※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
妊活

妊活初心者です。基礎体温グラフがわからず不安です。排卵日や妊活方法について教えてください。旦那さんの協力も欲しいです。

妊活初心者です。いつも皆さんの投稿をみて勉強させてもらっています!!
基礎体温をつけ始めて約2ヶ月ほどが経ちましたが、低温期と高温期の区別がつかないガタガタなグラフでタイミングを取ろうにも自分ではよく分かりません😭
数年前に月経不順で婦人科受診した際、元々の体温が低めであること、子宮筋腫があることを指摘されているので、赤ちゃんが授かれるのか不安があります。。。
また、夫はいつか授かるんだから自然に任せたいと言い、排卵日に合わせて仲良しするのも抵抗があるようです。

私のグラフをみて排卵日は分かりますか?仲良しのタイミングなど教えていただきたいです。
また、旦那さんが妊活に協力的になってもらう方法や私と同じ状況の方の妊活方法などのアドバイスいただきたいです!
たくさん質問してすみません💦

コメント

はな月

子宮筋腫はできている場所によって妊娠に影響します。基礎体温がガタガタ、生理不順だと排卵していない可能性もあります。一度不妊治療専門の所で検査してもらってはどうでしょうか?

男の人はいつか授かるといいますが、自然では授かれない人もいるのは事実です。一年で問題のない夫婦でも妊娠率は4分の1(うろ覚えですが)だった気がします。
男の意思を尊重して検査などを後回しにしては、私の様に年齢的にも体外でないとということになりかねません。
そして、年をとると子育てが物凄く大変です💦

• 楓

貴重なアドバイス、ありがとうございます!
    そうですよね。問題のない夫婦でも妊娠できるのは奇跡ですもんね😭
    少しでも心配なことがあるなら病院へ行ってみた方がいいですね💦
    子宮筋腫を指摘された時は結婚もしていなかったのでピンとこなかったのですが、今になってキチンと説明を聞いておけば良かったと後悔しています。
    夫と話をして、前向きに検討してみたいと思います!!

• 6月20日
  • はな月

はな月

中々旦那さんの説得難しいと思いますが頑張ってください(^^)
    検査したから治療をしなければいけないわけではないので、検査してからどうしたいか決めたらいいと思います(^^)
    そして、これは他の方の質問で知った事なんですが、産婦人科と不妊治療専門(兼任でも体外受精等ある所)では検査内容が違うらしいのでハードルは高いかもしれませんが不妊治療専門の所での検査をオススメします(^^)

• 6月21日
  • 楓

そうですよね!検査と治療は別ですもんね!
    そして、産婦人科と不妊治療専門の病院では検査内容が違うことは初めて知りました!!ありがとうございます😊
    まずは夫と話をすることにします☺︎

• 6月21日