※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chankana
子育て・グッズ

娘が1歳で離乳食に悩んでいます。食事のムラや硬さに困っており、混合で母乳主体です。断乳についてアドバイスを求めています。

こんばんは!!

何だか眠れません('A`)

12月で丁度一歳になる娘が居ます。
離乳食について悩んでいます。

一日三回食にしていますが食べてくれたり、食べなかったりとムラがあります。

イスに座らせ、一緒に食べていますが何か持って遊んでいないとグズグズ座って居られません。

自分で作ったり、レトルトをあげたりしていますがまだ9ヶ月用のものでも硬さや大きさが嫌なのかなかなか進みません。

今は、ご飯とおかず一品をスプーンで食べさている状態です( ๑´•ω•๑)

水分もマグマグではあまり上手に飲めずにスプーンであげたりしています。

混合にしていますが母乳主体で出かける時やお風呂上がりにミルクをあげたりしており、おっぱいをほしがる頻度も多いように感じています。

断乳もしなければと思っていますがどのようにしてよいのか…

色々調べると手掴みをさせていたり、大人と同じような物をあげたりと書いてあり少し焦ってしまっています( •᷄ὤ•᷅)

アドバイスいただきたいです(っ´ω`c)♡

よろしくお願い致します!!

コメント

AOSUKE

うちのこも離乳食というものを
食べませんでした!

基本おっぱい中心で
1歳になっても
ごはんよりおっぱいだったので、
焦る気持ちが
すごーーくわかります!!

離乳食を諦めて
普通のごはんを
おにぎりにしてあげたら
食べましたよ♪

さすがに保育園に預けるように
なってから、
おっぱい<ごはんに
なりましたけど(^^)

それでも、すくすく成長中です☆

ひぃちゃんちゃん

こんばんは♪

我が家も12月に一歳になる娘がいます♪

同じ歳ですね♪😊

アドバイスにはなりませんが。。
うちも最近食べてくれなくなることが増えて
マグマグも自分で飲む気はあんまりないみたいです😰💦

まわりの同じ位のお子さん達が凄く進んでいる気がして焦ったりする気持ちとってもわかります!

私もよく焦るので笑

でもその子のタイミングが来たらやってみようとしてくれるんだろうなぁ~とか

ご飯食べなくても育ってくれて
たら多少は気にしなくても
いいかなぁ~と思い

食べたくないなら
はい!ごちそうさま!って切り替えてみたら気持ちも楽になりました😊

食べたい時は沢山食べてくれますしね😊

全然アドバイスになってないですけど
私達ママも焦らずのんきに
やっていけたらいいですね♪

ノンコ

息子も来月1歳です!
離乳食の進め方、難しいですよね。
息子はもともと、ちゃんと椅子に座って食べる子でしたが、最近余所見をしたりマグマグで遊んだりが目立つようになりました。注意しても理解し直すわけじゃなく…。私の母には、みんなそういう時期があるんだよと言われました。

離乳食をあまり食べないのであれば、ミルクを減らしてはどうでしょうか?ミルクでお腹空かないのかな?
息子はミルク嫌いなので飲みませんが…。息子は少食頻回です。昼寝しても寝起きですぐ食べたがるくらいですよ。

chankana

はじめまして!!

こんばんは♡コメントありがとうございます(*´˘`*)♡

そうなんですね!!

もうすぐ1歳なのに‥と焦ります( ๑´•ω•๑)

うちも食べることに興味はあり欲しがる時もあるのですが、おっぱいのがいいって感じです(_ _。)・・・シュン

おにぎり!!
それもありなのかも知れないですね(°0°)‼

うちも以外と食べたりして!!

なかなか進まずとも無事に成長してくれていれば安心できますよね♡

chankana

こんばんは!!
コメントありがとうございます(*´˘`*)♡

一緒ですね!!♡

凄く分かります!!
マグマグをあげても持つこともなく、口に持っていくもののなかなか…

マグマグは、ストローにしていますか??

私は哺乳瓶の乳首みたいなやつなんです( ๑´•ω•๑)

自分だけ遅れているような気がして焦りとプレッシャーを感じますよね。

わかります!!
私も食べない時は、終わりにしちゃいます!!

次は食べるだろうとかムラあるよね!!

って感じです(⍢)

三回とも食べないと凹むんですけどね(笑)

いやいや!!
同じように悩んだりしている方が居てくれることがまた励みになり、がんばろって気持ちになれます!!(*´︶`*)

そうですね、気楽に気長にその子の成長に合わせてできたらいいですよね!!♡

chankana

こんばんは!!

コメントありがとうございます(*´˘`*)♡

同じですね!!

なかなか進め方の本などみたいにはいかないですね( ๑´•ω•๑)

うちの子も余所見をしたり、ご飯より遊びたいようです。

ミルクは、一日一回くらいで
後は母乳なのですが出かける時などはミルクを飲ませてしまいます('A`)

夜は、離乳食後にミルクあげてしまっています( ๑´•ω•๑)

それでも夜中1〜3回くらいは泣き、添い乳をしている状態です‥。
ご飯の時間以外に欲しがる時はあげていますか??(°0°)‼

またどのようなものをあげていますか??

