※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろねこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の衛生について、潔癖な対応をしているか相談です。清潔にしていることや、外出後の着替えについて不安があります。やりすぎでしょうか?

生後8ヶ月の男の子がいます。
お子さまの衛生面について教えてください😃

一人めというのもあり、少し潔癖ぎみになっているのですが、どのくらい清潔にされてますか?

◎口にいれたおもちゃは1日に1回は手口ふきでふいてます。
◎電気のスイッチ、リモコン、スマホなど触りそうなときにも毎回ふいてます。
◎化粧してるばぁばに触ったらふいてます。
◎仕事帰りの旦那の顔、髪、うでなどを触ったときもふいてます😂

そして、家以外で(実家とかも含む😂)ゴロンしたときは、帰ってきてから着替えます💦

やりすぎですかね?
それともこれぐらい普通ですか~!?

コメント

うぽ

赤ちゃんがいる方は少し潔癖くらいがいいですよ🙂私はおもちゃとか全てアルコールで拭いてました!保育園が毎回アルコールで拭いてたのでマネしました(笑)仕事帰りの旦那…私はお風呂はいるまで触れさせませんでした😂

  • ごろねこ

    ごろねこ

    仕事帰り、余計不潔に見えますよね😂
    この時期、Tシャツの脇部分触っただけでも気になります😂

    • 6月20日
🌼💞yuyu💞🌼

ちょっと神経質過ぎるかなと思いました💦💦
支援センターとか行ったらそんな清潔は保てないと思いますし、今後色々触って口に入れたりする機会も増えていくので、触ってほしくないものや、汚いものは小まめに拭いて、掃除したら良いのかなと思いますよ💡
あまり潔癖になりすぎるとウィルスに対する耐性がつかなくて、アレルギーになりやすいと聞きます。

  • 🌼💞yuyu💞🌼

    🌼💞yuyu💞🌼

    わたしは保育園で働いてましたが、子どもが口に入れたものを洗うのは朝と夕方のみだったので、それ以外は他の子が口に入れたものを他の子が口に入れるのは日常茶飯事でした。
    支援センターもそうだと思いますが。

    • 6月20日
  • ごろねこ

    ごろねこ

    そうなんですね🙇
    ほどほどにします!

    • 6月20日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

    🌼💞yuyu💞🌼

    子どもは触って学ぶ、口に入れて学ぶんです!五感を育てることが大事なので、触ってほしくないものは片付けてます😌
    わたしも子どもが使ったおもちゃは3日程度で洗ったり天日干ししたりしてます!天日干しするだけでも違うと思いますよ✨
    あとは外に行って帰ってきたら手を拭くとかはしてます!
    今後もっとアクティブに動くようになると着替えなんて大変になると思いますし、公園などで遊ぶようになると汚れますよ~😂
    わたしは保育園で働いていたので、ある程度のことは割りきってます笑
    その方がたくましく育つ!と信じて笑

    今、頑張りすぎると後々大変になると思うので、ある程度のところで割りきりましょ✨✨
    じゃないと外なんて出られないですよ~💦💦

    • 6月20日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

    🌼💞yuyu💞🌼

    スーパーのショッピングカート?に乗せるときは手すりは拭いたりしてます!でもその程度ですかね💦💦
    一個気になり出すと止まらないので笑

    • 6月20日
  • ごろねこ

    ごろねこ

    説得力あります🤣
    ですね、たくましくなってほしいので気にしすぎないようにします🤣

    • 6月20日
  • ごろねこ

    ごろねこ

    カートは大事ですね!
    そうします🙌

    • 6月20日
deleted user

余りにも拭いたりしてると、砂場遊びとか始めた時に手につくのが嫌で出来なかったり、潔癖な子に育ちますよ(>_<)
私はやりすぎかなと思います。。

  • ごろねこ

    ごろねこ

    うちの甥っ子がそうです💦
    ほどほどにしますね~(>_<)

    • 6月20日
まま

大雑把な性格なので1人目でもそこまでは徹底しませんでした😅

おもちゃを拭くのは2〜3日に1度
スマホやリモコンは触る場所に置かない
自分が化粧したら、触れないように気をつけはしましたけども🤔ばあばや友人ならそのままです。
旦那は、仕事柄粉塵にまみれて帰ってくるのでお風呂入ってから触れ合います😊
大病もなくスクスク育ってますよ☺️

  • ごろねこ

    ごろねこ

    なるようになりますよね、ありがとうございます🤣

    • 6月20日
deleted user

とりあえず、ヨダレが垂れたり、舐めたりしたら拭く程度で
あとは何にもやってないです😂
もうやっても無駄に思えて来て、、、笑

  • ごろねこ

    ごろねこ

    やっても無駄、そう思えば気が楽になりそうです😂

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳近くなったら
    ある程度の諦めもついてくるかと(笑)
    じゃないと自分自身が疲れちゃいます😂

    • 6月20日
とろろ

どれもやってません(^^;)
1人目ですが。
触り放題です!
菌にもならないとすぐ風邪ひいたりしますよー。

  • とろろ

    とろろ

    慣れないと、です。

    • 6月20日
  • ごろねこ

    ごろねこ

    ですよね、あまり気にしないようにします😂

    • 6月20日
bunny

おもちゃは2〜3日に一度アルコール消毒してます(*´ェ`*)
それ以外はもう免疫つけてーぐらいの感じでそこまで気にしてないです笑
スマホはトイレより汚いと聞くのでスマホもたまに手と一緒にアルコールで消毒してました笑

最近では勝手にいろんな物や場所舐め回すのでなにしても一緒かなと思えてきてます😭笑

  • ごろねこ

    ごろねこ

    免疫つけてー、わたしもそう思うようにします(。>д<)

    • 6月20日
みい

1人目から特に何も気にせず、外から帰って手を洗うか拭くくらいです😊
旦那は帰ってきて自分の意思で手洗いと着替えをして触れ合ってます🌸

口に入れて欲しくない物はできるだけ手の届かない所に置いています🙂
それでも舐めたりしてますけどね😅

除菌、除菌と気にするのは疲れますし、外に出ればどうしようもできないです😅

2人とも風邪はひきますが、アレルギーもありません✨

deleted user

口に入れたおもちゃ、仕事帰りの旦那はわかります😂
リモコンなどは手の届かないところに置きます!
でもそれも全て1人目の時だけでした💦
2人目の方が強いです🤩