※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子かなmama
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が親指をしゃぶって寝る習慣があり、抱っこで寝かすことが少ない。上の子が手がかかり、指しゃぶりが心配。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

初めての投稿です。
私は今生後3ヶ月の
娘を子育て中です♪

1ヶ月を過ぎたあたりから
親指をしゃぶって寝ることを
覚えて今ではそれが普通に
なっています。
なので抱っこしてトントンで
寝かすっていうことを
あまりしないです。

上の子のときは
セルフネンネなんて
ありえない!!ってほど
とっても手がかかったので
楽な子だな〜と気楽に
思っていますが
1歳2歳になって指しゃぶり
してるのかなーっと思うと
少し不安です。

このような経験、
今同じようなお子さんを
育ててるママさんいましたら
なにかアドバイス下さい!

コメント

rainbow0817

まだ、3ヶ月のお子様でしたら指しゃぶりを心配しなくて大丈夫ですよ。乳児期の指しゃぶりは食べる練習をしているのですよ。
指しゃぶりは3歳までにやめられたらいいと医師より言われたことがあります。ですが、離乳食が始まったら指しゃぶりしなくなりましたよ♪

  • 年子かなmama

    年子かなmama

    そうですよね♪
    まだ3ヶ月ですもんね!!
    この子のペースで
    やっていきます。

    とっても気が楽になりました。
    ありがとうございました(^ ^)

    • 11月16日
☆みぃまま☆

娘も親指が赤くなるほどすってましたが、半年もしないうちに自然となくなってました!
ただ、もうすぐ3歳になる姪は、セルフネンネしますが、未だに手の甲を吸いながら寝てます😅

  • 年子かなmama

    年子かなmama

    私の子も親指真っ赤で
    大丈夫〜?って感じです(>_<)

    やっぱいろんな子が
    いますもんね〜!
    自然になくなっていくの
    願います(T_T)

    ありがうございました(^ ^)

    • 11月16日
ぬーん

上の子が生まれた時から指しゃぶりしてました。今、2歳1ヶ月ですがまだ指しゃぶりしてます。。。

  • 年子かなmama

    年子かなmama

    そうなんですね(>_<)
    私もそうですけど
    指しゃぶりしてるーー
    って思ってやめさせても
    すぐまたやりますよね(笑)
    きっと安心するんですよね。

    ありがとうございました(>_<)

    • 11月16日
  • ぬーん

    ぬーん

    手はかからないけど
    気になりますよね😖🌀

    • 11月16日
  • 年子かなmama

    年子かなmama

    かからなすぎて逆に
    心配になりますよね(>_<)

    • 11月16日