※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
妊娠・出産

13週3日の妊婦です。絨毛膜下血腫と診断され、安静にしてほしいです。家事は通常通りでいいか悩んでいます。同じ経験の方の過ごし方を教えてください。次の検診は4週間後です。

こんにちは、いつもお世話になってます☺️
今、13w3dの妊婦です。
昨日の朝、トイレに行ったら生理の時のように
便器の中が赤くなるほどの出血があり、
妊婦検診もちょうど予約していたため
電話してすぐに産婦人科に行きました。
赤ちゃんは元気で順調に成長していたのですが
私が絨毛膜下血腫と診断され安静にしてください
と指示がありました。
ただ、安静にと言われたことがなかったため
あまりピンと来ず…(^^;
家事は普段通りこなしてもいいのかなと
思っているのですが、
同じような経験された方は
どのように過ごされていたのか
教えて頂けると助かります(T-T)
ちなみに次の検診は4週間後です。
1歳3ヶ月のよく動き回る息子がいます(--;)

コメント

かじこ219

出血しているとのことなので、安静=寝たきりだと思います💦
友達が同じ症状に前なってました。
小さい子がいて難かしいとは思いますが、なるべく横になって出血がある時はシャワー(または入らない)にしたほうがいいです。
ご飯とか洗濯とかも本当はしない方がいいといますが、しても短時間に抑えるようにした方がいいと思います。

ねのねあ

安静とは寝て過ごすことですよ。私はその出血で一週間入院になった経験があります。家事も控えたほうがいいです。

あい

皆さんおっしゃる通り、安静とはトイレ以外は寝てなさい、ということです。

とは言っても、実際はなかなかそうはいかないですよね。
少なくとも、旦那さんやお子さんには、「安静にしないとだから、お手伝いしてね」と伝えて、なるべく協力してもらうといいと思いますよ。

wrr

私も同じように、出血して診てもらったら、血腫があるとのことでした。

その血腫があると、出血と一緒に赤ちゃんが流れて出てきてしまうこともあるらしく、絶対安静の指示が出ました。

トイレ以外寝たきりです💦
シャワーも禁止です💦

うちも上の子がいるのでご飯やオムツなど最低限は動きましたが、それ以外は寝たまま相手してました。
家事も一旦放置して旦那と実母に頼り過ごしました。

うちは血腫がなくなるまで毎週病院行かなければならず、1ヶ月たってようやく血腫が消えて安静解除になりました。

状態にもよるのかもしれないですが、万が一何かあってからでは遅いので、なるべく血腫が消えるまでは寝たきりで過ごされた方が良いと思います😭

早く安静解除指示が出るといいですね。

てんちゃん

皆様、回答ありがとうございます(^^)

安静=寝たきりなのですね(--;)
幸いなことに旦那さんの実家で同居させて頂いてるので、義両親も旦那さんも理解してくれて、私があまり動かなくていいようにと協力してくれています(*^^*)
お腹の中の赤ちゃんを大事に想ってくれて嬉しい反面、迷惑をかけてる罪悪感ばかりで…
上の子にもまともに構ってあげれず(ノ_・、)
早く安静解除の指示がでるまで頑張ります(T-T)
まとめてのお返事になってしまい、すみません(-_-;)