※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

おっぱいを拒否気味で悩んでいます。飲む時間が短く、体重増加も少ない。助産院で相談することを検討中。

おっぱいを拒否気味です。

完母です。先週からおっぱいを拒否気味です。
普段は左右7分くらい計15分くらい飲み、満足してくれています。

最近になって授乳枕に乗せただけで反り返ってギャン泣きします。枕を変えたり、体をゆらゆらしながら乳首を含ませたりすると左のおっぱいは1.2分。右のおっぱいは5分くらいなら飲んでくれます。
夜寝ている時に乳首を含ませて飲ませれば両方10分は飲んでくれます。
意識があまりない時には飲める、と言うことは選り好みしてるってことでしょうか?おっぱい美味しくなくなっちゃったのかな…。先週から意識して和食中心にしたり水分を多く摂るようにしても変わりありません。

おっぱい拒否開始時期くらいに予防接種だったので、病院で相談してみました。体重を測ると1日あたらら14gしか増えていなかったみたいです。でも至って元気だし機嫌も良いから大丈夫、様子を見ましょうと言われました。

大丈夫と言われても1週間経っても状況が変わらず、むしろおっぱいも張らなくなってきて不安でたまりません。搾乳はしているけど、確実に出る量が減ってきてしまっています。
わたしはどうしたら良いんでしょう??病気なわけでもないし病院に行くのも違うし…助産院に行って相談するべきですか?地域の赤ちゃん子育てに相談会みたいなものは2週間に1回あるけど、毎回違う助産師さんや保健師さんだし考え方や意見が違うと混乱するし、どうしたら良いんでしょう?

まとまりなくてすみません。

コメント

多分遊び飲みを覚えたんだと思います。私の息子も同じ状況下です。

ちなみに同じく3ヶ月。遊び飲みは3ヶ月の人が多いです。ママリで相談すると3ヶ月で私もです!って方無茶苦茶多いです。

ミルクはのみますか?最悪ミルクよりの混合にチェンジするしかないかもです。

息子は哺乳瓶も拒否なので夜中にしっかり飲ますしかない感じです。寝ぼけてたら飲むので。。

• とまと

とまと

遊び飲みなんですかね💦今日は6時間経ってやって飲む…って感じで。遊び飲みは前からあったのですが、6時間空くと脱水にならないかと不安です。

ミルクはまだ試していないので分かりませんが、哺乳瓶は嫌がるので難しいかもしれません…。でも試してみた方が良いかもしれませんね。

• 6月20日

退会ユーザー

ちなみに息子も授乳クッションに乗せただけでギャン泣きです。泣いたらオッパイあげる、はもう不可能になりました。よりギャン泣きするだけになってしまったので。。

私の息子もそれぐらい感覚空いてますよ。ヤバいなと焦ってます。

ちなみに飲ませ方は横抱きオンリーでしょうか?息子は横抱きオンリーだったのですが試しにフットボール抱き(だったけな?)をすると少し長めに飲んでくれました

• 6月20日
  • とまと

とまと

同じくです。前は泣いたらおっぱいあげれば大人しくごくごく飲んでくれていたのに、今は火に油を注ぐって感じで…。

横抱きオンリーでした。調べてみてフットボール抱きと縦抱きも試してみましたが、ギャン泣きは変わらずで…。

メニさんのお子さんは順調に体重増えてきてますか?

• 6月20日

退会ユーザー

辛いですよね😖夜の寝かしつけも難しくなってしまったし、いままでオッパイに頼ってたぶんどうしたらと悩んでます。

フットボールもダメでしたか。。😢

気になり過ぎてスケールを購入したのですが停滞気味です。。😖どんどん痩せていってるわけではないのですが少しずつ、平均の体重増加よりやや少ない位で増えてます。
    もともと大きく産んでるのでそれで何とか平均の赤ちゃんよりは体重ある方だとは思いますが、それじゃ意味ないよな。と、悩んです

• 6月20日
  • とまと

とまと

減るよりは良いですけど、不安になりますね。。。痩せっぽちになっちゃったらどうしよう、と我が子をみて悲しくなってしまいます。
    このおっぱいストライキはいつか終わりが来るんですよね…きっと。

• 6月20日
ねむりねこ

娘はお腹空きすぎて焦ってる時は吸いやすさで乳首選んでる雰囲気ありますよ~(^^;;

張ってると飲みにくいって外したり、片方の乳首は少し短めだから飲みにくいって拒否ったり、後は単純に角度の問題とか。
何度も口離すようなら反対をあげて適当なタイミングで拒否られた方に変えたりすると飲んでくれたりします💦

もう3ヶ月になると授乳時間も短くなることがありますし、小児科の先生いわく本当にお腹が空いたら赤ちゃんも飲まなきゃ!!ってなるらしいのであまり思い悩まなくて大丈夫だと思います°・(ノД`)・°・

• とまと

とまと

全く同じです!そんな感じで試行錯誤してなんとか飲んでる…って感じです。

赤ちゃんも飲まなきゃ!ってなりますよね。ねむねこさんのお子さんは何時間ごとにおっぱい飲んでくれますか?

• 6月20日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

娘は2~5時間と幅があります💦
    なのでイヤイヤがヒドい時は左右変えるコトから始まり、一旦中断して縦抱っこしたり、興奮してるようなら寝かせて授乳のコトを忘れるように落ち着かせたり等、どうにか飲んでもらおうと戦ってます(^^;;

脱水は心配ですがおしっこもしてるし、夜は8時間とか寝てたりもするので飲める時にしっかり飲んで!!って感じです💦

• 6月20日
  • とまと

とまと

お子さんとの戦い、大変ですね😭
    おしっこはうちの子も出てるので大丈夫ですかね?やはり飲める時にガツンと飲んでもらうしかないのでしょうか

• 6月20日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

おしっこも出ないようだと本当に脱水起こしてる可能性大と言われたので大丈夫だと思います💦
    ただ最近起きてる時はいいんですが、寝てる時のおしっこが減ってるのがためれるようになったからなのか、水分足りてないのかわからないのでたまに不安です💧

無理に飲ませようとしてもちょっと口つけては外す、の繰り返しは落ち込むので、私は飲める時にガツンと!!ですね💦
    哺乳瓶でミルクは、いざとなったらとは思っていますがまだ私のメンタルは保てているのでしばらく頑張ります(^^;;

• 6月20日
  • とまと

とまと

夜寝てる時減りますよね!溜めれるようになったんでしょうか…
    私も皆さんに相談してちょっと気持ちが楽になりました。もう少し頑張ってみます!

• 6月21日