※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽんた
お仕事

社会保険料が振り込まれた理由について知りたいです。会社に聞くべきか悩んでいます。

本日給料日で明細を見たところ、控除の項目(私が支払いする項目)で社会保険料、厚生年金料がマイナス表示されており、24123円振り込みされていました。

産休、育休中は免除なのは知っていますが振り込みされているのはなぜだと思いますか?

4月に子供が産まれたけど会社への書類提出が5月になったのでそれが関係しているのかなー?とは思いますが…

会社に聞くべきだとは思いますがあまり連絡したくなくて😂わかる方いれば教えていただきたいです。

コメント

AAA

産休に入ってから本来免除される月に免除されてなかったりしなかったですか?

例えば、2月末に産休に入っていれば、2月分の給料から保険料免除されるはずなのですが、実際は免除されず給料から引かれていて、今になって誤って引いてしまっていた分を払い戻しされたとかではないかと思います💦

実際に私は給料明細を見て、産休に入った月の給料から保険料が引かれていたので総務に指摘したら翌月修正して貰えました。(私の場合住民税を会社に立て替えて貰ってるのでその支払いに当てて頂いたので振り込みは無かったですが😅)

過去の給料明細があれば確実なのですが…

如何でしょうか?

• まめぽんた

まめぽんた

過去の明細を確認したところ産休に入った月も引かれていました(>_<)その分が返金されたみたいですね😃会社からなにも通知がないのが微妙ですが…😓ありがとうございました(*^^*)

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私も生後2カ月です。
同じ状況でした!
私の場合は4月の給与が、まめぽんたさんと同じくらい振込まれてました!
A A Aさんがおっしゃってるように、本来免除される月の社保の分(4月分)を、3月の給与から引いてたから戻ってきたのかなーと思います。
3月から産休に入ったので、4月は免除されるはずなので。

• まめぽんた

まめぽんた

過去の明細を見たところ、やはり産休入った月引かれた分が戻ってきたようです💡ありがとうございました(*^^*)

• 6月23日