※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anny
家族・旦那

ストーカーの基準についてです。先日離婚をしました。理由は暴力と金銭…

ストーカーの基準についてです。
先日離婚をしました。
理由は暴力と金銭感覚のズレ。
離婚はするけど俺変わるから!付き合ってて欲しいと頼まれ、本当に変わるのであれば子供の父親だし復縁の可能性もなくはない。ただゼロに近い。と伝え離婚しました。
離婚後子供の行事のため前日から一泊しましたが常に不機嫌で、私のことは「あなた」と呼ばれ、みんな寝ると言うのに俺はまだいいかな?と自分の家のような感覚。
子供と遊んでると思ったら背中を蹴り布団にダイブさせると言う教育に悪そうな遊び…
その後その日の事が不満だったことも伝え付き合うと言うのもやめたい!と伝えました。
昨日友達とランチに行き車から降りたときに後ろ姿が旦那に似た人がいて気になりましたが私は家の中に入りました。
するとベランダの柵の外からハンガーで窓をコンコン叩かれ恐怖。
そして家のピンポンが鳴りました。
出てみると旦那が立っていて「ほら、やっぱりいるじゃん!居留守かよ!チャリあるからいると思った!」と…
「今ベランダの窓叩いた?」と聞いたら「中にいると思ったから叩いたよ!でもベランダには登ってないよ!さすがに!笑」と言うのですが、ご近所の目もあるしベランダから窓叩くとか異常じゃない?って思います…
とりあえず話をして帰って行きましたが夜10時にドアを叩く音…
うちじゃないよなーと放っておいてもトントントンと言うので覗いてみると旦那が…
「今日仕事早く終わったからコレ買ってきたよ!泊まっていい?」とお酒とお菓子をなぜかくれました。
泊まりは無理、帰ってと言って帰しましたがLINEが「来たら追い返されるしLINEは既読にならないし俺は子供たちの父親として必要ないってこと?」と来ました。
勝手に来て泊まらせてを断ったら私が悪い感じになってるし、ピンポン押しても出ないからベランダ行って窓叩くとかストーカーかよって思います…
どこまで行けば警察は動いてくれますか?
ちなみにベランダは道路から丸見えではなく木で目隠しされる感じの団地です。
隣の家のベランダの前をズカズカ歩いてきたことになります…

コメント

おかん

まずは警察に相談して行動を日記に詳細に残して証拠を集めましょう❗️可能なら動画や音声の録音もして弁護士の無料相談でも対処法を教えてくれるはずです🤔
お子さん共々何かあってからでは遅いので😨

この

とりあえず中途半端に対応しているのは良くないと思います。

来ても窓や玄関を開けずに、もう来ないでという意思表示をはっきり相手に伝えましょう。

ベランダからトントンしてくるのも不法侵入になるし、恐怖でしかないから次来たら警察に連絡すると伝えましょう。LINEでも送って記録を残すのも大事です。


その上で警察に相談へ。根回ししておけば、次不法侵入してきたときに警察に通報すれば何らかの対応をしてくれると思います。

なめこ

それはすでにストーカーなのではないですか?
まぁ、子供の父親には変わりないですが、annyさんとはもう他人だし、ベランダから窓叩くって恐怖ですよ😱
行動がエスカレートする前に警察に相談にいってみたらどうですか?
それで警察がストーカーではないと判断されたら、証拠を持って、弁護士さんに相談したほうがいいですよ。

deleted user

警察が動いてくれる基準としては、地域や警察署によって違うかもしれません😔体験からいくと、家に来てドアを開けて、返事をすると無言で帰られる。無言電話が何度もある。と、相談すると、動いてくれたことがあります!しかし、これはまったく知らない人の場合で、親身になってくれる警察の方だったからかな〜と思います!
文面でみたところ、元旦那さんは復縁のために頑張っている。という風に受け取れます😦一度、復縁の可能性もなくもない。という返事をしているなら尚更かなと(;o;)元旦那さんとの間で、曖昧な関係になっている間は動いてくれないかもしれないです(;o;)

you

暴力で別れたなら、突然拒絶するような対策すると怖いですね😓
離婚の際に弁護士さんは挟んでいませんか?
挟んでいなければとりあえず警察に相談です。
最初は無碍にされるかもしれませんが、何回か通えば相談実績が出来ますので対応してくれるかもです。
ただ、私ならこっそり引っ越すと思います。
引っ越した日にファミレスなど第3者の目がある場所で「あなたの行動は非常識。とても変わるように見えないので今後お付き合いは致しません」と伝えます。
また新居も大人が女性のみだと尚怖いので玄関に録画機能の付いたカメラもつけて、予定の無い来客には対応しません。
何されるかわかりませんから自己防衛頑張って下さい💦

はじめてのママリ

警察に言った方が良いです😭
保育士していたとき似たような家庭ありましたが、あまりにしつこく危険が出てきたので警察が入り保育園に連絡来ました><
結果、その親子はこっそり引っ越ししましたがその後もお父さんは保育園の周りウロウロしてました💦

anny

みなさんお返事ありがとうございます!
やっぱりおかしいですよね…行動が…
別れたいと言えば家に来るし、忙しいと言えば「友達とランチが忙しい訳?」とかうざくて仕方ないです。
子供を守る意味も込めて今後エスカレートするようなら警察に相談してみます…