※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
妊娠・出産

長女が卒乳せず、新生児が生まれるためタンデム授乳になる可能性。寝かしつけ時の母乳与え方についてアドバイスを求めています。

タンデム授乳してる方に質問です。一歳10ヶ月の長女が卒乳しないまま、8月、長男が生まれます。産院の担当医は母乳推進派なので、長女のお産の時の配布資料にもなるべく2歳くらいまでは母乳をあげると良い、とあり、今回のお産でも卒乳は特には指示はなく、診察の時に聞いても、直前まで母乳をあげるのは、特に問題無しとのことです。このままだと、タンデム授乳になりそうです。長女は寝る時のみ母乳なので、寝かしつけの時、長女と新生児をどう母乳をあげるか、考えています。先に新生児を寝かせてから、長女に添い乳か、2人同時か?経験のある方、アドバイスお願いします。

コメント

arisa

まさに今タンデム授乳しています。上が2歳、下がもう少しで2カ月です。
断乳できず、病院も地域も母乳推進でして😂
とりあえず私の場合は右はお姉ちゃん、左は赤ちゃんねって教えて、、見てない時は右をあげてから左を赤ちゃんにあげて、基本はあげ終わったほうをお姉ちゃんに吸わせてます👶たまにタイミングが同時で一緒に吸ってるときもあります、。😭😭やりながら自分のやりやすい方法が見つかると思います^_^赤ちゃんができてから我先に一生懸命母乳吸ってます😂😂笑

  • マリアまりママ

    マリアまりママ

    そうなんですね。参考になります。産科の先生によると、そのうち、赤ちゃんにおっぱい譲ろうという気が出てきますよ。って言ってましたが、我先に、ですか、、おっぱいの順番や交通整理が難しそうですね。ありがとうございます。

    • 6月21日