※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおママ☻✰
子育て・グッズ

息子が離乳食を嫌がり、泣いて食べない。いつから食べるようになるか不安。泣いても食べさせるべきか。後々、自分で食べるようになるか。どのくらいで食べるようになるか。

少し長くなります😢🙏
あと五日で生後半年になる息子がいるんですが
離乳食が全くもって進みません。
本当に大っ嫌いなのかギャンギャン泣いて
食べようともしなければ全て吐き出して
いやー!!って仰け反るんで
オエッて何度かなったりしました
二口くらいあげてもだめで、もぉ不安です

離乳食7ヶ月とか8ヶ月になったら
勝手に食べれるよーになりますか??
泣き叫ぶ息子見るとすぐやめてしまいます。
根気強く泣いても食べさせた方が
いいんでしょうか?
義理の母からも毎回言われてそろそろプチンっと
来そうです。

普通に後々勝手に食べてくれるように
なりますか?
大体どのくらいからスプーンや離乳食を
拒否らず食べてくれるようになりますか?

コメント

にゃー

まだ5ヶ月なので一旦お休みしてみてはどうですか?無理矢理食べさせてたら食べるのが嫌いになってしまいますよ💦まだまだ離乳食から栄養をとる時期ではないですし気にしなくていいと思います^ - ^
息子は5ヶ月から離乳食始めてますが、ちゃんと食べるようになったのは8ヶ月入ってからだったと思います(^^)

• ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

8ヶ月になったら離乳食始めたらいいんですかね?それまで離乳食やめてミルクだけってのはいけますかね??

• 6月20日
  • にゃー

にゃー

とりあえず6ヶ月に入ってまたあげてみてはどうですか?私のとこは10倍粥や野菜のペーストのみってのが苦手だったらしくて素麺、パン、ヨーグルトから種類増やしていきました😊 アレルギーにだけ注意して子供さんが好きそうなものからの挑戦でも私はいいと思いますよ。
    義母さんは、無視しときましょう!

• 6月20日
ままり

いつからしっかり食べるようになるかは誰にも分かりませんが、うちの子もなかなか進まず、2.3日に1回、一口チャレンジ〜(^ ^)って感じでしたよ(笑)
休みながらぼちぼちで良いと思います♪

• ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

私の息子もだいぶ嫌がるので一旦最近は離乳食やめてるんですが、また1ヶ月くらいあけて7ヶ月なったら私もそのチャレンジしてみます!!!

• 6月20日
はるはる

うちの子は離乳食は
好きだったのですが、
例えば、野菜ジュースなどを
スプーンでとか、
本当に少しずつ口に入れるものを
増やして行く感じでも大丈夫ですよ。

実際人それぞれで8ヶ月過ぎてから
やっと食べるようになったなんて
よくある話です。
あまり起きになさらずに、
一口でも口に入れてくれたらOK!
出しても良いから口に一口だけ。
徐々に食べれる様になるので!

後は先に違うスプーンで大人が
食べて満面の笑顔で美味しいを
アピールしてからあげるのも
凄く大切ですよ!
後は一口入れたら美味しいねと
満面の笑顔とナデナデは
とても大切ですよ(*^^*)

• ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

やっぱり嫌になったら怖いんで7ヶ月か8ヶ月になったらまた再開しようと思います!水分などからしてみます!
    不安にならずにいつかは食べるって思うようにします!

褒めて褒めてってしてもうちの息子なんか素っ気ない感じなので笑
    8ヶ月になって再開したらまた褒め褒め作戦してみます!

• 6月20日
  • はるはる

はるはる

はい(*^^*)
    それがいいと思いますよ!
    私の母も子供にも波があるなんて
    よく言ってますので!

頑張ってください!

• 6月20日
ぽんちゃん

離乳食は食べる練習なので、食べなくても問題ないですよ(^^)
嫌がるなら、嫌がらずに食べだすまで待ってあげるといいと思います🎶

るる

上の子の時は最初粉ミルク混ぜてあげたら食べるようになりましたよ😊

ま

うちもそうでした!
未だに眠かったりすると食べずに泣きます😩
機嫌がいいと食べるかんじです!
離乳食進まないしどうしよって時に試しにハイハインとか赤ちゃんせんべいをあげてみたらもぐもぐするようになり離乳食も少し食べるようになった気がします!
初めは小さく割ってあげてましたがそのまま持たせてみたら頑張って食べてました(笑)
あとはベビーフードもあげてみると少し食べました💕
手作り頑張ってましたが食べてくれなくて心が折れそうだった所ベビーフードなら食べたので1週間くらいベビーフードにしてみました😊
私もここでギャン泣きで食べないと質問し皆さんに盛大に褒めるとか色々教えてもらったんですがその時はそんなメンタルではなくうちの子一生ミルクなの?😭と思っていました🤣
でも今やっと食べることを理解し始めた気がします!
ベビーフード100円くらいなので試す価値ありです🙆
やっぱ美味しいみたいです(笑)
もう少ししたらおもちゃ代わりにせんべいも持たせてみてください!
初めはネチョネチョしたかんじなのかオエってしたりしてますが頑張って食べてる姿かわいいです😍笑