※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母親よりも祖母に抱っこされて泣き止むことで自信を失っている女性の相談です。

里帰り中ですが、
赤ちゃんが泣いて私が抱っこしても泣き止まないのに
母が抱っこするとすんなり眠りにつく娘、、。
母もそんな娘が可愛くて仕方ないようで、
夜泣きで寝れないだろうと夜も上に連れて行ってしまいます。
ミルクも母があげて、、なんだか母親として自信をなくしてしまいました😢
私がずっと夜泣きで寝不足だったりするのを気遣ってくれてるのは分かりますが、母親として情けなくなってしまいます😢
同じ抱っこの仕方なのになんで私じゃ泣き止まないんだろう?と言った時に
経験の差だよと言われ虚しくなりました😭

里帰り終わったらずっと泣きっぱなしなのかな〜
なんで私じゃ泣き止んでくれないんだろ😢

コメント

あお

赤ちゃんってとても頭が良いらしくて
ママとママ以外の人を区別できてるみたいです。(声や匂いなどで)
ママ以外の人には本能で、かわいく見られようと愛想良くして
ママには甘えて泣くみたいですよ😊
愛想良くしなくてもこの人は自分を愛してくれる!とわかっているみたいです。

うちの子も私にだけ大泣きでした。
案外そういう子多いみたいです✨

よーぐる

めちゃくちゃわかります!😂私も同じことで落ち込んでママリで相談した一人です🙋‍♀️笑
よく、ママだと母乳の匂いで興奮して泣いちゃうとか言いますよね💦色々悩みましたが、私はその言い伝えを鵜呑みにして、自分を落ち着かせてました💦笑
里帰り終わる頃には多分どの子も色々わからないなりにわかってきて、泣きっぱなしの時期が来るんじゃないかな?と思います😫正直心折れてめっちゃ私も泣いてました😂しんどいと思いますが、ママリで吐き出すだけで、わかってくれる人がたくさんいますし、情けないなんて思わなくて大丈夫です❤️

♥

私もそうでした!年季が違うんだよ!って笑い飛ばされましたが正直楽でした笑
よくお母さんは母乳の匂いがするから泣くとか、あとお母さんがイライラしたりすると伝わって泣いたりするみたいです!わたしも、何で寝てくんないんだー!!!って思いながら抱っこしてるときはたいてい泣きじゃくられてました💦
でも今は要領もわかってきたり、育てやすくなってきているので今だけだと思います!そのうち、お母さんじゃないと泣き止まないようになってきますよー!!がんばりましょう!!

そりゃ子育ての大先輩ですからね😆
経験の差って言われたらそれまでです(笑)
でも夜寝るとき、ミルクあげるのは、お母様がやるといっても、ぴいたさんがやる!って言ってやるべきだと思います。
むしろその里帰り中に慣れないと、自宅帰った時にほんと何も出来なくなってしまうと思います💦
私も娘が新生児の頃、ギャン泣きに疲れ果てていた頃、私の母に抱っこ変わったらコロッと寝た事ありました😨(笑)
あるあるじゃないですかね🤣
全然自信なくす事ないです!
まだまだこれからですから!
新生児すぎれば、嫌でもママがいい!!ってなりますから😂💖

みー

全く同じ状況でした😭😭😭
そんな母に対抗するように、「自分でやるから!」と何回も言い返し、泣き止まないけど抱っこし続けたことあります(笑)
私はもう里帰りは終わり、自分の家に帰りましたが、未だに私が抱っこしたら泣くし、母が遊びに来て母が抱っこしたら泣きません。
昨日同じような質問させてもらったところでした(笑)
一歳くらいになると、ママじゃないと嫌!って言われる日を夢見て頑張るしかないですね💦
お互い頑張りましょう!!!

しほ

生後3ヶ月までの赤ちゃんにはお母さんとお母さん以外の2種類しかないそうですよ。
お母さんのみ認識してもらえていて、
お父さんもおばあちゃんもみーんな「お母さん以外の誰か」という認識なのだそうです。
お父さんですら、3ヶ月でやっと認識するそうですよ❗️
発達学の本で学んだので確かだと思います😌

お母さんと2人だけの世界がお腹から出て来た後も続いてるなんて素敵だと思いませんか❓
赤ちゃんにとっては「助けてくれる人=お母さんだけ」なのだそうですよ😊‼️
だから、ぴいたさんにだけ泣くのは、ぴいたさんが赤ちゃんの「お腹すいた、オムツが気持ち悪い、眠い」等の不快な欲求から守ってくれる助けてくれる人だから助けて欲しくて泣くのだそうです✨

私も我が子「がお母さんと二人の世界で生きてる」って思いながら、泣いてても嫌がっても我が子と一緒に頑張ろうって言い聞かせています😭

私も新米ママでわからないことと、戸惑うこと、うまくいかないことで泣きたくなるし、親に言われると「わかってるけど出来ない」ってなります。
後残り3ヶ月の二人だけの世界楽しもうと思います😊

ぴいたさんも自分を責めずぼちぼち行きましょう❤️

ちえすぴーむ

その情けないお気持ちがぴいたさんが立派に母親として進んでいる証ですよ♡

私は泣きやまないとき、抱っこしながら好きな歌をうたったりしていました。
それで私が無心になると寝てくれたり(笑)

母は祖母が私を自分の家に泊めようとしたとき、「私とこの子の2人の時間は次の子が生まれるまでよ!その時間を奪わないで!」とキレたことがあるそうです(笑)
どうしても一緒に寝たいときは、「今日は一緒に寝させて」とお願いしてはどうでしょうか?

はじめてのママリ

遅くなりましたが、皆さんありがとうございます!!
気分がかなり晴れました!😭❤️
まだまだ大変なこともありますが、これから頑張ります❤️❤️