※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.K
家族・旦那

大阪住みです。昨日の地震の時、娘と2人きりで、娘だけは絶対に守らな…

大阪住みです。

昨日の地震の時、娘と2人きりで、
娘だけは絶対に守らないと。と
自分が妊婦だという事も忘れ、抱えて寝室に行き、
布団で包んで、枕で頭を守っていました。

大きな被害はない地域でしたが、
恐怖で手の震えが止まりませんでした。

すぐに娘のオムツや着替え、食料、等、準備しましたが
家に非常食になるようなものや、避難に必要な物が
全然ない事に気付きました。

ちょうど1ヶ月ほど前に
旦那に避難リュックの購入の相談をしてたんですが、
お互いにテレビでは見てても地震の経験がなく、
現実味がなく、今すぐじゃなくても、、と
結局まだ買っていませんでした。

そこで昨日、仕事から帰ってきた旦那に
熊本の時みたいに数日後に大きいのがまた来るかも、
何かあった時に今家にあるもので家族3人、3日間、
やってかれへんで。と
今のうちに何か買っておこう。と相談しましたが、
家の近所に大きなスーパーが数件あるからと
中々事前に準備するって事をしてくれません。
最終的に「玄関に財布置いてるから最悪の時は携帯と娘を抱えて玄関まできて、揺れが落ち着いたら買いに行って」と。。。

一番近くのお店までは
徒歩10分かからないくらいなので1人なら行けますが、
妊婦です。+13kgの子を抱えて食料、飲料水、など
買えても持ち運べる気がしません。

なので、せめて最低限の物だけでも
家に置いときたいんですが、
何度話しても現実味、危機感、がない旦那。
夜勤が多い仕事なのでもし次大きいのが夜来たら
娘と2人で暗闇の中、、今週は雨の予報ばかり、、と
考えれば考えるほど、不安しかありません。

どうにか、旦那を説得したいんですけど
どーしたらいいんでしょうか。

コメント

メレブ

たぶん買いに行くころには
売り切れてますよ💦💦
もう黙って買っておくとかは
できないんですか??

  • M.K

    M.K


    何かあってからじゃ遅いですよね。
    今まで旦那に黙って買い物をした事がなかったので変に罪悪感があって(._.)今回は何を言っても危機感がないので、
    最低限の物だけでも今のうちに買いに行っときます!

    • 6月19日
♡♡♡

ネット購入はどうでしょうか?🤔
現状だと宅配サービスもストップしているのでしょうか?
できれば今すぐにでも早めに備えたいところですが、妊婦さんですしお子さんがいるとのことで一人で重たい荷物を持つだなんてお体が心配です。

私も先日の地震で防災グッズを揃えなければ…と強く思いました。主人は同じく呑気な人なので、ネットで買い揃えます。

  • M.K

    M.K


    買いに行かないと、!と思ってたので
    ネットでの購入考えてませんでした💦
    とりあえず何かあった時にすぐ必要になる物だけは買いに行って、
    その他はネットで、、でもアリですね!

    • 6月19日
なゆ

非常食なら日持ちもしますし、
わたしならそこまで言われたら
何も言わずに買っておきます(´•ω•`)

  • M.K

    M.K


    やっぱり買いに行きますか?
    私も皆さんのコメントを見て
    もう買いに行ってもいいよな。。って
    思ってきました😓

    • 6月19日
ゆ

怖かったですね😣無事でなによりです💦もう最悪、ネットで買っておきましょう!!今は宅配も遅れが生じているかも知れませんが、もし今回大きな地震がなかったとして、これからの備えとしても活用できると思うので、、今すぐの分は何とか揃えるだけ揃えておきましょう💦旦那さんにはそのまま書いてること伝えましょう!財布置いてても、お腹が大きいなか、上の子連れて歩いて行けってこと?!!💢ってかなり本気気味で😣
わたしだったらかなり怒ってるかも😣ニュースで見ましたが、保存食や冷凍が無くなっているんですよね💦

  • M.K

    M.K


    そうですよね、!
    何もない事が一番ですが、
    何かあった時に自分達の命は自分達で守れるように、、

    冷凍の物も無くなってるんですね💦
    旦那を説得してる暇なんてないですね。
    買いに行ってきます!

