※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、母乳が不足気味で悩んでいます。断乳や卒乳に向けてどう進めるかアドバイスを求めています。

1歳ぐらいで離乳食を食べたり食べなかったり、、のお子さんをお持ちのママさん
母乳やミルクは様子を見ながらまだまだあげてますか?
それともフォローアップに切り替えたりされてますか?
断乳や卒乳に向けて何かされてますか??
どうしてるのか知りたいです。。

1歳になったばかりの娘がいますが、
離乳食をやっと食べだしましたが、量は食べません(TT)
完母でおっぱい大好きなんですが、だんだん出なくなってきてるようで最近急に頻繁に欲しがるようになり、
歯も上4本下4本生えてるので乳首を噛んだり飲みながら動いたり立ち上がったり引っ張られたりで傷が絶えずなかなか治りません(TT)(TT)
いつも寝る前は必ずあげていたので、布団に寝かせると
「ギャーー!!(おっぱい飲んでから寝る!!)」と凄い声で喚きます(・・;)
そろそろ断乳も意識し始めているのですが、、
頻繁に欲しがってる今やめてもいいのか分からず、でもあまり出てない。。
断乳すれば離乳食を食べるようになるのか?
水分も全然取らないので、脱水なども心配で(・・;)

今現在、朝10時頃、夜寝る時、明け方4時頃 授乳してます。
でもそれ以外の時間(日中など)も何度も服をめくってきて「おっぱい飲みたい〜!」ってぐずります。。

断乳や卒乳に向けてどんなことをされてるか教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


コメント

あい

離乳食もあまり食べず今もあんまり食べません。同じように完母でした。私は卒乳にしたかったので欲しがる時はずっとあげてました。
保健師さんにおっぱいは長くあげてるとお母さんが乳がんになる確率をさげてくれると聞いてずっとあげてきましたが最近断乳しました。2歳になり言葉の理解ができるようになっていたのがよかったのか拍子抜けするほどすんなり断乳成功しました。
けどご飯の量は増えてないし水分もあまり欲しがらないのですが、言えば飲んでくれるのでなんとかなるかな?というくらいです。
断乳で水分をとってくれないと脱水もあるので夏は断乳に向かないといいますよね^_^;
おっぱいの傷があるので3日だけやってみてあまりにも泣くようならあげたほうがいいのかな?と思います。また涼しくなる頃にキッパリ断乳がいい気がします。個人的な意見ですが(^^)

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    お話を聞けて凄く安心しました!
    乳癌になる確率も下げるんですね!!実は私の祖母が2度乳癌をやっていて片胸を取りました。。なので私も乳癌になる確率が高いそうで、妊娠前は半年に1回検査を受けなければならないと言われて受けてました!
    娘にも出来れば卒乳にさせてあげたくて、私も言葉を理解してもらえるようになるまでもう少し待ちたいと思います^_^
    ありがとうございました!

    • 6月20日
  • あい

    あい

    おっぱいの傷早くよくなるといいですね😄
    食べないのは体重減らなきゃ大丈夫ですよ!

    • 6月20日