※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
子育て・グッズ

1歳の娘がつかみ食べをせず、おやつだけ食べる。先生につかみ食べが大事と言われて悩んでいる。続けるべきか、他の方の経験が知りたい。

もうすぐ1歳になる娘がいます。まだつかみ食べをしません。おやつのおせんべいや食パンをスティック状にしたものだけ食べます。あとは全部床に落とします。こんな状態でも好きにさせますか?今のところ朝だけ好きにさせて昼と夜は私が食べさせています。いつかちゃんとつかみ食べするようになるのでしょうか。好きにさせた状態は続けた方がいいですか?小児科の先生につかみ食べは大事だよと言われて、なんとかつかみ食べさせたいと躍起になってる気がします。こうしたらうまくいった!とか私と同じ状況の方はいらっしゃいますか?ちなみにおやきは触るのも嫌、おにぎりも全て床に落とす(手はベタベタなので汚れるのが嫌とかではなさそう)、野菜スティックもダメでした。

コメント

まりも

特に焦らずやりました😊そのうち嫌でも自分でなんでもやりたがる時期が来るので、特に自分で食べさせず養ってあげてた気がします😁

• バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございます😊
    時期が来るまで待ってたらいいですかね。なんとなくやらせなくちゃいけない!と焦ってた気がします😵ありがとございます。

• 6月20日
ななじろー

6/6に1歳になりました。
うちの子も床に落とすので、ほぼ食べさせてます😄
ぐちゃぐちゃっとして遊んだりして、散々です😱
誕生日はワンプレートとケーキを出しましたが、それはまぁまぁつかみ食べしてました。
ケーキはすごいがっついてました。笑
散らかされるのもストレスになるので、私はもう少し様子見てからつかみ食べさせようと思ってます☺️
おせんべいとかパンを食べるのもつかみ食べたみたいなもんだし、それだけでもじゅうぶんだと考えてます🤣笑

• バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございます!うちと一緒ですね💦私ももう少し時期を待ってみようと思います!まだ一歳にはなってないのでお誕生日には同じようにケーキとか用意しようと思ってます!娘も自分で食べてくれたらいいなあ💕

• 6月20日
*夢*

おせんべいや食パンが出来てれば良いと思いますよ😊

その他だと
お好み焼きやパンケーキ
かぼちゃを焼いたのやポテトサラダを丸めたもの肉団子卵焼きなど手で食べてました!

ただ
手づかみ食べは大事ですが嫌いな子もいるので無理にやらす必要はないと思います!

手づかみさせるものとママが食べさせてあげるものを分けてあげて全部を自由にさせる事はないかなって思います!

• バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございます!
    お好み焼き、パンケーキ、ポテサラ等まだ試してないのでやってみたいと思います!
    確かにそれぞれ個性があるんだから、つかみ食べしたくない子だっていますよね。まわりから大事大事と言われて焦ってました💦
    今は自分で食べれるものだけにして、娘がやりたいと思うまでゆっくり待とうと思います😊

• 6月20日