※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べ過ぎているか心配です。離乳食の量とミルクのバランスについてアドバイスをお願いします。

離乳食の量について、質問させてください😥

9ヶ月の娘がいて、順調に3回食にしているんですが、
最近主人に食べさせ過ぎじゃない??と言われました😵
おおざっぱなので、1回のごはんのグラムはだいたいなのですが、
ごはん系100g〜120gぐらい、野菜とたんぱく質系50g〜80gぐらいはペロリと食べちゃいます!😋
ちょっと減らしたら、足りないのか泣いて欲しがって、私のごはんを狙ってきます。笑
市販されている和光堂の箱に入っているランチボックス(2個入っているもの)で例えると、
2個ペロリと完食して、さらにバナナも食べちゃいます😩
これってやっぱりあげすぎですかね、、、??😖

完ミなのですが、離乳食の後はミルク欲しがらないのであげていません。
なので、1日のミルク量は300ml〜400mlです。
体重は、9ヶ月で約8.5キロなので、標準体重だと思います。

離乳食の量と、ミルクの量のバランスも
これぐらいでいいのか、、、よく分からなくて😞
よろしくお願いします😔

コメント

maki

特別 ぽっちゃりちゃん とかじゃなければ 私はいいかと思います☺️
うちの子もかなり食べる方で
うどん一玉、おにぎり ぺろりです 😋
体重もやっと 10キロに到達し、体も細いです!
ちなみに、9ヶ月から 離乳食後のおっぱいも無しでした!

みつ

友人の子供は合計250g食べているので大丈夫だと思いますよ!☺️
食べるだけだべさせていいと思います😌
ミルクもだんだん量が減っていきますし朝夜だけの方多いいですよ😊!

ちょんぱ

食べてくれなくて大変よりもいっぱい食べてくれるならいいと思いますよ😋💕
ご飯中の飲み物とかも飲んでいてくれてるなら水分量も大丈夫だと思います🙆‍♀️❣️

あんこ

管理栄養士してます😄
他の赤ちゃんと比較しても、個人差がありますので、自身のお子さんの成長の伸びを比較されたほうがいいかと思いますよ💦(一定の期間で急激な体重の変化があるかどうか)発育曲線から逸脱する程の身長体重であるお子さんのほうがかなり少数なので、それよりかは個人の成長の変化を見る方が確実なはずです👍
大体で書かれてある喫食量だと全然問題ないとは思いますが、和光堂のお弁当ふたつぶんだと、ご飯が160g、おかずが180gになるので、これは食べ過ぎかな…と思います😅
量を食べたがるようであれば、たんぱく質は摂りすぎないように野菜でカサ増しするのがいいですよー🙆