※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

切迫早産で入院中の経産婦です。ウテメリン点滴で治療中。医師の対応に不満とストレスで精神的に辛い状況。早く退院したいが難しい。同じ経験の方いますか?

切迫早産で入院中の経産婦です。

20週の時から切迫流産と診断されて30週まで
ウテメリン服用と自宅安静で持ち堪えましたが
30週2日の検診で即入院となり翌日から入院してます。

初めはウテメリン点滴24時間 2a20だったのが
大きい張りは無いけど小さい張りがあるから。っと
2a20→2a22→2a25→2a27→2a29っと
2週間くらいでこれだけ上がりました。

診察とエコーは週1、回診は週2

担当医は淡々と物事を説明する感じで
親身な感じは全くしません。

毎日の点滴、上の子に会えないストレス、隔離、副作用
ストレスが溜まりすぎてほぼ毎日泣いてます。
早く退院したいと伝えても、論外。って冷たく言われ
精神的にズタボロです、、、。

2回目の診察では頸管2.2センチと少し伸びてました。
目標は35週まで。っと言われてますが
日々のストレスが半端ないです。
なるべく早く退院したいのですが私と同じ状況で
早く退院できたよ!って方いますか??

コメント

福井ちゃん

はじめまして、私は前置胎盤の為張りがあり出血で入院、胎盤が子宮口にかかってる為出産まで安静状態でウテメリンの点滴始め、すぐに1から2と上がり最後は、5までいき帝王切開まで安静、3か月間近く入院(大きい病院で)

  • まり

    まり

    3ヶ月も、入院してたんですね、、、
    リスクがあるので、入院する意味も分かるんですが
    早く退院したくて、、、

    • 6月20日
みかん

辛いですね😭
入院中ではありませんが、助産師さんなどに相談してみるのはどうでしょうか?
退院は医師の判断なので難しい場合があるかもしれませんが、ストレスは赤ちゃんにも良くないと思います。
私のかかってる病院では入院中の患者さん一人一人にカウセリングの先生が毎日、巡回して話を聞いてくれると言っていました。
そういうサービスがあれば活用できたらいいかなと思ったのですが、どうでしょうか?

  • まり

    まり

    ほんとに辛くて毎日泣いてます、、
    看護婦さんには伝えてはいますが
    やはり、医師の判断になるらいです、、(泣)

    カウンセリングの先生いいですね!
    うちは個人病院なので
    そういうのは無いですね、、、(泣)

    • 6月20日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね😭個人病院だと確かに難しいですね💦個室なのですか?

    • 6月20日
  • まり

    まり

    個人だったんですが
    今日から大部屋移動になりました!
    差額ベット代が高くて、、、
    大部屋移動してもらいました!

    • 6月20日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね!確かに個室は高いですよね💦大部屋なら周りの方とお話ししてみてはどうですか?

    • 6月20日
  • まり

    まり

    1ヶ月ほど入院予定なので
    限度額証明書をつかってもかなりの出費になるので、、
    あと、三週間は耐えないと、、、

    周りの方も切迫早産らしく
    話せる雰囲気ではなく、、、
    孤独との戦いです、、

    • 6月20日
  • みかん

    みかん

    そうですね。入院すると金銭面でも辛いですよね💦高額療養費制度もあるので、あとから手続きを行えばいくらか戻りがあるかもしれませんね。

    同じ境遇の方が近くにいるなら話しやすいかなと思ったのですが、そういう雰囲気で無いんですね。挨拶も兼ねて少しお話し出来たらいいなとは思いました。
    孤独なのは辛いですね😭
    Wi-Fi環境があれば動画やラジオや音楽で気分を落ち着かせれるかなと思います。

    • 6月20日
  • まり

    まり

    差額ベット代で個室だと1万もするので、、
    半額の大部屋に移動しましたが、、、
    生活音など、かなり気になって
    それもストレスです、、、

    Wi-Fiがあるので少しは
    マシですが、かなりのストレスですね、、、(泣)

    • 6月20日
  • みかん

    みかん

    結構お金かかるんですね😭大部屋に移動してもストレスに感じてしまうなら、やはり少しでも早く家に帰れるのが1番いいですね😭

    Wi-Fi環境があって良かったです😭生活音が気になるなら何か聴きながら赤ちゃん用品を作ってはどうですか?何かを作っていると少しは気持ちが紛れますよ♡

    • 6月20日
  • まり

    まり

    あと、三週間がとても長くて
    今も辛くて泣きそうです、、、

    周りにも気使うし、、
    色々、試行錯誤しながら三週間頑張りたいと思います、、、(泣)

