※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのmama@'ェ'@
子育て・グッズ

8カ月の女の子の睡眠リズムが乱れて困っています。外出後の夜間の寝不足が続き、昼寝時間が長すぎるため夜中に起きてしまいます。リズムを戻す方法を教えてください。

8カ月の女の子の子育て中です♪*゚
この前、家族で外出したら予定より
帰りが遅くなり、お風呂など時間がずれ
行き帰りも私の両親もいたりと
お昼寝できず、夕方から車内で爆睡
し始め帰宅は20時過ぎになって
しまいました( ; ; )
いつもなら20時には就寝時間なので
寝てたらそのままお風呂は翌日にして
寝かそうと思っていたけど起きたので
お風呂に入れ0時くらいに寝ました💦
今までは多少ずれても数日で戻ってた
リズムが今回戻らず焦ってます💦
夕方寝させないようにしたくて
12時から15時まで寝たりしてるのですが
夕方17時くらいにまた眠くなるようで…
だからお風呂を早くしたらお風呂上がり
すぐ寝てしまいます。18時半くらいに。
でも布団で寝てるのに21時くらいに
ルンルンで遊びだします。
多分、昼寝と勘違いしてるんでしょうか。
それから夜中の0時に寝たり、昨日なんて
3時に寝ました。朝も前は7時に起きて
たけど、いくらリズム戻す為と言っても
さすがに4時間睡眠では可哀想ですよね💦
それに私自身、母乳だから合間に
起きるし、眠くて起きれなくて。。
お出掛け後悔してます( ; ; )
睡眠不足で私も余裕なくなるし、
娘を疲れさそうとお散歩行っても
大号泣で引き返しました。
眠いからみたいですが、家に帰って来たら
寝てくれないし((((;゚Д゚)))))))
もうどうやってリズム戻したら
いいでしょうか⁇💦

コメント

れんれん

ウチもちょっと前までお風呂のあと少し寝て、元気付いて12時くらいに寝てました💦
助産師さんに相談したところ、風呂をちょっと遅めにして風呂のあと寝ないようにするのと、朝同じ時間に無理矢理でも起こしてリズムを作ってあげたらいいと言われました。
夜同じ時間に寝せるより、朝同じ時間に起こす方がリズムがつきやすいそうです。
ウチは朝起こすのが可哀想でできなかったので少し遅めにお風呂に入れて8時くらいに寝室にいき、部屋を真っ暗にして寝たふりをしてたら眠くなってきて授乳して寝せるのリズムを何日かしてたら外出しても8時くらいに寝て、そのままベッドに寝せても寝るようになりました。

  • ほのmama@'ェ'@

    ほのmama@'ェ'@

    コメントありがとうございます♪*゚
    そうなんですか‼︎
    寝ちゃうからってお風呂早めに
    入れてましたが明日は
    遅めにしてちょっと寝るなら
    寝かせてからお風呂
    行くようにしてみます✨
    朝も頑張って起こしてみます!
    まずは私が起きなければ(´・Д・)」

    • 11月16日