    • 6月19日
hana

私も妊婦&13キロの息子連れてですが昨日水や食料など買い物してきました。買い物カート使えば無理じゃないですよ!とりあえず買って車に積んであります。売り切れたり、遅くなってまた大きい地震が来た時のほうがこわいと思ったので(>_<)

  • M.K

    M.K


    もしもが来た時が怖いですよね。。
    いつ来るか分からないので
    まだ在庫があるうちに買いに行ってきます!

    • 6月19日
  • hana

    hana


    ネットで頼むのも、届くのに時間がかかりそうなのでとりあえず買える分買っちゃうのが安心だと思います!

    なんか男性って危機感ないんですかね💧私も言っても多分伝わらないだろうなと思ったので独断で買い物しました💦
    お腹の赤ちゃんを守るのも大事ですが、上のお子さんを守るためにも物資は必要なので、無理のない程度に買い物してきてくださいね!!(>_<)

    • 6月19日
deleted user

うちの旦那さんはあまり危機感がありません。
でも、私はなぜか幼い頃から天災が怖くて...
家を建てた時にネットで防災グッズを買うねー。人気だからこれにするねー!と言って買いました。
そして、過去の経験談をネットで調べ追加していってます!!
旦那には防災グッズの場所と
こんなもの入れてるからね!など口頭で伝えています😇
あと、千円札や小銭は必須ですよ。
過去には電気が止まりレジのお金が取り出せず1万円札などは使えなかったこともあるようですよ!

防災意識は人によって違うので
危機感を覚える人が購入しましょ。
いざとなったときに感謝される日が来ると信じて❤️

  • M.K

    M.K


    男の人は何とかなる精神の方が
    多いんでしょうか、、。
    自分1人ならそれでいけますが、
    子どもが出来たらなかなかそーいう訳にもいきませんよね。

    小銭ですね、!準備しときます!

    • 6月19日
M

熊本住みですが、地震に備えて
買い出し行った際既にパンや
インスタント系全て売り切れていて
どこの店行ってもスッカラカン
でした😖
店の商品が1度なくなると、
入ってくるのも難しくなるので
本当に早めに準備した方が
いいですね💦

  • M.K

    M.K


    旦那も昨日震源地の近くで仕事だったみたいなんですが、お昼休憩にコンビニに行ったら何も無かった。と言ってました。
    それも目の当たりにして、
    元コンビニ店員だったからすぐ入ってこないのも分かってるはずなんですが、それでも危機感がありません。😑
    うちの近くはまだ大丈夫そうなので
    今のうちに買いに行って来ます!

    • 6月19日
稲姫

nnoonさんとお子さんの分だけでも今すぐ買っておきましょう😑✨
真剣に考えてないし、もう言葉で言っても無理そう…あとで困るのは旦那さんだけで十分です。

  • M.K

    M.K


    買って来ました!!
    どうにも足りそうに無い時は
    旦那に我慢してもらいます😑

    • 6月19日
まりも

昨日の地震怖かったですね💦
妊婦さんということで、荷物持ったり上の子抱えるのは大変ですよね💦

うちは赤ちゃんと上の子がいるので、ネットスーパーで赤ちゃん用品と日持ちする食べ物や紙類や飲料など買おうと思ってます!
私が利用しているネットスーパーは明後日以降の分から注文できそうなので、まとめ買いしようと思います❗
ただ、同じように考えてる人も多いと思うので、配達にも制限あるかもなので、早めに注文しようと思います😵
これから天気も悪くなり、自分で買いにいくのも危ないかもですし。

  • M.K

    M.K


    通販の避難リュック等は発送までに1.2ヶ月かかるものばかりみたいですね💦
    スーパーでも個数の制限があったり、
    品切れだったりが沢山あったので、
    ネットスーパーもすぐ無くなりそうですね💦

    今日の夜中から大雨みたいですね、。
    何も無いのが一番ですが、
    もし来るとしても大雨で夜中とか
    最悪な状況でこない事を願いましょう🙁

    • 6月19日
アニエスにゃー

地震怖かったでしょうね💦

東日本大震災の時、私は東京にいましたが、震災直後は東京ですら買い占めでコンビニやスーパーはすっからかんでした。ですから、何か起こったら買いに行くというのはちょっと遅いと思います。
もう旦那さんを説得しないでご自身で準備されてはいかがでしょう?☺️
今はネットスーパーもありますし!(地震直後の今は配送が遅れるかもですが)

