※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたろん
妊娠・出産

墨東病院での出産経験者に質問です。入院グッズの使い方や必要なもの、個室の選択肢、シャワーの利用時期や設備について教えてください。院内見学ができないため、情報が欲しいです。

墨田区にある都立墨東病院で出産されたことがある方に質問したいです❣️

入院についてなのですが
まず入院グッズで分からないところがあります。
分娩時にタオル2枚と、入院中にタオル2.3枚、バスタオル2.3枚と書いてあって
入院中のタオルはシャワーに必要なのは分かるのですが分娩時にタオルは何に使うのでしょうか?
用途が分からず、新品、使い古し、どんなのを用意していいかが分かりません😭

洗面用具はいつも使ってる最低限(シャンプー、歯ブラシ、スキンケア)のを用意しましたがこれがあったら便利とかも教えてもらえたら嬉しいです😊
プラのコップとかは必要ですか?

あと助産師さんに個室はまず選べないと思った方が良いと言われて、複数人の部屋になると言われたのですが入院中シャワーは何時でも入れるのでしょうか?
どんなシャワールームなのでしょうか?
産科以外の人とも共有ですか?
ドライヤーとかはあるんでしょうか?

1人目の時は個人病院で個室、入院グッズもありだったので墨東病院がどんな入院生活なのかが想像できないです😭
院内見学もできないと言われて…
教えてもらえると嬉しいです❣️

コメント

ももあんふう

分娩中のタオルは赤ちゃんを出産後の母体についた血を拭いたりするのに使ってその後破棄するものだとおもいます。
なので使い古しの捨ててもおしくないものでいいと思いますよ!

• ちぃたろん

ちぃたろん

回答ありがとうございます😊

出産病院は墨東病院でしょうか?
    使い古しは恥ずかしいので危うく新品を持って行こうと思ってました💦

• 6月20日
k

帝王切開だったので、バスタオルのことはぴんとこないです、ごめんなさい🙏💦

個室は、予約制じゃないので、空いてたら申し出ベースで入れます。
トイレなし、トイレのみあり、風呂トイレありの三種類があります。

大部屋は四人部屋で、基本は産前部屋と産後部屋で分かれます。なので、もし出産前に入院していたとしても、産んだら別の部屋に移ります。

シャワーの時間は決まっていて、朝6時くらいかな?からバインダーがナースステーションに置かれるので希望のシャワールーム・時間のところに名前を記入します。
シャワータイムは一人30分です。
ドライヤーはナースステーションに置いてあるので、使うとき持っていき、使い終わったら返しに行きます。

シャワーは、産科以外の人とは一緒にはならないです。

洗面用具は、シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔等々自分の一式を持っていってください。風呂場には何もありません。笑
大部屋には洗面台ありますが、ハンドソープしか置いてません。個人の持ち物である歯ブラシも放置禁止(暗黙ルール)なので、みんなコップに歯みがき粉と歯ブラシいれて棚に置いてましたよ👍✨

• ちぃたろん

ちぃたろん

詳しく回答ありがとうございます😊
    大部屋は4人なのですね!
    結構隣同士とはカーテンで近い感じですか?

シャワーは30分使えるんですね☺️産科以外の人とは別と聞いて安心しました✨

歯ブラシの置き場所作るためにもやっぱりコップは必要そうですね!

sunnyさんは他に何かあって良かったものありましたか?
    あと食事は1日3食のみでしょうか?
    オヤツや飲み物は買って置いた方がいいとかありますか?
    お風呂、食事中は赤ちゃんを預かって頂けるのでしょうか?✨

