※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

産休育休の手当や給付条件について、前職と現職の加入期間が1年以上であれば支給されます。転職を考えているが、妊活中で心配です。

産休育休に入るにあたっての手当や給付金の支給条件についてなのですが、
雇用保険や社会保険の加入が前職と現職合わせて1年以上とかでも貰えますか?

例えば、前職10ヶ月現職7ヶ月、など😓💭
かけてない期間はないとして、です。
転職考えてますが、妊活中なので気になりました(´._.`)

コメント

職場は関係ないはずです!
かけている期間が見られるはずですので貰えると思いますよ!

• 💋

💋

職場は関係ないんですね😀🌟
    あとは産休育休きちんと取得出来るところに転職するって感じですかね💭

• 6月20日
#ぷうこ

出産手当金は、社会保険に加入し産休中在職しているのであれば、加入期間を問わずもらえます。
育児休業給付金は、前職現職合わせて12ヶ月以上あればもらえますが、現職で一年働いていない場合には事業主は育児休業を拒めるので、育児休業を拒まれたら給付金ももらえません。転職後一年働いていなくても育児休業を認める職場であるかどうかを確認して転職先を検討するとよいです。

• 💋

💋

手当金は加入機関関係ないんですか💦
    義姉が期間足りず貰えなかったと、姉もそう言ってたので貰える期限があるのだと思っていました。

育休取得可能かどうかはきちんとお話をして伺います。
    現職も1年立たないと産休育休貰えないところなのでそれは知ってます😀👌🏼

• 6月20日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

「退職後」の「出産手当金」は、社保加入一年以上との規定がありますが、産休中も在職しているのであれば社保加入一年以上ではなくても大丈夫ですよ。

• 6月20日
  • 💋

💋

退職後でも貰えるものなんですね😀👌🏼
    詳しくありがとうございます!!
    とても参考になりました。

• 6月20日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

退職後でも出産手当金はもらえますよ。しかしこの場合は、社保加入一年以上、産前六週以降の退職、退職日に出勤をしない、などの条件を満たさないといけないです。

• 6月20日
  • 💋

💋

条件が幾つかあるみたいですね👌🏼
    詳しく画像までありがとうございます!!

• 6月21日
めめ

出産手当金については、加入期間は関係ありません。
育児休業給付金については、育休であること、かつ雇用保険の加入期間が12ヶ月あること、なんですが
加入期間は前職と通算できます。
しかし、育休自体をとることについて、会社側は勤続一年未満の社員については育休の申し出を断ることが出来るという法律がありますので、育休に入る時点で新しい会社で勤続1年経っていないと、育休取れない可能性はありますよー。

• 💋

💋

手当金1年連続加入が条件なはずなのですが違うのですか?

• 6月20日
  • めめ

めめ

出産手当金の給付条件は社会保険に加入していることだけなので、加入期間の条件はないですよー。
    ただし退職後の給付の場合は1年の加入期間が必要ですが。を

• 6月20日
  • 💋

💋

知らなかったです😓💦
    産休育休は退職扱いではないですよね?💭

• 6月21日
まま

就業規則にもよると思います☺️
うちの会社は勤続1年経ってないと育休が取れないってありました☹️
どうなんですかね??

• 💋

💋

そこは話をして、もし授かれたら産休取れるようにしようと思ってます\(^^)/

• 6月20日
ヒトヒト

私も今のところで一年なくって、前のとろと合わせて、間空いてない状態で、貰えましたよ。ただ、離職票が必要になります。前の会社のでお願いしたらやってくれました。やって貰えない所もあるかもしれないので、自分でハローワークに行かないと行けないかもです。転職した所の会社にもよると思いますが、、、

• 💋

💋

そうなんですね😀👌🏼
    離職票は会社かハローワークにもらいに行く感じですかね?😋💗

• 6月20日
  • ヒトヒト

ヒトヒト

そうですね、会社が取り寄せてくれる所もあるので一応会社に聞いて取り寄せてくれなければ、自分でハローワークに行き離職票貰って来る感じですね。離職票貰ったら今の会社に産休、育休の書類と一緒に出す感じだと思いますよ(・∀・)

• 6月20日
  • 💋

💋

手続きの際の提出書類がひとつ増えるという形なんですね☺️
    ありがとうございます\(^^)/

• 6月20日
  • ヒトヒト

ヒトヒト

いえいえ、貰えるといいですね
    (*≧∀≦*)

• 6月20日
  • 💋

💋

今の会社2人目生まれるまでいれば確実に貰えるんですけどね…😓💦
    いいところがあることを祈りつつ仕事探してみます☺️👌🏼

• 6月20日
🌼

私も今のところで1年経ってなく、半年で産休でしたが、育休貰えてます🙄
前のところと合わせると間なく就職してますが、1年経たないと貰えないと思ってたので、貰えて良かったです🙁

• 💋

💋

妊娠発覚後に転職したということですか?😀💭
    私もなかなか授かれずにはいますが、妊活中の身。いつ来てくれてもおかしくないはずなので、そこがきになって仕方なくて😓💦

• 6月20日