※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

子どもが生まれて生活が変わり、友人との関係が変化して寂しく感じることがあります。皆さんも同じ経験がありますか?卒乳や断乳後の変化についても気になります。

子どもは8ヶ月になりました。
子どもは愛おしいし、産んで後悔はしていません。

ただ出産前の生活とまったく変わってしまったことが、時々寂しくもなります。
完母なので、好きな時に出かけたり、長時間ももってのほか。
今までの友人とも会いにくくなりました。
子連れの友達には会えますが、
子がいない友達とは会いにくく。
家に来てもらえる友達くらいです。
私もやっぱり子どもがいないときは、どう友達の子供に接していいかもよくわからなかったので。

皆さんはこんなもやもやした気持ちにはなったりしますか?
卒乳や断乳したらまた変わるのかな?

コメント

みんなそうだと思いますよ。

それが母親だから仕方がないとモヤモヤはしません!

歩き出したらもっとどこも行きたくなくなりますよ😨

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかに歩き出したらもっと気にすることも増えますもんね😳
    今を楽しみます!

• 6月20日
りんご

無い物ねだりになっちゃいますよね😊あたしもお酒飲みたいな、とか美容院とかエステにゆっくり行きたいなと思いますが1時間以上預けるのすらドキドキです💦でも卒乳することを思うと今から寂しくて仕方ありません😭💧

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかに預けると娘大丈夫かなーって心配しちゃいますよね👶
    卒乳のときになったら、今までのこと思い出しちゃいそうです。

• 6月20日
つぴこ

めちゃくちゃわかります!!!
独身時代はもうイケー!!
って感じだったので、ちょこんと落ち着いてしまって、たまにふと昔を懐かしみます。

もやもやありますが、別に今はお子さんに向き合ってあげて、すきあらば上手く遊べば良いと思います、例えば、最近独身の先輩 (30代半ば)のシークレット誕生会開催のお知らせが来たので、子供旦那にあずけて行きます☺

お酒も最近また飲み始めましたし、なんぼでも楽しめますよ✨

優等生が全てではないです。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

隙あればうまく遊ぶ、とっても大切ですね✨
    息抜きしつつ、子育てしないと母親と疲れちゃいますもんね😊

• 6月20日
butter

すごく分かりますね😅産後特にそうでした。私は主人と学生の頃から付き合っていて、2人でいる期間がとても長かったので。卒業して、社会人、同棲生活、結婚しても3年は子供が居なかったので、出産して2人の時間がほぼなくなったのが寂しい気持ちになってました。私も完母でしたよ。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

わかりますー!
    私も夫と二人で夜遅くまで遊んだりしてたころが懐かしく感じます。
    仕方ないことですよね🤭

• 6月20日

私も同じでゆっくりショッピングしたり
ネイルや妊娠前通ってたエステ、
友達と遊びたいなとよく思います!
…が、長時間預けるの不安ですね。
自分の病院で預けてた時も、
泣いてないかなー?と落ち着きませんでした。
ちょっと預けてただけでも寂しかったですw

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

泣いてないかなー?は心配しちゃいますよね💦
    やっぱり子どもには寂しい思いたくさんしてほしくないですもんね!

• 6月20日
はな

私も全く同じです!うちも8ヶ月の息子で離乳食ほぼ食べず、完母です!呑みにも行けないし、出かけるのも人混みを避け、仕事も制限されて…でも一生のうち、今だけ、息子の成長を間近で見れる✨さらに愛しく感じるようになりました❗

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ほんと大きくなったらこんなに一緒にはいられないですもんね✨
    今を楽しもうと思いました👶❤️

• 6月20日
KR mama

子供を1番近くで見れるのはいいけど、
やっぱりたまには一人の女性として、楽しみたいですよね😂

働くのでさえ、時間の制限があるし、
遊びに~とか自由な時間~とかは、
周りの理解や協力が必須になりますよね…😅💦

うちはまだ卒乳も先だろうし、
2人目もあまり空けずに考えたいし、
まだまだ自由はなさそうです(´;ω;`)

お互い、上手にストレス発散
しましょうね👏✨!!!!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですよね!
    自由な時間とかは周りの協力がないと一人では無理ですよね😳
    二人目のこととかも色々考えますよね👶
    ほんとうまくストレス解消して、やっていきましょ✨

• 6月20日
ぽぽぽ

逆に私はそんな時間を楽しむようにしています☺️会えなくなった独身の友達も、いつかそんな日が来るし、子連れの友達も仕事復帰したり、幼稚園入ったりで会えなくなったし😓

あー。だから女の人は友達関係が変わっていくんだなー。と実感してます。
でも本当の友達なら、何年会わなくても、子育て落ち着いた時に、あの日あの時の続きのようにまた無邪気にはしゃげるんだろうなー☺️と自分に言い聞かせてます😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ほんと女性の友人関係は変わらざるを得ないんだなーと思います。
    たしかにまた友人とは時が経てば会えるようになりますもんね✨
    それも励みにします😊

• 6月22日