    • 6月20日
  • みかん

    みかん

    旦那さんやご家族の方にメールなどで話を聞いてもらって少しでも気持ちが落ち着けばいいですね😭
    3週間と思うと長いので、1日が終われば赤ちゃんと自分を褒めて乗り越えていきましょう!私も切迫早産で安静中ですが、毎日そうやって乗り越えてます。ゴールはあるから大丈夫です!
    退院したら、これしようとかあれしようとかしたい事を書き出して前向きに考えていけたらいいですよね♡

    • 6月20日
  • まり

    まり

    面会に来てくれる時は来てくれるので
    その時にかなり言いまくってます(笑)

    がんばって乗り越えるしかないですね、、(泣)

    • 6月20日
  • みかん

    みかん

    そうですか♡それなら少しは楽になれますね(*´∀`*)
    話を聞いてくれるだけでも落ち着きますよね。

    点滴の毎日も辛いと思いますが、少しでも子宮頸管が伸びて早めに退院出来ること祈ってます🙏💦

    • 6月20日
まな

私も同じような感じでした!
点滴量上げられるとホント落ち込みますよね(T﹏T)
先の見えない不安があって、入院は精神的にやられます。
お気持ちすごくわかります(>_<)

私の場合は里帰りがしたくて、病院に無理言って転院しました!
転院先で自宅安静になったので、ほんと助かりました(>_<)
実家で自宅安静になってストレスがなくなり、よーく寝れるようになって子宮頸管も安定し、現在予定日超過中です。笑

  • まり

    まり


    上がる一方なので、毎日が苦痛です。
    三週間、、とても長くかんじます、、

    予定日超えてるんですね!笑
    赤ちゃん居心地いいのかな??笑
    もうすぐ会えますね💖

    • 6月20日
  • まな

    まな

    どなたかに話しはできてますか??
    私の場合は誰かに話を聞いてもらうだけでだいぶスッキリしました!
    やっぱりストレスが一番良くないと思ったので、少しでも軽減できれば。!
    頑張ってください(>_<)

    入院も辛かったですが、切迫からの予定日超過もなかなかもどかしかったですよ。笑
    てっきり早めに産まれると思ってたので焦りました(^^;)
    明日誘発分娩でやっと会えそうです♡

    • 6月20日
  • まり

    まり


    完全に孤立状態なので
    居ないてすね、、
    主人も自営で忙しく毎日の面会は厳しくて
    実母も、子どもの面倒+自営なので
    あまり、面会にはこれません、、、
    担当医も冷たいしストレスしかないです。

    早く会える💖って思ってからの超過もキツイですね😂
    私も出産は計画の予定です!
    明日ついに会えるんですね💖

    • 6月20日
  • まな

    まな

    すみません、まりさんの他の質問だと思うのですが、もしかして横浜の聖マリアクリニックにいらっしゃいますか??
    私もそこに三週間入院してたんですよー!
    担当医さんってどなたですか??

    • 6月20日
  • まり

    まり

    いますー!!!
    柄澤?先生です!!

    • 6月20日
  • まな

    まな

    そうだったんですね!
    状況よくわかりますよー( ;∀;)
    そこの病院の先生忙しいからか冷たいですよね(^^;)
    しかも入院費も高かったです( ;∀;)
    看護師さんたちは優しい人が多いと思うので、私は結構話しかけてました!

    • 6月20日
  • まり

    まり

    3週間入院していくらでしたか??

    わかりますかー?
    ほんと、つめたいですよね!!

    まなさんは聖マリアクリニックで出産ですか??

    • 6月20日
  • まな

    まな

    40万くらいでした!
    個室しか空いてなかったのと、月をまたいでしまったので限度額認定証を使ってもこんなんになりました( ;∀;)
    里帰りで別の病院に転院したので、その病院では出産しないです(>_<)
    ご飯は美味しくて評判いいみたいですよね!
    ちなみに柄澤院長より副院長のほうが冷たいし厳しいので、まだマシかもしれないです。笑

    • 6月20日
  • まり

    まり


    そ、、そんなに!!
    私は今日から大部屋なんですか
    個室のが良かったです😂
    何週で退院できましまかー??