Hisa_

うちの子も今月1歳になったのですが未だに離乳食よりミルク&おっぱいが主です(-∧-;)
本を参考に離乳食作ってみたりしたけどなかなかうまくいかないですよね´⊇`)-3。うちも悩みました…

自分がご飯を食べてる時に食べたそうにしてたので口に入れてあげてたら食べようになってきましたよ⑅◡̈*その繰り返しで今度は掴みやすくて好きそうな食べ物を目の前においてあげたら時間はかかったけど自分で口まで持っていけました(⍢)食パンとか掴みやすくて手もあまり汚れないのでオススメです〜(๑•̀ㅂ•́)✧
私も断乳を考えていましたが食事をもう少し取れるようになってからにしようかと思っています(⍢)

お互い日々大変ですが気長な気持ちで子育てしましょ〜⑅◡̈*

Hisa_

もう一つ伝える事がありました!

昼間のおっぱいの回数を少しずつ減らしていったらご飯食べるようになってきたような気がします!

chankana

おはようございます!!

わかります!!

本通りにはなかなか進まないですよね( ๑´•ω•๑)

そうなんですね!!

なるべく時間を決めて同じような時間に一緒に食べさていますがイスに座らせてもあまり食いついて来ず、部屋でたまにわたしが間食しているのには反応します(笑)

間食はダイエット中でやめましたが(´ω`;)

掴みやすいものですね!!

気長に試してみようと思います(*´°`*)

そうですね、おっぱいが好きで寝るにしても何にしてもおっぱいなので少しずつ減らしてみます(*´˘`*)♡

あっ!!
ミルクはあげていましたか??

Hisa_

おはようございます(⍢)

ですよね。私も最初時間を決めてやろうと思ってましたが他の物に集中して嫌がったり食事の途中でおっぱいを欲しがったり(-∧-;)
食事は楽しくて美味しい事を分かって貰うよう自分も大げさに美味しそうに楽しく食べる(´౪`)笑
これも結構うちの場合はいけました⑅◡̈*

うちも混合ですよ〜
おっぱいは昼間1〜2回ぐらいですが夜間2〜4回。ミルクはフォローアップを3時と寝る前です。夜中起きますよね(-∧-;)余談ですがこの間健診で夜中の授乳を相談したら断乳するしかないと言われました。もう少し飲ませてあげたい気持ちと夜中起きるしんどさの気持ちとあって悩みます(⊃´-`⊂)

chankana

こんにちは‼

そうなんですね‼

なから時間は決めて一緒に食べても上手くいかないものですよね('A`)

私もやってみます♡

食べたいよー!って気持ちにさせるのは大切ですよね!

おっぱい1〜2回なんですね(°0°)‼

うちはもっとかもしれないです汗

夜中に添い乳やめるのはキツイですよね‥

おっぱい出せば勝手に吸ってくれる方が楽なんですけど…やはりおっぱいよりご飯にしなければならないですしね( ๑´•ω•๑)

Hisa_

こんばんわ〜

確かに!私も最近までおっぱい出せば吸ってくれる方が楽って思ってました( ˙³˙)~♡w

そういえば前までミルクを3回10時(食事後)3時寝る前にあげて母乳を減らしていきました(⍢)おっぱいも急に減らすと張ってしまったりするのでキツイと思って。脱水になるんぢゃないかと心配でマグマグで水分補給したり苦戦しましたなぁ…多少水分摂取が少なくても脱水とかにならないらしいですけど( ´_>` )

参考になったかは分かりませんがお互い無理せずボチボチ育児していきましょうね〜⑅◡̈*色んな意見があると思いますが自分に合った育児方法を見つけていける事を願います☆

chankana

こんにちは!!

沢山アドバイス頂いて、参考になりました(*´˘`*)♡

なにより、共感してくださって気にし過ぎて焦っていたのが楽になれたような気がします!!

昨日からやり方を変えながら頑張っています(*´╰╯`๓)♬

丁寧で親切にしていただいてありがとうございます(*´˘`*)♡♡

ノンコ

お返事遅くなって申し訳ありません。

離乳食も進んでるし…ミルクは卒業でもいいんじゃないかなぁとも思いますが…💦それぞれのいく時方がありますから、あなたのやりやすいように。

息子が決まって飲むのは、寝る時とお風呂上がりと夜間愚図ってねれない時。あとは、最近夕方に飲みたくなるみたいで。
精神安定剤なので仕方ないですね。

離乳食については、ほとんど大人と同じ物食べちゃってます。でも、油の多い物や香辛料・塩分のきつい物は除外してますよ。そろそろ大人と同じ物に興味が強くなってきたので。

chankana

おはようございます!!

コメントありがとうございます♡

ミルクは、様子みながらやめてみようかなあと思います( ・ิω・ิ)ノシ

離乳食は、早いですね!!

うちはまだ柔らかいのじゃないとダメです‥