※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I &Tママ
子育て・グッズ

調布市在住です。狛江市に引っ越しする話がありますが、狛江市と調布市、どちらが保育園入りやすいですか?

調布市在住です。狛江市に引っ越しする話がありますが、
狛江市と調布市、どちらが保育園入りやすいですか?

コメント

コロン

どちらがと言うと 明確にはわかりませんが、0歳児枠ならばフルタイムで働くママさんなら希望の保育園に入れてました。
1歳児枠は、ポイントが加算されないとほぼ入れません。園を選ばなければポイント加算無しでも入れた人は一桁代でいるそうです。2歳児、3歳児は ほとんど無理です…なかなか厳しいですね😅

• コロン

コロン

すみません、漏れました😅狛江市の話です

• 6月19日
  • I &Tママ

I &Tママ

厳しいですね( ; ; )

• 6月19日
  • コロン

コロン

厳しいですね😅
    認可に預けたければ0歳からでないと ほぼ無理です。1歳過ぎてから預けるならば、認証に1~2年預けてからでないとなかなか厳しいと思います😰

• 6月19日
  • I &Tママ

I &Tママ

認証でポイント稼ぐしかないのですね、、勤務先に保育室ありますが、入れるかわからなくて😭

• 6月19日
ざわちゃん

知り合いが入りやすいかと思って狛江市に引っ越したのですが結局待機児童すごくて大変だったそうなので、あまり変わらないかもしれませんね…調布市もすごいと思いますが💦

• I &Tママ

I &Tママ

そうなんですね( ; ; )調布市内で引っ越しするか悩みます、、

• 6月19日
ぴっぴ

全体の広さからして調布の方が入りやすいと思います。
役所の方が高倍率の世田谷と調布は広いだけの保育園の数があるのでそう考えたら狛江の方が入れるのは難しいですね。
って言われました。
狛江は0歳児なら可能性はありますが1.2歳は点数稼ぎで無認可?認証?に入れてかつ完全フルタイムワンオペであれば入れる可能性は高くなります!

• I &Tママ

I &Tママ

ましてや実家が近いとなると入れなさそうですね、、、
    調布は新しい保育園開園してますしね( ; ; )

• 6月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです😔
    2人目を出産した時に調布在住の方に入りやすいですか?ときいたら4つ?5つ?候補出して最後から2番目の園に入れましたって言ってました💡調布も広いのでどの辺りかはわかりませんが💦

• 6月19日
  • I &Tママ

I &Tママ

西調布あたりは比較的入りやすいと言われましたが、西調布に新しくマンションができるので、倍率さらに上がるかな、と😭

• 6月19日
はじめてのママリ

調布市に住んでいて最近区の方と保育園のこと話しましたが、待機児童が沢山いて0歳児でも落ちる人はそれなりにいて1歳児はほぼ入れないと聞きました💦
私は預けるつもりはないので詳しくは聞きませんでしたが、、

• I &Tママ

I &Tママ

調布は新しい保育園開園したりしてますが、なかなか厳しいと聞きました💦どこも同じ感じなんですかねー

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調布市ではない激戦区で保育士してましたが、新園増やしても認可保育園は人気なので倍率そんなに変わってなかったです><
    開園したら悩んでた人が枠増えたし、預けようってなるのかなと思いました💦

• 6月19日
  • I &Tママ

I &Tママ

たしかに枠が増えれば希望者も増えますね( ; ; )深刻ですね💦

• 6月19日
ジェシー

狛江市で1歳児クラスから保育園入れましたが、0歳児クラスは入れませんでしたよ。
1歳児クラスも一次選考は全滅し、二次選考の前に役所で待機全体の何番目なのかと、いま現在どの園の待機何番目なのか全部の園の待機の順位を聞いて、希望の園とか無視してとにかく入れそうな園にすべて書き換えてやっと第六希望に入れました。
狛江は数年前は待機児童率が都内No.1でしたよ。
待機児童数は世田谷などのほうが多いですが、率がNo.1てことは狛江は都内でいちばん入れない自治体だったところですよ。

• I &Tママ

I &Tママ

そうなんですね( ; ; )
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 6月25日