※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が乱暴で困っています。他の子に手を出し、言葉も理解できないようで、どう躾ければいいか悩んでいます。根気よく言い聞かせるしかないでしょう。

もうすぐ11ヶ月の息子が
すごくやんちゃで乱暴で困ってます。

お友達におもちゃを取られると
お友達の顔を叩いたり
大声を出したり。

もう歩けるので歩かせていて
息子よりちょっと大きい子とすれ違うと
肩をバンって叩いたり。

叩いたりは絶対に良くないので
やめさせたいのですが
まだ言ってることも理解出来てなさそうなので
どう躾ければいいかわからずで。

大きめの子で力が本当に強く
叩いて泣かせてしまうので
他の子と遊ばせたくなくなってしまっています。

やはり根気強く
言い聞かせるしかないですよね?(´・ω・`)

コメント

jun-

大変ですよね!私も男の子がいます。うちは長男が同じような感じで大変でした💦
私は言っても分からないと思い、子供が叩いたりしたすぐ後に口で言って息子がしたのと同じ事をしました。
子供が泣いて、やったらダメ!痛いよ!って伝え、今は優しくなりましたよ(^o^)
根気のいる事ですよね(*_*)
色々な月齢の子供と触れさせ、子供同士の遊びや喧嘩も大事だと思うので頑張って下さい!

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    息子がしたことと同じことしたら
    やり返す子にならないかとか
    心配で(´・ω・`)

    ママ友さんと話すことで
    ストレス発散になるのでよく遊ばせてるのですが気が気じゃなくて😞

    根気良く頑張ります!

    • 11月17日
あやこママ。

そうですね!
怒って言い聞かせるのではなく、ちゃんと説明して起こるようにしましょう!

うちの息子も、1歳の時は手がつけられないほど乱暴で友達と遊ぶことにちょっと距離を置いたりしてました。
でも、一緒に遊んだりして覚えていく事は多いと思うので!
たくさん遊んで、たくさん愛のムチを話してあげてくださいね♪

  • nana

    nana

    説明するとあーー!!!!って
    叫ばれます(°_°)
    もうやになります。笑

    よく遊ばせてるのですが
    気が気じゃなくて帰ってくると
    どっと疲れが笑

    頑張ります!

    • 11月17日
しーうー

うち娘ですけど凄かったですよ〜(^_^;)引っかく、叩く、突き飛ばすしょっちゅーでした。
怪我させたらどーしよっとかでイライラしてしまって感情的に怒ってしまったりしてましたが痛いからダメだよって伝え続けるしかないです。
たぶん時期だと思います。
それが表現する1つなので。
そして気がついたらおさまってると思います。そしてまた違う悩みが出てると思いますよ(^^)

他の子と遊んで学習してるのでいっぱい遊んで学ばせてあげるのがいいと思います(^^)
頑張って下さい‼︎

  • nana

    nana

    そうなのですね(°_°)
    少しずつ自我が出てきてる証ですよね!
    子育ては本当に
    悩みが尽きないですね(´・ω・`)

    やっぱり他の子と関わることで
    学ぶこと多いですもんね!
    頑張ります!

    • 11月17日