非常用に特別に準備するのも良いのかもしれませんが、食べ物は消費期限の管理が面倒なので、うちは缶詰めやレトルト食品、水をいつも多めに買っておいて、使うときに古いものから使って、使ったら買い足して・・・という風にしています。
普段の買い物で安い缶詰めを見つけたらせっせと買っています(笑)
習慣になるとかえって楽なのでおすすめです。

  • M.K

    M.K


    説得するのはやめて買いに行って来ました!
    被害の少なかった地域なので、
    まだ在庫あるやろ、と思ってましたが
    もうすでに品切れの物が沢山ありました💦

    普段から水を買う習慣が無かったので
    これを機に常に家に水もストックするようにします!
    レトルトや缶詰めも習慣付けといたら
    いざという時に助かりますね🤔

    • 6月19日
s

地震怖かったですね😫
私も水が無くなる、オムツが品薄というのを聞き、急いで買ってきました。
被害などない地域でしたが、お水はほぼ売り切れで、オムツもサイズがないのがありました(O_O)!
今日は夜勤の旦那と朝一にスーパーに無理やり連れて行きました!
今買いにいかないとなんもないみたいやで?とせかしてみました!

  • M.K

    M.K


    オムツは地震の直前にストックが少なくなってて、買ってたので助かりました💦
    うちの近くのスーパーも
    水は1人2本まで、お粥や缶詰めはほぼ無くなってました💦

    仕事終わりの旦那にこの品薄状態を説明したら
    本人が思ってたより無くなってると
    気づいたみたいで
    明日また数件回るのについて来てくれる事になりました😅

    • 6月19日
  • s

    s

    旦那さん気づいてくれてよかったです(╹◡╹)!

    • 6月19日
ちびちゃん

私も同じ大阪です!
そして、災害時に備えて
食料、飲料、着替えなど、、、、
詰めていますが
足りるかなー、とか
結構不安になります!

男って危機感ないですよ😓
うちも大丈夫やろー
って感じで災害時に備えた買い物は
一切一緒に行っていません!
私1人で行っています😑
ですが、びびらすかもですが
もし、大きい揺れがくるとしたら
明日か23.24日が危ないみたいです😓
ネットでは遅いかと思います(><)
コンビニに売っている
かにぱんは日持ちするので
結構いいと思います☆
水はほとんどどこも売り切れです。

  • M.K

    M.K


    あれも、これも、ってなって
    結構な量になりますが、
    それでも足りるか心配になりますよね😓

    本当に危機感ないですよね、!
    「次来たら俺に任しとけ!」とか言う割に備える気は無し。。。
    来る前に動け!!!ってなりますよね😑

    23.24日の情報、私も見ました。
    普段ならそんなの信じませんが、
    今回ばかりは嘘つけ〜と思いながらもビビってます💦

    かにぱん日持ちするんですね!!
    明日朝一で買って来ます!

    水はやっぱりどこも品薄ですね😞

    • 6月19日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    そうなんですよね😓
    ほんと、足りるのかーって😭

    無さすぎて逆にびっくりです!笑
    あんた用意もせんと
    被害にあったら、どないして生活するん?
    って思いますよね(  -᷄ ω -᷅ )

    私も普段はまたまた~
    って感じです😓

    今買って来月まで
    日持ちします♡

    • 6月19日
ANA

熊本地震経験者です。
前震の次の日にすぐに旦那と水や非常食を買い行きました。もちろん本震がその後に来るとは思わずに、もしものためにとすぐに旦那が動いてくれました。それが本当に役に立ちました。
備えあれば憂いなしです。
もう地震は来ない!ではありません。いつ来てもいいように準備をするのは当たり前のことです。
私も地震の時、2人目妊娠中で8ヶ月の時でした。無我夢中で上の子を抱き抱え、車まで走り避難しました。
自然災害には勝てません。後から後悔しても遅いです。
水や非常食などは普段からあっても困るものではないので、それを当たり前にしていった方がいいと思います。