※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが授乳後に吐くことがあり、げっぷが苦手で半分くらい吐いてしまう状況。異常かどうかや対処法について相談です。

生後15日の赤ちゃんなのですが、授乳後2回に1回くらいの割合で吐いてしまいます。
母乳+足りない分ミルク(40mlほど)を3時間ごとにあげており、げっぷが苦手で、げっぷが出ずに嘔吐またはげっぷと一緒に嘔吐する感じで、飲んだぶんの半量ほどは出てしまっているんじゃないかと思います。
これって異常ですか?こういう子もいるもんですか?
なるべく吐かないように、どうすればいいでしょうか。

コメント

5分ぐらいは縦抱きしてます!
そこからちょっと高さのあるクッションに寝かせてある程度の時間経ったら普通の枕に寝かせてます☺️
それでも吐くときはドバッと吐きますが😨

• ママリ

ママリ

私もそのようにしてるんですがしょっちゅう吐くからどうしたもんかと…😓

• 6月20日
あーくん

産院ではげっぷが出ないときはからだの右側を下に横向けにして寝かせてといわれてました!

• ママリ

ママリ

右側ですか、知らなかったです!
    やってみます。
    寝かせる以前にげっぷさせようとしたら嘔吐するパターンも多いですが😅

• 6月20日
けんけんママ

私の息子もその頃は毎回授乳のたびに吐いてましたよ🤣💦
赤ちゃんあるあるなので具合悪そうにしてなければ大丈夫ですよ☺️具合悪いと母乳やミルク飲まなくなるので飲んでるなら大丈夫だと思います🙌
私の息子は2ヶ月に入ってやっと吐かなくなりました🙌

• ママリ

ママリ

そういう子もいるんですね!少し安心しました!
    吐いてばっかで栄養足りてるのか不安になるし、せっかくあげても出されたらちょっと気が滅入ってしまいますね😅

• 6月20日
よつば

うちも同じです!
生後18日でうちは完母ですが、よく吐き戻します。げっぷも苦手みたいでなかなか出ません(--;)
入院中に不安になって聞いたら、母乳の場合はげっぷはこだわらなくてもいいとのこと。げっぷが出なくても、おならで出しちゃう子もいるらしいです(^^)
あと、吐いてもよく飲んでる分には問題ないと言われました。飲み過ぎてるだけだとか。
吐き戻したもので窒息するのと、噴水みたいに吐くときは要注意ですが、異常では無いと思います。
一度病院で聞いてみるのも、安心出来ていいかもしれません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    体重が増えず入院して、やっと退院できたところなので、少しでも体重増やそうと飲ませすぎてるのかもしれないです😅
    飲む気がないわけではないのですが、すぐ寝るモードに入っちゃってなかなか飲まないので…
    やっと飲んだと思ったら吐いて振り出しに戻っちゃいます😂

• 6月20日

うちの子もほぼ毎回嘔吐してました😭心配になりますよね💦授乳クッションを使ってましたが授乳おわりに起こす時に吐くような感じでした!なので苦しくない程度に縦抱きで腕にもたれかかるような感じで授乳させてたらマシになりましたよ!
嘔吐したら半分以上が出ちゃってる感じだったので数十分でまたくれくれ〜っと泣いてました😅
今2ヶ月に入りましたがたまに吐いてます!げっぷのときや咳き込んだときに出ます💦

授乳後にしばらく縦抱きにしたり、少し横にさせると空気が上の方にあがってくるみたいで優しく起こしてあげたときにポコっとしてるときがありました!元気に飲んでれば大丈夫だと思います😊💓

• ママリ

ママリ

うちはいつも縦抱きであげてますが、終わってげっぷさせようとしたら吐いてしまいます💦
    もっと他の体勢で試して吐かない向きを見つけてみようと思います!
    滅多にげっぷしないので、この向きだとげっぷ出やすい、というのがまだ見つけられてないです😅

• 6月20日