニューの繰り返しで可哀想だったので、具体的なメニュー有り難いです!

• 6月20日
つめ

冷凍できるおかずなら、
餃子やタコライスや鶏そぼろやチキンナゲットとかですかね☺
鮭は茹でていつも冷凍してます。
ご飯に混ぜたり、ムニエルにしたり
いろいろ使えますよ。

• mmmm

mmmm

鮭は茹でて冷凍しておくと色々使いやすそうですね!勉強になりますφ(..)

そぼろはいつも飲み込めず、出しちゃうので、ナゲットや餃子も試してみます♪
    時間あるときに冷凍ストックしたいと思います(^o^)v

• 6月20日
ハーバリウム

鱈や鮭の磯辺焼きorピカタ
チーズ入りいももち
かぼちゃのそぼろ煮
とかはよくしますし、冷凍しても味落ちませんよ☺️

• mmmm

mmmm

お魚は味付けの調整も楽そうだし、いいですね✨お魚はあまり食卓に出さなかったので(大人の刺身くらい😵💦)やってみます!
    他のメニューも冷凍も味落ちしないなら作り置きできますね♪
    参考にさせていただきます!

• 6月20日
おにぎりちゃん

たんぱく源でカンタンなものは、
納豆ご飯 笑
厚揚げと野菜の煮物
厚揚げの照り焼き
茶碗蒸し 市販なら銀杏なしで!
うずらたまごなど笑

• mmmm

mmmm

回答ありがとうございます🙂🎵
    納豆ご飯は朝の鉄板です😂
    厚揚げってあまり家で食べないのですが、いいですね!煮物は子どもも好きなので参考にさせていただきます(^^)

• 6月21日