質問ばかりですみません😭
    お答えできる範囲内でいいので教えてもらえたら嬉しいです✨

• 6月21日
  • k

k

おはようございます‼️
    近いっちゃ近いですけど、NSTの機材が入ったりのスペースはありますので、そこまで『えっ!ちかっ!』みたいにはならないです👍✨

食事は1日三回です。朝昼晩。
    7時半、12時、18時?18時半?
    あたりだったと思います。
    すいません、うろ覚えです😱💦

おやつとかはないので、必要なら持ち込みます。大部屋もテレビと冷蔵庫が各ベッドについていますが、どちらも有料なので、みんなテレビは見てましたが、冷蔵庫は共有の使っていましたね。談話室にでっかい冷蔵庫があって、そこに名前を書いて閉まっておく感じです。冷凍庫もありますよ🙆
    わたしはアイスクリームとかしまってました😁

自販機は8階(MFICUや陣痛室&分娩室)にも9階(産科病棟)にもないので、一階の売店に行くか、お見舞いの人に買ってきてもらいます。

赤ちゃんの預かりですが、お風呂の時は、個室だろうが共有の風呂場を使おうが預かってくれます。
    あと売店に行くときとか、とにかく親が目を離すときは預かってくれます。
    食事中は預かってくれません。

新生児室にコットごと持っていって、『お風呂なのでお願いしまーす』と言えば、看護師さんが預かってくれます☺️でも、あまりにも迎えにいかないと、呼び出されます。←経験者(笑)

必要なものかぁ~🤔
    わたし、26wからずっと入院していたので、長期入院に備えて色々用意していたので、産後だけの入院で必要なものは...うーん🤔
    あ、S字フックはあったらいいですね。みんなベッド脇に手提げ(風呂用具等)とかかけていました。あとはティッシュの他にウエットティッシュあると、食事前後便利ですね😎

• 6月22日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

こんにちは☺️
    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
    だいぶ入院生活のイメージが湧いてきました!
    24時間授乳あるのにオヤツないんですね😭痩せるのにはいいのかな…
    共有の冷蔵庫があるんですね!

迎えに行かないと呼び出されるに笑いました🤣
    私も1人目の時母子別室だったのですが授乳の時間に遅れてしまい呼び出されたのを思い出しましたw
    みんな食事も夜も預かってもらわないで頑張ってるんですね💦
    預かってもらう気満々でいたので頑張らないと💦

S字フックいいですね!便利そう!ウェットティッシュも持っていきます☺️!

• 6月22日
  • k

k

こんにちは😊
    ないです、オヤツ🍩😱💦
    やはり総合病院なので、ご飯は期待しない方がいいですよ。
    給食みたいです。笑
    お祝い膳もありますが、ほんとに期待しないでください!笑

産後の母子同室は、結構スパルタかもです😱💦
    ベテランの看護師さんは、『夜は無理しないで』って言ってくれますが、若い看護師さんは(自分が経験ないから?)、『夜も頑張りましょう❗』って感じです😅

赤ちゃんのミルクは自分で調乳室に行って取りに行きます。
    冷蔵庫に入っている哺乳瓶(ミルク入)を、名札つけて保温器で温めます。30分かかるので、泣き始めてから作りに行くと悲惨です。笑

あ、あと聞いているかもしれませんが、談話室も、部屋が個室であっても子供は入れません。上のお子さんとは廊下で面会になります😢

看護師さんも先生もみんないい人です😊‼️
    わたしは次も墨東がいいな~と思えます🍀(ハイリスクはもう嫌だけど、、、笑)

あとほかに何か不明点あれば、いつでも~🙌

• 6月22日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

ご飯はやはり期待できないんですね😳
    まあそれは仕方ないですねw 期待しないでおきます☺️✨

ミルクも自分で温めるんですか!?
    うわー。普通、産後は入院中が一番休めるのに全然休めないんですね😭w

上の子とは廊下で面会なのは聞いてるので個室にはせずに4人部屋で我慢しようと思います😭
    その浮いたお金を我慢した上の子に使ってあげようと思います✨

それでも墨東で産んだ人はみんな次も産むなら墨東でって言いますね❣️看護師さんもいい人なら安心です✨
    母乳指導とかもしてくれるんですかね?

