※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
その他の疑問

1歳9ヶ月の娘がいるのですが、白米が嫌いなようで食べません😥おかずと食…

1歳9ヶ月の娘がいるのですが、白米が嫌いなようで食べません😥
おかずと食べて欲しくても、おかずはおかずだけ食べて白米を残します。炒飯、炊き込み、ひじきの混ぜご飯にしてもダメで、食べさせたら食べる時もありますが大体拒否されます✋納豆ご飯は飲み込みやすいのか食べてくれるので納豆ご飯ばっかりです(⌒-⌒; )でも一日三食納豆ご飯を出す訳にもいかないので困ってます(ー ー;)
同じくらいの年齢で、こうしたら食べくれたというメニューがあれば教えてください☆最近は食べてくれなくて私がイライラしてしまうので、全然食べてなくてもご馳走さまします😥おやつなどはあげずお腹空かせてみても全然食べないです😭

コメント

ivy

こんにちは!毎日お疲れ様です。
ウチもそうゆう時期ありました!
お味噌汁にご飯混ぜたら食べたりしてた。飲み込みやすいようです!
思い出したらやってみてください^_^

• みみちゃん

みみちゃん

ありがとうございます😊
    味噌汁かけご飯やりました🍚食べました✨飲み込みやすそうです✨元々あまり噛まない娘なので(⌒-⌒; )とりあえず食べてくれるようになるまでやってみます(*^◯^*)

• 6月23日
⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

上のかたに同じく、お味噌汁inご飯にしたらうちもよく食べてくれました。

• みみちゃん

みみちゃん

ありがとうございます😊
    とりあえず汁物にご飯入れたら食べてくれました✨飲み込みやすいんですかね(⌒-⌒; )

• 6月23日
かなた母ちゃん

お疲れ様です!
ふりかけご飯でおにぎりもダメですかね?
小さいおにぎり作って 手づかみさせてみるとか どーでしょう?

• みみちゃん

みみちゃん

ありがとうございます😊
    ふりかけご飯は白米よりは食べます!途中から拒否されますが(⌒-⌒; )おにぎり最近作ってなかったのでやってみます!一口サイズの方が良いですかね🤔以前大きい🍙作ってしまって食べにくそうでした😂💦

• 6月23日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

こんちわー!
    返信遅くなってしまってゴメンなさい

おにぎり 最初はひと口サイズで作ってあげて欲しいです
    ご飯の感触やら温度やら 感じさせてあげて👍🏾
    そして 全体のご飯の量を気持ち少な目にして チビちゃんに達成感を味せてあげて下さい😊
    そして出来たら ベタ褒めしてあげて😁
    出来なくても 絶対責めないで下さいね

こんな感じでウチはやりました!

• 6月23日
  • みみちゃん

みみちゃん

なるほど…少し少なめにして小さいおにぎりをあげてみます✨食べてくれないと、もぉ〜🐮っと怒ってしまっていたので、気をつけます😣

• 6月27日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

こんにちは!
    ウチも モーモー🐮言ってます(笑)
    ママも人間やから
    でも少し意識するだけで違うと思うので 頑張りましょうね🎶
    女の子だから 少食なのかなぁ~

• 6月27日
maiko

うちも米拒否の時期ありました(><)
その時うちも納豆ごはんのみオッケーでした😅

栄養が心配なので、パンや、麺、コーンフレーク、納豆ごはん、米粉でお好み焼きなど、あげながら、1食は食べなくても仕方ないと、他のごはんの食事も出し続けてたら、ある日から食べだしました(。-_-。)
しんどいですけど、ずっと同じ物だと飽きてそれも食べなくなるタイプだったので、、納豆ごはん以外もちょこちょこはさみながら、、
いつか食べる日がぽっとくるので頑張って下さい!!

• みみちゃん

みみちゃん

ありがとうございます😊
    納豆ご飯が好きなのも、飲み込みやすいからだと思います😭
    栄養気になりますよね😭
    なるほど🤔色々なものをあげていたのですね!私はパターンが少ないです…ダメですね(T_T)とりあえず夜は食べてくれるまで粘りますが、朝と昼はほぼ食べてくれない時も多いです(⌒-⌒; )
    味や食材変えて試してかみます!作ってまた食べてくれないと凹むんですが😂
    早く食べる日が来てくれるのを待ちます😭✨

• 6月23日
凛mam@2児母

うちも上の娘が米嫌いで大変でした😣
なので、何かお米も一緒に食べられて、尚かつ好きなおかずは何かと考えたら玉子のお寿司が好きだった事に気付き、時間のある時は玉子のお寿司を握ってあげてました😱
あとはカレーとか飲み込みやすいもので対処してましたよ😭
そんな上の子も今年6歳になりますが、やっぱり米は好きではないみたいです😣
保育園では仕方なく食べてきてる感じがします💦

• みみちゃん

みみちゃん

ありがとうございます😊
    いつもごはんだけ残り残飯入れがお米でいっぱいになります😭
    カレー、子供は誰でも大好きだと思っていたのに娘は食いつき悪くて( ;´Д`)
    好きなお米を食べれる料理を見つけれるように頑張ります😭

• 6月23日