※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
その他の疑問

マイホームの間取りについて。仮で間取りを作ってもらいました。さぁこ…

マイホームの間取りについて。
仮で間取りを作ってもらいました。

さぁこれから間取りを使い勝手がいいように変更しよう!と意気込んだのですが、いざ考えようとしてもどこを変えなら良いのか、、、

客観的に見てどうですか?
皆さんキッチンはどんなタイプのものですか? (フルフラットや対面、アイランド型など。)
子供はどこのスペースで遊ばせていますか?

希望
WICを広く、生活する場には物をあんまり置かない
LDK広く
土間収納やコートをかける収納が欲しい

コメント

まるころ

すみません間違えました。
2階です。

megamama

去年、建売戸建を購入しました。

うちはオープンキッチンというのかな?
ダイニングが見えるタイプ。
上もガラーンと開いていて、見通しよく部屋は広く見えますが、上は戸棚があったら良かったと思いました。
収納面+キッチンの収納棚などが丸見えなので。

あと、洗面所+洗濯機置き場について…
タオルや風呂上がりの着替えを置くワゴンを置いているのですが、そういったスペースって、内覧時の物が無い時には気付き難いなぁと思いました。
置くと狭いなぁと感じたり。

せっかく作るならその辺のスペースを考えると良いかもです♪

• まるころ

まるころ

オープンキッチンいいですね!開放的で(๑′ᴗ‵๑)
    確かに、洗面所と洗濯機置き場の他にそういうスペースが必要ですね!参考になります!

• 6月19日
しろくましー

収納いっぱいあっていいですね!
土間収納、うちは諦めたので羨ましいですー(。>д<)

うちのリビングも同じ感じで、カウンターキッチンです。カウンターにくっつけるようにテーブルを置いて、図面の納戸に接する壁(棚をつける予定の壁?)に壁掛けテレビをつけて、その前で子供を遊ばせてます。

うちは一階はすべて引き戸にしました。おじいちゃんおばあちゃんになったら引き戸の方が楽かなーと思って。
間取り見て気になったのはそれくらいです。
満足いくいいお家ができるといいですね(*^^*)

• しろくましー

しろくましー

あ、あとうちは洗面所とお風呂のあいだに脱衣室を作りました!
    着替えとかタオルとか置けるし、まだコロコロしてる子供を一人でお風呂に入れるときには寝かせておけるスペースにもなるので。
    これは作ってよかったです(^^)

• 6月19日
  • まるころ

まるころ

収納がある分子供部屋が4.5畳しかないので、悩んでいます。
    カウンターキッチンだと配膳が楽で良いですね!
    老後のことも考えておかないとですね(๑′ᴗ‵๑)
    ありがとうございます!

• 6月19日
  • しろくましー

しろくましー

うちも子供部屋4.5畳くらいですよ(^^)一番狭い部屋で4畳です。
    ちょっと狭いかなーとは思いますが、十分な作り付け収納があれば、あとは置くものはベッドと机くらいなので大丈夫と思います。

• 6月19日
  • まるころ

まるころ

そうなんですね!収納があれば大丈夫そうですね(๑′ᴗ‵๑)
    お風呂スペースをもう少し考えてみようと思います!
    いろんな意見が聞けて参考なります!

• 6月19日
K

納戸はないのですが、うちと一階の間取りがなんとなく似ています☺
鉄骨のユニットのメーカーですか??
一階は収納がたくさんあって素敵だと思います!
羨ましいです✨
布団は何階に収納する予定ですか??
2階に布団を敷く可能性があるのなら、2階の子供部屋の収納のどちらかを布団が収納できるサイズにしてもいいのかなと思いました🙋

• まるころ

まるころ

セキスイハイムです!同じですかね?(๑′ᴗ‵๑)
    納扉のあたりの場所はどんなスペースにされていますか?
    布団は2階の予定です。全部WICだと入らないですね。

• 6月19日
  • まるころ

まるころ

納扉じゃなくて納戸です💦

• 6月19日
  • K

K

同じです!
    なんだか見慣れた間取り図だったのでもしかして一緒のハウスメーカーかもと思いました☺

納戸のスペースもリビングで、キッチンが左にある感じです🙋
    玄関、トイレ、洗面所、お風呂、階段の位置は一緒でうちも四角いお家です笑
    広いWICなので、窓があるところの一番奥に布団を置くこともできるかなと思いますが、布団かなり場所をとるので、他に収納を作れるのなら作ったほうがいいのかなと思いました!
    子供部屋がその分狭くなってしまうので、そこまで布団がないのなら必要ないかもしれません💦

あとユニットの柱がある関係で一部壁が厚くなっているところがあると思いますが、そのスペースをニッチにすることもできるので、2階の子供部屋の部分などニッチを作っていいのかなと思いました!
    ニッチを作るのにも追加料金がかかりましたが、少しでも収納スペースを作ろうとニッチを作れるところはニッチにしました😅

• 6月19日
  • K

K

LDKを広くとった分収納が少ないので、床下収納を2つにしたり、階段収納にコートなどをかけられるようにしたりしてなんとか他の家具を置かずに収まってます😅

壁をくり抜いて壁掛けテレビにするの素敵ですね✨
    エコカラット貼ったり壁紙の色変えたりしたらめっちゃオシャレだと思います😃
    うちもリビングと寝室は壁掛けにしましたが、壁掛けにしてよかったです✨

上げるつもりがないところもグレードを全部上げて予算どりをしてから契約したので(オプションも含めて値引きしてもらいたかったので💦)、契約後に必要ないところは削ってそれを他のオプションつけるのに使ったりしてたら最初の見積もりと最終的な金額はほぼ一緒でした!
    でもグレードアップやオプションに全部で700万円かかってます😂

• 6月20日
  • まるころ

まるころ

下に返信してしまいました。すみません。
    エコカラット良いですね!壁紙もこれからなので検討したいです。
    最初の見積もりの段階でそうしておけば安心ですね。700万!やっぱりセキスイハイムはお高いですね(๑′ᴗ‵๑)💦

• 6月20日
まるころ

同じですね(ノ゚∀゚)ノ
広いLDK良いですね!
ユニット系だとだいたい配置が似てくるんですかね。
子供部屋が4.5畳しかないので出来たら布団はWICに入れたいなぁと思います。
柱の件、営業さんにちらっと言われました!壁を少しくり抜いて、壁掛けテレビはどうですか?みたいな。
ニッチ収納勉強になります!私も予算見つつ、考えたいです。
ちなみに、最初の見積もりから最終いくらくらい金額が増えましたか?もしよければ教えて頂きたいです。