※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

保育園で泣くことが多く、他の子との交流が心配。子育て支援センターでは積極的に遊んでいる様子。心配しすぎでしょうか?

四月から保育園に通っています。
まだ慣れないのか泣くことが多い、
他のこと交流を図ろうとしないでおもちゃに向かって行くなどと言われて心配になってきちゃいました。。。
子育て支援センターにつれていくと、その場にいる他の子にはいはいで自分から寄って行ったり、走りまわっているお兄さんお姉さんをみて自分も付いていこうと笑顔でハイハイをしてるのですが、、、。。心配しすぎですかね💦

コメント

あーちゃん

おもちゃに向かっていくと言われたとありますが
保育園の先生にでしょうか??🙇‍♂️

  • めるめる

    めるめる

    そうです!

    • 6月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちの子1歳3ヶ月ですが、
    まだお友達と遊ぶというより
    個々で遊んでるけど固まってるみたいな感じですよ🙇‍♂️
    保育園の先生も まだお友達と遊ぶ月齢ではないですからね、ってゆってくれてます!
    泣くのなんて当たり前ですよね、
    保育士さんに疑問を抱きます。

    • 6月20日
  • めるめる

    めるめる

    そうですよね。。。
    少し安心しました💦ありがとうございます。

    • 6月20日
ももたろ

1歳ですよね?他の子に興味なくて当たり前の年齢だと思いますよ〜!!
うちは2歳クラスですがみんなやっと周りを意識し始めた感じで、今でもまだみんな個々で遊んでます。1歳クラスのときなんて交流をはかるなんてほとんどなかったですよ!!
そしてうちの娘は2歳クラスになってもまだ毎朝泣いてます(笑)入園してから今日までずっと、嫌々登園してる感が溢れてます(笑)

  • めるめる

    めるめる

    そうなんですね。周りはもう結構慣れてきたけど〇〇ちゃんは慣れないね〜。毎朝泣いちゃうね〜と言われて心配になりました。

    • 6月20日
  • ももたろ

    ももたろ

    そんなこと言われるのですか?余計なお世話ですよね。個人差があるし、自分が置かれている状況を理解している証拠ですよ。うちもずっと泣いていて心配になることがありますし、担任以外から冷たい視線を感じることもありますが、日中の様子も含め総合的に見て、朝泣くのは今の所問題ないと担任から言われたので、抱っこしたりあやしながらなんとか毎朝連れて行ってますよ!

    • 6月20日
  • めるめる

    めるめる

    ありがとうございます。
    なんだか面談でふあんになってしまいましたが、私が考えすぎなのかな💦午前中は眠いのもあって泣いてるんだと思うんです。泣くのは仕方ないですよね💦

    • 6月20日
あ

もう少ししてきたら、お友だちにも興味を持って関わると思うので、大丈夫だと思いますよ♡
娘も最近やっと慣れてきたかんじです!!

  • めるめる

    めるめる

    そうなんですね。私が混んでいる支援センターとか苦手であまり他の子と関わらせてないからなのかな、、と心配になりました。

    • 6月20日
  • あ

    私も保育園で働いてるんですが、0歳児クラスは、おのおの遊ぶことがほとんどですよ!!保育士通して関わる感じです♡だから、大丈夫ですよ!!

    • 6月20日
  • めるめる

    めるめる

    そうですよね、安心しました。ありがとうございます😭

    • 6月20日
かさめる

うちの子が通う保育園では、2歳児クラスの頃に、これかはだんだんとお友だちに興味を持って関わっていく頃で、それに比例して少しずつトラブルも増えていきますと先生が言っていましたよ😊1歳児はまだまだ個々で遊ぶ頃だと思いますよ〜😄そして、毎日泣く子もやはりいましたよ😊1歳児の時も、2歳児の時も、別々の子ですが、見かける度にママを呼びながら泣いている子がいました💦給食・お昼寝ストライキを起こす子も聞いたことあります😅

  • めるめる

    めるめる

    ストライキ!すごいですね💦
    まだ一人で遊ぶことが多いですよね、よかった😭😭

    • 6月20日