お言葉に甘えて聞きたいのですが、入院グッズ用意してたら結構量が多くなってしまったんですが皆んなこんな感じなんですかね?😳

• 6月25日
  • k

k

こんばんは😊

私がいた頃と変わってなければ、朝は、パンかご飯か選べます😁基本はご飯なので、『パンにして』って看護師さんにいうとパンを手配してくれます☺️そうすると、ご飯に戻すお願いをしない限りずーっとパンになります🍞
    牛乳が苦手な人は、『ヨーグルトにして』というとヨーグルトになります☺️

墨東の個室高いですからね~😱💦
    しかもあのクオリティであの値段...。
    わたしは最後の2週間くらい入りましたが、まぁ結構しますね😵
    気楽ですけどね🙆

母乳指導、どこまでしてほしいかによると思いますが、初産のわたしで困らない範囲だったので、大丈夫かと👍
    最初おっぱい詰まりまくって痛くて痛くて眠れなくて、夜中でも看護師さんがマッサージしてくれたりしました。
    翌日も助産師さんが来てくれて、色々教えてくれたり、引き続きマッサージしてくれたりしました!

そんな荷物多いですか?
    パンフレット通りにしても多いですか?

• 6月25日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

パンにしてって言うとずっとパンになるんですね😳参考になります✨

パンフレット通り詰め込んで荷物キャリーケースMサイズ1個分になってしまいました💦
    結構バスタオルとお産パッドがかさ張ってしまって💦

1人目の時は母子手帳ケースと基礎化粧ポーチだけ入れた小さいトートバッグだったので、その差がすごくてこれが普通なのか多いのかが分からず💦
    陣痛の中、一人でキャリーなんて押していけるのか不安になってしまいましたw
    でもボストンバッグにすると二個行かないくらいになると思うので2つバッグを持つよりキャリー一個の方が楽なのかなとも思い…😵

• 6月26日
  • k

k

たしかに、それならキャリーケースの方が安心ですね😱💦

わたしは入院しててそのままお産だったので、夫に全部持ってきてもらったのですが、思い返してみれば、海外いく用のキャリーケースに、さらに紙袋何個か持って退院した覚えが...笑

産褥パッドは病院でくれますけどね🙌
    1パックか2パックか忘れちゃいましたけど💦なくなったら自分の使うって感じです❗あとは一階の売店にも売っていたような🤔おむつもいくつかは売っていたと思います🍀

わたしは墨東しか知らないので、あれが当たり前でしたが、もっと荷物って少ないんですね😂それにビックリです😂

• 6月27日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

産褥パッドくれたんですね😵
    入院グッズに産褥パッドLサイズとMサイズ1つずつと書いてあったので用意したら余計にかさばってる感じで💦

私も夫に追加で持ってきてもらえたらと思ったんですが上の子のタイミングで持って来れなかったら困るので全部詰めちゃいましたw

個人病院だったのでシャンプー、パジャマ、タオル、歯ブラシ等は用意されてて
    ショーツもブラも全部プレゼントでついてきました☺️✨

頑張ってキャリーバック押して行こうと思いますw
    ホント細かく教えて下さり、ありがとうございます😊

• 6月27日
  • k

k

くれるなんて、どこにも一言も書いてないですよね😂
    わたしも、同室だった子が何人も先にお産していったので、その時、『くれるよ!』と教えてくれました。パンフレットに書いてよって感じですよね😒

たしかに、上にお子さんいると大人の都合だけで動けないですもんね...🤔備えあれば憂いなしってことでw

さすが個人病院🎵
    そーゆーところがいいですよね😊
    うちの姉も個人病院で出産だったので、夜間なんて1度も母子同室してないし、ミルクは頼めば持ってきてくれるしって言ってて、何その贅沢(´・ω・`)と思いました(笑)

はい!あと少しですね、暑い毎日ですが、お産頑張って下さい👍✨

• 6月27日
S♡

墨東で出産しました😊

分娩のときは汗拭く用のタオルでした!
確か私は一枚しか持って行かなかったです💦
コップはあったほうがいいです😊
病室の洗面台で歯を磨いたり、顔を洗ったりします!
私はコップを忘れたので手でやってました😂😂笑

