※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
妊娠・出産

初マタの34wで切迫早産で入院中。出産準備が不安で、赤ちゃんグッズの揃え方や体験談を知りたいです。店員さんに相談してもいいでしょうか?

34wの初マタです❗( ・∇・)
早い時期から昨日まで、切迫早産で入院していました(´;ω;`)
なので、出産準備がちゃんと出来ておらず、、、新生児服やなんかは先輩ママさんから頂いたりして あとは今日 ちゃんと赤ちゃんグッズ買い揃えに行く予定なのですが、病院でいろいろパンフ見たりしていても、 いざ行くとなると
今になって、何をどれだけ揃えたらいいのか(´;ω;`)
皆さん最初のbabyちゃんの時は、どうされましたか(´・ω・`)?
あとは店員さんなんかに聞いても いいのでしょうか?
体験談、アドバイスなど ありましたらお願い致しますm(__)m💦

コメント

私の場合は楽しみすぎて
もー妊娠が分かった時から買い揃えてました笑笑
旦那には早すぎとかゆわれて怒られたりしてました笑笑
私の場合は安い時を狙って赤ちゃんデパートで定員さんにおススメをききながら買い物しましたよ!!

マミリン

雑誌などに付いている準備リストを使い、最低限の物を買いました。お店の店員さんに聞けばそういうリストあるのかも?です!初めてならお店の人に聞きながら準備するといいですよ。あとは自分に必要か考えながら!

例を挙げると哺乳瓶は2本、レンチンタイプの消毒用の入れ物を買いました。
ミルクは買わず、出来れば完母にしようと思ってましたが、産後すぐは母乳がしっかり出なかったので入院中に、家族にミルクを買っておいてもらったりしました。それ以外も必要かわからなくて薬局やドンキホーテなどでも売ってるものは後から買ってもらう方式にしました。オムツも病院で使ってるものを使おうと思ってたので後から買い足してもらったし…。

必要なものだけ買ったので、買ってみていらなかったなーと思うのは哺乳瓶専用の洗いカゴ(立てるやつ)と、首にはめるタイプのお風呂で使う浮き輪、哺乳瓶の先を洗うブラシ(哺乳瓶の大きいブラシでグリグリ先まで洗っちゃってたので笑)

後から買ったのはベビーベッド(布団だけ先に買ってまだどれにするか迷ってたので…)、スプレータイプのあったかいでしゅとかいうお尻洗い用のスプレー(←これ新生児の頃はすごいお尻かぶれるのでオススメです!かぶれが原因で肛門周囲膿瘍になった時に買いました。)

買っておいて良かったと思ったのはつかまり立ちにも使えるタイプのメリー(目が見えるようになってからすごい見てくれて、未だに気に入ってるみたいです。)、電動のバウンサー(電動はあんまり使いませんでしたが今も食事用に使ってます)。ケアグッズは絶対いります。綿棒とか爪切りとかガーゼ(10まいくらい)。

あと洋服も見に行くようなら、大きいけど先のものもSALEの時に買ってました!うちは肌着は大量に周りからもらったお古で…笑。洋服はすぐ着れなくなるのでお祝いでも貰うことも考えて洗濯が間に合うくらいと、少なめに買いましたよ。

赤ちゃん用品の準備ってすごい楽しいですよね!今思うと幸せな時間だなぁと思います(*ˊ ˋ*)体調に気をつけて楽しんできてくださいね♥

• マミリン

マミリン

ちなみに最初のベビーではない長男の体験談です。最初は無駄に用意し過ぎたので。揃えたい気持ちがあるものは買うのもありですが、借りれたり貰えるものはフルに活用するといいですよ。使う期間短いですからね!

• 6月20日
ハーバリウム

まずはリストにしたらいいですよ😊
ママのものと赤ちゃんのもの
それぞれ優先度高いものと低いものに分けてリストアップしました!
自分の場合、お産にいる産褥ショーツや前開きのパジャマ、ペットボトルにつけれるストロー、ナプキンの買いだめ、ちょっとしたおやつなど
赤ちゃんの場合チャイルドシートやガーゼ、お風呂グッズ、寝具は早めの準備が必要ですね😊
抱っこ紐やベビーカー、バウンサー、爪切りやくし、メリー、おもちゃはおいおいで間に合うのでまず最低限必要なものをしっかり揃えておくといいですよ😊
産院で準備リスト配布してるところもあるので聞いてみたらいいかもしれないです❣️

ららら

私の場合産前ほとんど準備はせず、必要な時にものを買い足す作戦でした!使わないものが出たらもったいないので。
産前準備したのは
・私の入院グッズ
・ベッド、布団
・チャイルドシート
・肌着5枚組
・カバーオール3枚
・退院時のベビードレス
・おしりふきウォーマー(冬生まれだったため)
くらいでした。
オムツ、哺乳瓶は産院で使ってるものやオススメを使いたかったのと哺乳瓶類は母乳で足りれば必要ないので。
結局ミルク足すことになったので退院の帰りにオムツ、おしりふき、哺乳瓶、ミルク、消毒ケース、ガーゼ、綿棒、爪切り、くし、ボディソープなど沐浴グッズを西松屋で買い物して帰りました。産後1ヶ月くらいは赤ちゃん連れてのお出かけが難しいので買い足す際は家族に買ってきてもらったり検診帰りに寄って15分くらいで買い物したりと少し大変ですが、案外なんとかなりました!
私の経験からほぼ必要となるものとして
・布団
・チャイルドシート(退院時車場合)
・抱っこ紐(公共交通機関、徒歩で帰宅の場合)
・オムツ
・おしりふき
・肌着、カバーオール数枚
・綿棒
・ガーゼハンカチ
・バスタオル2、3枚
・ボディソープor石鹸
の準備をオススメします!

パートやバイトでよく分かってない店員さんもいますが、経験してそうで詳しそうな店員さんに聞くのはいいと思いますよ!