※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
妊娠・出産

体重増加を抑えるために、食事や運動に気をつけているが効果が薄い。他に有効な方法はありますか?

中期に入った頃から、体重が増え始めて、増え方がヤバイです。出来る事として、御飯を少なめにして、野菜を多く摂る事や夕方6時までに食事を済ませたり、ウォーキングを30分〜1時間、お腹が張らない程度にしたり、寝る前にストレッチをしているんですが、増えてしまいます。
他に出来る事は、ありますか?

コメント

ザト

妊娠中だとお米から取れる栄養素が大事なので野菜より多く取った方が良いと思いますが(;´・ω・)
私の産院では食べる順番ダイエットを推奨されていて、量は減らさずに食べる順番を変えること、あと便秘しやすい人以外は玄米がオススメされてます♪
また、水分補給も自分では多すぎるくらいしてちょうど良いと言われたのでそうしています。果物やおやつ・ジュースはできるだけ取らないようにして、カロリー消費を妨げる塩分の摂取(塩、醤油、味噌など)を抑えるのも良いと言われました。

• ザト

ザト

ちなみに私は1人目の妊娠時は10kgちょっと体重が増えましたが、2人目は1人目の時以上に食べてるのに4kgしか増えず、産院の指導のおかげかな?と思ってます♪

• 11月17日
  • かなま

かなま

返信ありがとうございます。
    御飯は、結構食べた方が良いんですね∑(゚Д゚)
    食べる順も一応やっていて、野菜⇨タンパク質⇨御飯の順で食べているんでるが、増え続けてます…。
    便秘気味なので、白米に玄米を混ぜてるんですが、全部玄米にした方がいいのかもですね。
    塩分摂取量、気をつけたいと思います。

• 11月17日
soRamaMe

はじめまして🌸♡
私も体重が増えすぎて注意を受けました(PД`q*)
病院ではウォーキングと間食しないことを言われましたが、増える一方でした。
でも本を読んで、おかずの量を減らして、40回ほど噛む!
を実践してみたところ、体重の増加が収まり、いまではキープしてます◡̈*♡.°⑅
この時期体重増えまくるので、悩みますよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• かなま

かなま

ウォーキングと間食しないことしていても、増えますよね(>人<;)
    味わうように沢山噛んではいるんですが、まだまだ少ないという事かも知れないですね…。
    残り3ヶ月、頑張ります‼︎

• 11月17日
怪獣使い

私も21週時点で5キロ増えてしまい気をつけてと言われました(><)
白米は1日軽く一膳程度で問題ないらしいです!
なので朝は果物と牛乳でスムージー、昼に白米を食べ、夜はおかずだけです( .. )
お菓子はどうしても辞められないのでおから買ってきて作ったり少しだけ食べるようにしたり…
経過に問題がないのでウォーキングは2時間くらいしてます!
脂肪燃焼スープはルール無視した食べ方をしましたが体重が増える事はなかったのでおすすめ☆

• かなま

かなま

ウォーキング、2時間位と少なめの食事ですね。最近、お腹が張るようになり、歩かなくても張るので、できるだけ頑張ってみます。

• 11月17日
ひまわり3

私は中期の体重増加が一番すごかったです😅後期に入ったら緩やかになりました。臨月は1キロも増えてないです😌といっても10キロ増えてますが💦笑

🍒朝、昼は普通に食事をとり、夕飯は野菜と少量のたんぱく質のみ。(時間はそんなに気にしてませんが、19時前後に食べてます)
🍒おやつは15時~16時までに食べる
🍒一日のトータルカロリーは1,800キロカロリー程に。
🍒夕飯で塩分は極力とらない。
 (今の時期は水炊き鍋に酢多めのポン酢を作って付けて食べてます)
🍒湯船に浸かり足のリンパマッサージ

これをほぼ毎日するようになったら体重が増えないです。後、食べたものを毎日携帯に記録するようにしました😄
朝、昼には普通に食事をとるのでそんなにストレスにならずに過ごせてます😉
でも臨月に入って夜に外食も結構してます(笑)夜たくさん食べた日は次の日の食事とウォーキングで調整してます。
長々と失礼しましたm(_ _)m

• かなま

かなま

夜、炭水化物と塩分を控えて、逆上せない程度に湯船浸かって、マッサージしてみようと思います。

• 11月17日
20min.

私は元々、よく食べる、間食も多い、生活だったので、食べ方は何も変えてませんが、お散歩は出来る時はしてます。あと、便秘にならないようにココア飲んだり、ルイボスティー飲んだりしてます!

• かなま

かなま

ルイボスティー、私も飲んでるんですが、飲む量が足らないのか、便秘気味です。
    もう少し、飲む量を増やして、便秘解消を心掛けたいと思います。

• 11月17日
アンダー

私も増えすぎて、食べなくていいと言われました。
後期に入ってから食欲が落ち着いて、増加も止まりました。

• かなま

かなま

後期になって、落ち着いたんですね。私もそうなるといいんですけど…。

• 11月17日
葵ママ♡

私は悪阻中、プラス2キロでそこから3カ月体重キープしてたのに、便秘で1週間で2キロ太ってアタフタしてました(T . T)お通じが出て戻りましたが💧
坐骨神経痛で動けないし、便秘気味だし…
私は便秘解消に、ヨーグルト一杯、ホットミルク2杯、飲んでます!あとオリゴ糖もこれから飲んでみようと先日買いました(*^^*)
毎日排便出来るよう心がけたら、普通に食べて運動しなくてもあんまり体重増えませんよ〜(*^◯^*)

• かなま

かなま

一応、1日置きか毎日は出てるんですが、出し切った感がないので、便秘気味だと思ってます。
    なるべく、出し切った感を感じる為に、食物繊維とかヨーグルトを摂ろうと思います。

• 11月17日