※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキドキママ♡
子育て・グッズ

肺炎球菌の予防接種で熱が出ることが心配。同じ経験の方いますか?

予防接種についての質問です。
4ヶ月になる息子が昨日肺炎球菌の3回目の注射をしてきました。1回目2回目と38.0度超えだったのですがまた今回も熱が高めです。
肺炎球菌は発熱しやすいとは聞いていますが毎回熱が出ると心配になります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

KAORImama

うちはヒブがそうでしたよ。
赤く腫れて、熱も38.5℃出て病院行きましたが大丈夫と言われました。

担当医には毎回言っていますか?
娘の担当医には、年齢があがるにつれて熱など出やすくなるから同時接種をせずにわけて接種しましょうと言われました。

• ドキドキママ♡

ドキドキママ♡

お返事ありがとうございます。
    熱が出ると毎回担当医に電話してますが1日は様子見ていいとのことです。うちは昨日ヒブ、肺炎球菌、四種混合、をしてロタは生ワクチンを飲みました。
    だんだん免疫がついて熱が出なくなるって聞いてたので今回で3回も続けて発熱だと大丈夫かな!?と思ってしまいます(´・_・`)

• 11月17日
  • KAORImama

KAORImama

次の日には大丈夫なんですよね?
    医師にもよると思いますが、様子見で…って言うお医者さんが多いですね(^^;;

うちも同時接種でしたが、外出、知らない場所、怖い思い、痛いって興奮もしますし。

• 11月17日
rin&koto&chihaママ

うちの息子も肺球で必ず熱出してましたが冷やしてると翌日の昼くらいには下がってたので様子見てました。男の子ってやっぱり菌に弱いんですかね?娘も肺球の後に熱出るんだろうと覚悟してたのに全然変わりなくけろっとしててびっくりしました(゚Д゚)小さい体で熱出されると心配ですが大丈夫ですよ♥

monxmon213

うちも昨日、肺炎球菌・hib(3)と4種混合(2)を打ちました。先生から男の子は熱が出やすいと聞いてたのですが、1回目37.8℃、2回目38.5℃まで上がりました(´・_・`)
3回目は、まだ様子見てますがまだ上がってきてません(^^)
熱が上がると副反応とはいえ心配ですよね(´・_・`)

先生は、次の日に下がれば大丈夫と言ってましたよ〜(^-^)