※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く起きた時、授乳して寝かしつけても良いですか?母乳過多で、お腹が空いていなそうな時は授乳せずに寝かしつけた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月半です。あと10日で3ヶ月になります。
いつも19時に寝かしつけをしていて、次に起きるのは23〜24時です。その後は3時間おきに起きて授乳しています。
ですが今日は21時半に起きてしまいました。こんな早く起きたのは初めてです。
日中の授乳間隔も3時間で、起きた時は前の授乳時間から3時間は経っていたので授乳して寝かしつました。
こういう場合、授乳して寝かしつけで良いんでしょうか?それとも普段起きない時間に起きたらそのまま寝かしつけた方が良いんでしょうか?
3時間経っていてもお腹が空いていなそうな時は授乳せずに寝かしつけた方が良いんですかね…?

ちなみに私は母乳過多で、いつもぱんぱんに張っている状態です。
辛かったら起こして授乳してね!と言われているので、飲んでくれるなら飲ませたいと思ってます。

コメント

3児まま(^^)

母乳なら時間気にしないで起きたら飲ませて大丈夫ですよ(^ ^)

• みん

みん

そう聞きますが、寝かしつけの本などにはそろそろ泣くたび授乳はやめましょうって書いてあったり…😥
    栄養面的にはあげて大丈夫だけど、寝かしつけ=おっぱいになっちゃうんじゃないか…と不安です😥
    そうなると断乳、卒乳が大変そうだなぁ…と…

• 6月19日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

上2人は完母でした!寝かしつけ=おっぱいでしたが断乳もすんなりで次の日には朝までぐっすりだしその子それぞれですよ(^ ^)
    まだ2ヵ月だし飲ませてもいいと思いますよー!

• 6月19日
  • みん

みん

そうなんですね!
    ありがとうございます(^ ^)

• 6月19日
はーちゃんママ

うちも時間より早く起きちゃう時あります👏
オムツ→ゆらゆらで寝る時もありますし
オムツ→ゆらゆらで寝ずに拳しゃぶりとか始めたらおっぱいあげてます😊✊

• みん

みん

授乳時間とか気にせずですか??
    3時間経ってなかったらそのまま寝かしつけるんですが、一応3時間経ってるしなぁ…ってかんじで😥

• 6月19日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

夜は気にしてないです😊
    朝から夕方まではミルクなので
    時間気にしていますが💦
    3時間経ってればなおさらあげていいと思います✊
    蒸し蒸しして喉が渇いてるのかもしれませんね⭐️
    もぅ満腹とかわかると思うので
    あげていらなければちょっと吸ってまた寝ると思います🙆‍♀️
    うちのは4吸いくらいで寝る時あります😂
    え、今欲しがってたのにいらないの⁉︎って感じです😂

• 6月19日
  • みん

みん

そうなんですね(^ ^)
    たしかに喉乾いてるのかもですね!

• 6月20日
ムッチー

私もおっぱいがぱんぱんになります。
夜中に子供が寝てても飲んでもらってます。子供は寝ぼけていますが、ちゃんと吸ってくれます。母乳は時間間隔を気にしなくて良いと病院で言われたので、気にせずあげています。
むしろこの時期、汗をたくさんかくので、脱水症状にならないようにと思っています(^ ^)

• みん

みん

起こしてるんですね!
    たしかに脱水症状怖いですね(´・ω・`)

• 6月20日