※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
その他の疑問

保育園に入れ働くか迷っています。引っ越しにお金もかかりますし、少し…

保育園に入れ働くか迷っています。
いま東海に住んでますが、主人が地元に転職する予定で、家を探す等準備のため先に私と子供だけ3ヶ月程、実家にお世話になります。
引っ越しにお金もかかりますし、少しでも貯金を増やすため働こうか迷っています。
未満児で認可外になるので、保育園料は安くても6万は越えそうです。
なのでフルタイムで考えています。
なかなか子供と離れる勇気が出ないこと、保育園料が高いことが理由で迷っています。
みなさんならどうするか参考に教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ファン

我が家も3才未満は認可保育園でも6万でした。
もちろん共働き正社員どおしの夫婦なので年収見られて高いのは覚悟してましたが。
復帰間近に転勤命令が夫にあったので、育休もらいきって新居地先で保育園の状況確認したら待機児童30人ほど。共働きフルじゃないと受からなそうだったので、子供を家でゆっくり世話して成長を見ることを決意しました。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます(^^)
    いま主人にはある程度収入があり、認可に入っても6万するので、それなら待機児童で待つより認可外に預けて少しでも早く働いた方がいいのではないかと考えています。
    でも生活に困ってる訳ではないので、なんの準備もせず、いきなり長時間離れるのは子供にとってストレスなのかな?と思ったりして決められません(((^_^;)

• 11月17日
  • ファン

ファン

フルタイムでパート勤務予定ですか('_'?)
    正社員で探すのか?

パートだと、扶養内で8万~11万で調整して働くようになると、保育料に6万なので2~5万貯金ができるように思えますが、保育園でお着替え必須なので衣類を増やしたり。園の行事費用。仕事に必要な化粧品とか少なからず自分の身なりの為のお小遣いが増えて±0になると思って私は諦めました。

私の場合、転勤族で正社員探すのって不可能に近いので。

• 11月17日
  • あこ

あこ

パートでフルタイムで働き、15万近く稼ぐ予定です。
    保育園の衣類等始めはお金かかりますが、いまかかるか後々かかるかなので、仕方ない出費と考えています。
    でも化粧品など消耗品は今までよりかかりますね(((^_^;)
    もう少し考えようと思います(^^)/

• 11月17日
  • ファン

ファン

フルタイム15万手取りだと、社会保険加入させられるので総支給18~20万(年収200万強)稼ぐなら、前々損はないと思います。
    そうなると夫婦の年収が約900万代になりますかね?

ただ、もらい風邪などは受けてきますから最初の一年は思うように仕事できないと言いますか…そこだけネックですよね。

私も同じような悩みはありますから、最善の答えが見つかればいいですね♪

• 11月17日
  • あこ

あこ

扶養外れるならやはり200万は超えたいと思ってます。
    家賃が2LDKで10万越える地域なので、世帯でそれくらいないとなかなか貯金出来なくて(((^_^;)
    やはり風邪等で1年目は思うように働けないですよね😓それでも長い目で見ると投資ですよね!
    働く方に傾いてますが、子供のことを第一に考えよて、主人とよく話し合おうと思います☺

• 11月17日