※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
家事・料理

まだまだ 手作りおかずは食べてくれません。ホットケーキミックスで作っ…

まだまだ 手作りおかずは食べてくれません。

ホットケーキミックスで作った甘いお好み焼きや、はんぺんおやき等と、レトルトのおかずで ごはんすることがまだまだ多いです。

ただのコンソメ煮のような物は 物足りないのか、受付けてくれません…

お子様の『てっぱんおかず』、そして『好きな味付け』を教えてください(^O^)おおまかな分量もあればありがたいです。

早く同じおかずを食べれるようになりたいなー╰(*´︶`*)╯

コメント

♡じゃじゃ丸♡

うちの子今週から大人と同じ味付けデビューです☺︎
自分の体調の関係で外食が増えたら、薄味食べなくなったので…
大人が少し薄めに合わせてます♡

うちの子が好きなのは、
ミートソーススパゲティ・ラタトゥイユ・親子丼・野菜たっぷりオムレツです♡
副菜だと、バターコーン・オクラとトマトの和え物・さつまいものレモン煮・高野豆腐とかです☺︎

  • ひょこまま

    ひょこまま

    コメントありがとうございます!

    確かに!旅行に行った時に レトルトばっかり食べてて、それ以降 レトルト好きです笑

    娘さん、トマト🍅お好きなんですね(*☻-☻*)えらーい!

    オクラとトマトの和え物は、どんな味付けですか?

    • 6月21日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    おかかと少量の醤油で味付けしてます☺︎

    • 6月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    トマトはよく離乳食本に載っている、湯むきして、ゼリー状のところを捨てた本体のみですか?

    個人的に トマトが苦手で、なかなかトマトのおかずが食卓に並ばなくて…

    ぜひ 参考にしたいです(*☻-☻*)

    • 6月21日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    一歳過ぎたら種も皮もそのままですよ♡一口サイズに切っるだけです☺︎

    • 6月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    トマト、生でもういけるんですね!

    あげてみます!

    • 6月22日
nyan゚・:,

うちの子は和食好きなので、ブリ照りや鶏のすっぱ煮、納豆にひじきやホウレンソウなどを混ぜたものや、南瓜煮、具沢山の味噌汁など鉄板です^ ^

  • ひょこまま

    ひょこまま

    コメントありがとうございます!

    もう バッチリ大人と同じ献立ですね!(*☻-☻*)うらやましいです!

    鶏のすっぱ煮は 梅で煮るのでしょうか?良かったら、レシピを教えてください!(o^^o)やってみたいです!

    • 6月21日
  • nyan゚・:,

    nyan゚・:,


    鶏むね肉 1枚
    酒 大さじ1
    生姜(すりおろし(小さじ1)
    片栗粉 大さじ2
    だし汁(かつお昆布だし) 1カップ(200㏄)
    砂糖 大さじ1
    醤油 大さじ2
    酢 大さじ2
    ゆで卵1~2個(あれば)


    鶏の手羽元 500g(8本〜10本)
     ★醤油 50㏄
     ★料理酒 50㏄
     ★酢 50㏄
     ★砂糖 50g(計量カップ60cc)
     ☆みりん(後入れ) 50㏄

    ①と②をよく作ります!
    胸肉なら食べやすく切る、手羽ならそのままで、まずは焼き色をつけて調味料を全部入れて(②のみりんは後入れ)煮込むだけです!

    ただ、大人も食べられるようにしてあるので、お子さんにあげるときは量を気をつけるか、大人が我慢して調味料を全て半分にした薄味のものを食べてます笑

    • 6月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    美味しそうですー(*☻-☻*)

    胸肉の片栗粉は 胸肉に先にはたいておくのでしょうか?(≧∀≦)

    • 6月22日
  • nyan゚・:,

    nyan゚・:,

    そうです^ ^

    • 6月22日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    早速 お肉を解凍しました!今夜作ってみます!

    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月22日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    作ってみました!

    どんな味か、想像できなかったので、主に 今回は大人が頂戴しました。とても美味しかったです!

    親指の爪大の鶏をあげましたが、最初は 酢の味にびっくりしたようですが、ベーともせず、食べていました!(*☻-☻*)

    酢豚の味付けと似ていますか?

    • 6月22日
  • nyan゚・:,

    nyan゚・:,

    そうですね!
    ②の方がさっぱりかもしれません^_^
    うちの子も最初は驚いてましたが、今はもりもり食べてます!

    • 6月22日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    今度は 鶏の手羽元でやってみます!

    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月22日
ままり

肉じゃがとかかぼちゃの煮物とか、ほくほく系のおかずがうちの鉄板です!
だしで煮て、最後にちょっと醤油を入れるくらいの味つけですが…😅
あと、具だくさんの豆腐ハンバーグも好きです!

  • ひょこまま

    ひょこまま

    コメントありがとうございます!

    あー、ほくほく系のおかず、たまりませんねー(*☻-☻*)

    私も理想は、だし + 醤油ぐらいでしばらく行きたいです!(´-`)

    豆腐ハンバーグの具だくさんは どんなお野菜入れてますか?

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    豆腐ハンバーグによく入れるのはにんじん、たまねぎ、ほうれん草、ごまとかです!
    たーまにごぼう、いんげん、れんこんとか(大人の煮物の取り分けを細かくしたもの)も入れたりしますよー😀
    ちなみに、豆腐と鶏ひき肉は1:1の割合で、つなぎには片栗粉を使ってます!

    私も結構ネタ切れ感があって、ちょいちょいレトルトに頼ってしまいます😅

    • 6月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    ほうれん草も入れられるんですね!

    なるほど!煮物のとりわけを入れると、味もしますもんね(*☻-☻*)

    助かりました!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月22日
ハーバリウム

かぼちゃとナスのカレー炒め
→さっと茹でたかぼちゃとナスをバターで炒めてカレー粉少しとケチャップで炒める
炒り大豆
→片栗粉振った大豆の水煮をサラダ油で炒める、いい感じに火が通ってきたら皿にうつして醤油と砂糖を1:1くらいの割合でかけて熱いうちによく混ぜる
卵焼き
→だし汁、砂糖、醤油などご家庭の味を卵に入れて焼く。
うちはマヨと青のりをまぜた卵焼きがすきみたいです♥️
チーズいももち
→茹でてマッシュしたじゃがいもに牛乳や小麦粉を足していい硬さにして、真ん中にチーズを仕込んでバターで焼き目をつける
ほうれん草と卵のマヨ和え
→茹でたほうれん草とゆで卵のみじん切りをマヨで和える
あたりはよく食べてくれますよ❣️

  • ひょこまま

    ひょこまま

    コメントありがとうございます!

    すぐ作れるぐらい、詳細に、かつ簡潔に教えて頂いてありがとうございます(*☻-☻*)

    カレー粉とケチャップは 合うんですねー(o^^o)

    個人的に 食後にも関わらず、チーズいももち食べたくなりましたー笑

    直近で 作ってみます!

    • 6月21日