※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんのすけ
子育て・グッズ

添い乳が癖になって、抱っこでの授乳を嫌がるようになりました。日中は添い乳しすぎず、外出時は授乳できないか心配です。同じ経験の方、改善方法ありますか?

添い乳をしだしてから、抱っこでの授乳を嫌がるようになった気がします😫
普通に抱っこして授乳してるとすぐに乳首を離して身体をのけ反らせて泣き出します😢
しばらくあやしてから授乳しても数口飲んでのけ反らせて。。。の繰り返しです。
試しに添い乳してみるとゴクゴク飲みます。
ちなみに夜中起きたときの授乳は抱っこでできて、飲みながら寝落ちします💤

これって添い乳が癖になっちゃったってことでしょうか?
さすがに日中添い乳しまくるわけにもいかないし、外で授乳しないといけない時に飲ませてあげれなくなりそうで。。。
同じような経験した方いますか?
改善できましたか??

コメント

Smileママ

うちも今、全く同じ状態ですよ😅
昨日、4ヶ月健診がありその事を聞いてきたのですが、やっぱり4ヶ月になると遊び吸いが始まって、おっぱいやミルクを飲むって事よりも寝返りしたりずり這いしたり物を掴んで遊んだりと他に興味がいってしまうからみたいです😓
私も夜中や日中も未だに楽なので寝かしつける時は添い乳です💧
最近は哺乳瓶を手で退けたり、身体を反らしたりジタバタして泣きわめいたりと、飲ませるのにかなり時間がかかる様になりました😰
なので夜寝る時の授乳やミルクだけは周りを暗くしてTVや音が出るものも消し、静かな所であげてます😊
それでも嫌がる時は抱っこ紐です😭
離乳食が始まれば、遊び吸いもなくなるし添い乳もやめてあげてくださいね!と保健師さんに言われたので、今はまだ添い乳続けてます😅

• らんのすけ

らんのすけ

月齢も一緒!状況も一緒ですね‼
    遊び吸いなんですね!なるほど😐
    確かに寝返りの練習の運動しだした頃から身体をのけ反らせだしたような。。。
    授乳の時はテレビ消したりするんですが、他に興味がいかないように明るさも気にしないとでね!
    離乳食が始まればしなくなる。。。
    あと1ヶ月ほどですね!
    じゃあ私も添い乳しちゃお。笑

• 6月20日
はるるる

うちも全く同じです!!
添い乳しだしてから、横抱きで授乳しようとすると仰け反ってギャン泣き😱
でも、添い乳するとしっかり飲んで寝落ちします。
眠たいから横抱きが嫌なのか、と思っていたのですが、そんなことも無く...
不意に横抱きで飲んでくれてそのまま寝落ちすることもあり、我が子の要求がさっぱりわかりません(笑)
でも、うちだけじゃないのか、と安心しました☺️
私もこの状況を打破したく、[添い乳]でよく検索かけるのですが、だいたい「良くない」というコメントで悩んでいたのですが、同じことを経験して、そのことについて考えておられる方もいるというだけで、なんだか許されたような気持ちになりました🤣

ちなみにうちは、外出時に授乳する時は、多少泣くこともありますが、ちゃんと横抱きで飲んでくれます。
でも、家と実家では絶対に、何が何でも横抱きでは飲みません!!
分かっているのかいないのか、我が子ながらヤラしい奴です😑
なんのアドバイスにもならなくてすみません。
逆に私が救われました!(笑)
ありがとうございます😆

• らんのすけ

らんのすけ

はるるるさんも月齢同じですね!
    そういう時期なんでしょうか??
    うちの娘も気まぐれで横抱きで飲んでくれたりします!
    それがほんと突然なので要求がさっぱりです。笑
    ほんと、悩んでるけどひとりじゃないって思うと少し気が楽になりますね!
    こちらこそありがとうございます😁

• 6月23日