シャワーは確か時間が決まっていて
ナースステーション?のとこに
朝確か8時とか?(時間は忘れてしまいましたが…)
シャワーをしたい時間を書く紙があります!
でも確か15分とか30分しかシャワー出来る時間がありませんでした💦💦シャワールームは4つあったと思います!
完全個室です!
ドライヤーはナースステーションの
シャワーの受付の紙の横に用意してあります😊
使い終わったらまた元に戻しに行く感じです!!

シャワーは本当早い者勝ちなので
朝受付出来る時間になったらすぐ行ったほうがいいですよ😭
私は最初わからなくて呑気に過ごしてたらもう空きがなく一日入れない時がありました🤣笑

• ちぃたろん

ちぃたろん

回答ありがとうございます😊
    汗拭き用なのですね❣️
    上の方は分娩時の血を拭くタオルと回答してくれたのですがそれはありましたか?

やっぱりコップ必要ですか!聞いて良かったです✨
    あと何か必要だったものとかありますか?

夏にシャワー1日入れないのはキツイです😭貴重な情報ありがとうございます!

あともう一つ聞きたいのですが食事は部屋に運ばれきたのを食べるのでしょうか?✨

• 6月20日
  • S♡

S♡

血を拭くタオルはなかったです😊
    出産して息子を抱っこした時はもう綺麗に拭かれてる状態だったので
    病院のタオルで拭いてると思います!
    もし心配であれば使ってないタオル一枚持って行くといいです💓
    私は陣痛の痛さでタオルを持っていくってゆう事すら忘れてまして
    母親が立ち会ってくれたんですけど
    母親が持ってたタオルで汗拭いてもらってました🤣笑
    だから実際は手ぶらで分娩室まで行きました😂笑

あとは特に大丈夫だと思います😊

私は冬だったので何とか我慢できましたが次の日1番で受付しに行ってシャワー浴びました🤣笑

はい!
    部屋に運んできてくれます😊
    ある程度時間が経ったら片付けにも来てくれます✨

• 6月21日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

一応2種タオル入れました☺️
    次の検診まで入院しないで行けそうなので助産師さんに用途を聞いてみようと思います✨
    手ぶらで分娩室😂でも陣痛中考えてる余裕なんてないですよね笑

あともし差支えなければいくつか聞きたいのですが
    陣痛、分娩時は持参のパジャマで出産しましたか?どんなタイプのパジャマを持って行きました?

あと入院中の食事は1日3食ですか?
    授乳でお腹空くと思うのですがオヤツとか飲み物は事前に買っといた方がいいですか?✨

• 6月21日
ぶてぃっちゃん

墨東で出産しました!

私は絶対に個室が良かったので妊娠後期に入った検診の時に個室がいいと言ってましたが、予定日過ぎて入院が決まった日に入院受付で個室というのが通ってなく、主人から病院の人に言ってもらい、1番大きい個室にしてもらいました!

私が入院する時は妊婦さんも少なかったので、個室入れたんだと思います。
大きい個室だと、トイレとお風呂が付いてます。
なのでナースステーションでドライヤーを借りて気にしないで自分の好きな時間にお風呂に入ってました!

赤ちゃんが泣いても、面会の家族や友達達来ても周りに気にならなかったので個室にして本当に良かったと思いました!

• ちぃたろん

ちぃたろん

現在個室は4つしかないらしくてほぼ空くことはないそうで、自然分娩だから入院時期も未定なので諦めてと言われました💦

1人目の時は完全個室で楽だったのでそうしたかったのですが
    今回は家族は上の子のお世話優先で多分来ることはないのと、友人も皆んな子連れなので病室での面会はほぼないので…逆に個室だと寂しくなってしまいそうだと割り切る事にします!
    ありがとうございました😊

• 6月27日