※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

娘の食事に悩んでいます。献立が単調で飽きているのか心配。皆さんは日替わりですか?料理が手間かかるので基本的に同じメニューになってしまいます。

朝ごはん→ベビーダノン、パン、バナナ。

お昼ごはん→人参と玉ねぎなど、お野菜の入ったうどん。

夜ごはん→具沢山のお味噌汁の具、シラスごはん。

たまに肉じゃがや煮物を作った日はとりわけて食べさせていますし、たまに豆腐ハンバーグを大量に作って冷凍ストックもします。

が、基本的には上記のような献立ばかりになっちゃいます。

娘が食べる量が少ないのは、飽きてるんじゃないかな💦

皆さんは日替わりですか?

言い訳すると、家事やらなんやらで手の込んだものを作る気になれません😣笑

コメント

プルート

私は息子が1歳1ヶ月の時はほぼ大人のものから取り分けしていました!
味付けはもともと私が薄味好きなので、特別薄味にせずそのままあげちゃってます😂
なので我が家は息子が食べられるものしか食卓に並びません🙆‍♀️

• ちょこびす

ちょこびす

先日は回答ありがとうございました😊うちも、だいぶ大人と同じものを食べてくれ始めました♡これから少しづつバリエーションを増やしていけたらと思ってます✨✨

• 6月24日
ポムポムプリン

うちなんか、朝ごはんは夜ごはんから一部流用多いですよ😂
むしろそれを見越して多めに作るみたいな笑
汁物は基本夜朝一緒ですね😅
昼ごはんは保育園で毎日違うメニュー食べさせてもらってるし、いいかなぁって…🤣

• ちょこびす

ちょこびす

先日は回答ありがとうございました😊保育園では日替わりの献立なんですか?栄養も偏らないし、なにより助かりますね♡ちなみにうちはまだ保育園通っていなくて、今日はお昼と夜、おうどんです💦w

• 6月24日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

保育園は日替わりのメニューです🤗
    家では食べさせたことないようなものも沢山出るので、最初は心配でしたが、今ではもうありがとうございます🙌って感じです😅

おうどんでも昼か夜どちらかは野菜たっぷりにしてあげたりすればOKではないですかね😊

今日ストック作ったんですが、そぼろオススメです✨
    薄く味付けてストックしとくだけで、チャーハン、そぼろご飯、カレーなどなど何でも入れられて万能ですよ😁

• 6月24日
vivi

私も我が子に与えているのは同じようなメニューです(*´・ω・`)b
とにかく食が細くて悩んでましたが、果物とかおやつはパクパク食べるので食べることは好きなんだと思っています。おかずも食べる時は完食してくれるので食べない時はお腹がすいていないか、好みじゃない味だったのかなと思っています。好きなメニューを見つけると、3日に1回くらいの頻度であげて飽きられます😂

手の込んだものを作っても残されたり投げたりされて精神的にダメージをうけるので、簡単にできるものばかりになっています。
副菜で炒め物(キノコとかミックスベジタブルをバターで炒めたり)きゅうりやミニトマトを切ったもの、卵焼き、フジッコの煮豆とか。
冷凍ストックしているのは、鶏そぼろ、肉団子、ワンタン、かぼちゃペーストです。

飽きているのもあるかもしれません。味つけとか食感を替えてみても良いかもです。
でも、食べたくないときは食べてくれないと思います。
的はずれな解答になっちゃいすみません😣💦⤵

• vivi

vivi

ちなみに、我が子は一歳四ヶ月です。

• 6月20日
  • ちょこびす

ちょこびす

先日は回答ありがとうございました😊赤ちゃんも、やはり同じ味が続くと飽きちゃうんでしょうね💦おいしいとき明らかに嬉しそうな顔になりますしね♡冷凍ストックのバリエーション、尊敬します✨

• 6月24日
yu

うちも朝は似たような感じです!ヨーグルトは普通のものなのでベビーダノン2個分くらい食べますが😅
お昼はチャーハンや雑炊、おうどんを作ることもありますが、ベビーフードが多いです💧
夜は、取り分けたり、同じ材料で炒め物にしたりします。
手づかみメニューがないと嫌みたいなので温野菜か果物を毎食あげてます。
同じものが続くと飽きるみたいで食べてくれないですよね…
なので昼、夜はなるべく違うものにしています!
あと最近味が薄いのもイヤみたいでペースダウンします💦

• ちょこびす

ちょこびす

先日は回答ありがとうございました😊うちも、味がちゃんとついていないと食べないです🍽なので素材の味をと思ってたけど、最近はだしの素も使っちゃってますし💦

• 6月24日
ひかきん

うちも同じ歳の子いますが一緒です😅
ご飯作るときも足元にまとわりついてくるので作り置きもなかなか進まず日々マンネリ化してます😭

大人と同じものから取り分けできたら楽なんですが好き嫌いが激しくて汁物は食べないし嫌な物は全部下に落としていくのでやる気を削がれます😭

• ちょこびす

ちょこびす

先日は回答ありがとうございました😊うちも最近になってようやく、大人のものを取り分けし始めました♡少量ですかどね💦足元にまとわりついてくるの、可愛いけど焦りますよね🙌😣キッチンていろいろ危ないもの置いてるし🔪そろそろサークルで隔離しようか悩んでます🎾

• 6月24日