    そうなんですね😭
    え!副医院長さんのが
    優しいと思ってましたwww

    • 6月20日
  • まな

    まな

    区役所の人が言ってましたけど、そこの病院は高くて有名だそうです(^^;)
    個室は人目気にしなくて良いですもんね!
    私は30週の時に無理やり転院しました!
    たぶん転院してなかったら34週まで入院してたと思います(^^;)
    ちなみに子宮頸管2.4センチとかでした!
    副院長のほうが内診とか雑でしたね( ;∀;)痛かった( ;∀;)

    • 6月20日
  • まり

    まり

    そうなんですね、、、😭
    無痛分娩にしたくて、この病院を選んだんですが
    まさかの、入院でかなり痛い出費なので
    無痛分娩は見送る感じになると思います😭
    今週の診察で2.2センチでした、、

    今の担当医の時にしか
    入院を言われた事なかったので、、
    総院長、副医院長の時は
    ギリギリ入院しなくて平気だよ!って言われてたので
    担当医変えたくてたまりません、、😭

    • 6月20日
  • まな

    まな

    そうなんですね(>_<)
    入院費はまさかの出費ですよね( ;∀;)
    健診費用もなかなか高かったので、もし二人目できたときは他の病院探そうと思ってます。笑

    確かに私も今の病院になってから自宅安静で済んだので、その先生は判断が厳しいのかもしれないですね(°_°)

    • 6月20日
  • まり

    まり

    計画分娩は絶対にやりたいので、、
    私も、もう二度とココでは産みたくないです(笑)

    そうですよね、、、
    論外、論外っと淡々と言われるので
    ほんと、イラッとするし毎回泣きたくなります、、
    まなさん、担当医だれでした?

    • 6月20日
  • まな

    まな

    私も柄澤院長でしたよー!
    早口で淡々としてますよね(^^;)
    忙しいのはわかるけどもっと寄り添ってほしい(^^;)
    病院選びは重要ですね!!!

    • 6月20日
  • まり

    まり


    反論?出来ない感じで
    淡々と言われるとかなりメンタルきますよね、、、
    重要ですね、、
    私も里帰り出産?病院替えればよかったです😭

    35週まで!っと言われてますが
    明らかに良くなっていれば
    早く退院出来るよう
    退院したいと毎回伝えたいと思います(笑)

    • 6月20日
  • まな

    まな

    言ってることは正論でも言い方が。。って感じですよね(*_*)
    普段あまり悩まないほうですが私も精神的にきました(*_*)
    言い続けること大事だと思います!
    私も看護師さんに毎回いつ退院できますかねーって言い続けてました。笑

    • 6月20日
  • まり

    まり

    そうなんですよね、、、
    言い方がかなりキツくって、、、

    わかります!!
    私も毎回、看護婦さんにいってます!
    けど、決めるのは先生だから
    先生に言い続けようね!って言われます(笑)

    • 6月20日
  • まな

    まな

    そうそう、先生の判断だからって言われますよね(^^;)
    でも毎回言ってると少なからず看護師さんたちから先生に伝わってると思うので!
    少しでも状態が良くなるといいですね(^^)

    • 6月20日
  • まり

    まり

    そうですよね!!
    今は診察ごとを目安に耐えてます(笑)
    今月中には退院したいので
    後2回の診察で退院したいと伝えます(笑)
    論外っと言われると思いますが、、(笑)

    • 6月20日
m♡m

全く同じです😭😭
30週の検診で即入院となり今入院中です。
点滴は入院日にいきなり2A50まで上がって
夜中には息ができなくなるほどの
副作用と全身硬直がありました…
本当につらいですよね。
上の子もまだまだ甘えたいだろうに
ほんと可哀想なことしてるなぁーと泣いちゃいます…

私は37週まで入院と言われていて
ほんとお先真っ暗ですが
一緒にがんばりましょう😭

  • まり

    まり

    副作用、ほんと辛いですよね、、、

    私も上の子のこと考えると
    今でも泣いてます、、(泣)

    お先真っ暗ですよね、、、
    入院費もあるし、、、
    がんばりましょう!!

    • 6月20日
deleted user

私も切迫早産で昨日まで2週間入院してました!初めウテメリンだけだったんですけど(29)効果があまり見られずマグセント 追加され(15)2つの点滴で副作用がWできてしまい廃人になるかと思いました😭
そして上の子もいるので、心配という気持ちとストレスが凄くて…あとお金の心配も💰
本当は来週(生期産)退院予定だったんですけど、実家の都合で、どうしても子供が見れない!(すみまさん、それは嘘です🤥)見る人間がいないから、退院早めるようになんとか自宅安静で済む方法が無いか出来ないかをお願いしました💦
そしたら、お腹の張りが落ち着いてるのもあり早産になる周期ではありますが内服のお薬を処方されて今週は乗り切りましょう!ということで退院出来ましたよ😊

  • まり

    まり

    2週間でも辛いてすよね、、
    退院おめでとうございます!!

    私もその作戦しましたが
    論外。っと言われてメンタルズタボロです。
    とりあえず35週までは無理。っと
    断固として言われてます、、😭

    • 6月20日