※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、“。”さんの投稿を紹介します。・・・・皆さん毎…

今日の日替わりQ&Aでは、“♡”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

皆さん毎日お散歩に行ったり支援センターに行ったり出かけてますか??

生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の娘がいるのですが、いまだに昼寝をよくするのもあって、離乳食の時間とかを考えると中々タイミングがとれなかったり、最近暑くて 私自身暑いのが苦手なのもあり、あんまりお散歩に行ったり支援センターに行ったり出かけられてません😢💦

毎日出かけてるという方をよく見るのですごいなぁ…私も見習わないとなぁ…と思いました。。
こんなので夏本番どうするんだーって感じなんですけど。。

私と同じような方いらっしゃいませんかー?😢😢💦

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママス

犬を飼っているので、散歩は毎日必然的に行ってましたが(寝てるとお留守番してもらう日もありましたが)
支援センターなどは数える程しか行った事ないです😂

家で放ったらかしなら問題ですが、家でも遊ぶ事は可能ですし、たまに出た方が刺激になりやすいかなー…という言い訳もあります😅

のんの

支援センターがどこも遠いのでまだ行ったことないです(´・ω・`)
午前中は離乳食と昼寝と家事とでつぶれるので、最近は午後から(特に暑い日は涼しい時間帯)に散歩に出るくらいです…💦
夏に近づくにつれ月齢も上がり、もっと動きたくなると思うのでどうしたもんかと考えてます😂💦

ちーちゃん

最近支援センターデビューしました(﹡ˆωˆ﹡)
私は午前中のうちに家事を済ませておいて、子供が午前寝から起きて離乳食とミルクを済ませてから出かけます✩
たくさん遊ぶので帰ってきてから即寝!いい刺激もらってます(^_^)あとママさん達とも交流出来るので毎日どこかしらには行くようにしてます(^^)♡

  • 沙也加

    沙也加

    子供達が赤ちゃんの時は、支援センターに、行ったことありません、病気かちだった為行く暇なかったです😅

    私も暑いのは、苦手です😊

    ほとんど病院だった為あまり暑い所にいなかった


    離乳食は、その子供が食べたいな~と思う行動が、でてからでいいのでは?😊

    あせらずに自分のぺースで良いと、思います😊

    私も離乳食始めたのは、遅かったです😊

    • 7月1日
さきたす

朝寝はがっつりさせて昼寝はお出かけの抱っこ紐とかベビーカーで寝てもらってます😂夕方ふらっと散歩したりしてます👼👼

とーりんママ

私もスーパー以外ほとんど家からでずです>_<支援センターに行きたい気持ちもありますが人見知りだったり、支援センターで何すればいいのか分からずでいけてません、、同じ方いてよかったです!!

むぅ

買い物は毎日行くので お散歩代わりにしてます(笑)
旦那が午後から仕事に行くので 午前中はほとんど出かけないことが多いです。
午後はお昼寝と家事がほとんどで 買い物以外行けないことがほとんどで 支援センターは数える程しか行っていません。
行くと毎回いらっしゃる方もいるので すごいなぁと思っています…

usaton

支援センターよく行ってました!
ずり這いできるようになって家の中のものをひっくり返して遊んで散らかされちゃうとついついダメっと言ってしまうことが多いので、支援センターに連れて行って好きなように動いてもらっておもちゃで遊ばせてます😊
息子はおうち帰ってくると疲れて寝てます💤
私も他のママさんとお話ししたりして気分転換になりますし♪
公園にお散歩もたまに行ってましたが、最近は暑すぎてお散歩できないので支援センターに涼みに行ってます(笑)

  • まぁろん

    まぁろん

    うちも全く同じ感じです!同じ8ヶ月で家の中ずりばいでクチャクチャにされるのでセンターで思う存分遊ばせてます!娘も楽しそうです😊全く同じでなんだか嬉しくてコメントさせていただきました😊✨

    • 7月1日
  • usaton

    usaton

    支援センターいいですよね♪(ᵔᗨᵔ๑)
    動くようになると大変だよーっとはよく言われてましたが、本当に目を話すと色んなもの出してたり、へんな隙間に入り込んでホコリまみれになってたり💦
    お家いるとついつい行動に制限かけちゃうし。
    支援センターだと広いスペースで動けるのでいいですよね😊
    でもなぜか支援センターだと家よりも大人しいからもっと動き回っていいんだよーー!っていつも言ってます(笑)

    • 7月2日
みやさき

うち、2歳になりましたが
未だに支援センター行ったことないし、お散歩も行ったり行かなかったりですよ😹😹
私が大の面倒くさがりなのと、ご飯考えてってしてたらなかなか🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
夏はお風呂でプールごっこ、たまに玄関前でシャボン玉したり、、、

土日はパパが休みで一緒に出かけてるみたいです(私は仕事)が平日はほぼ家です!だめですよねーーーー😹😹笑

はるともママ

2歳と3歳ですが、支援センターは、週1くらいです。
暑いと外では熱中症こわいので、でも疲れてくれないと中々昼寝しないので、連れてかなきゃです。

ゆうママ

うちももぅ少しで9ヶ月ですが、行くのはスーパーやショッピングモールくらいです😊✨❗️散歩も暑いので無理です😂💧土日はパパと3人でお出かけする日もあります(*^o^*)出かけない日は家で遊んだり一緒にお昼寝してます♡💤

deleted user

支援センターは行った事なく、1歳からレッスンに月3回行ったり、2歳から幼稚園のプレに月3回行ったり、療育センターに3回行ったりした位です。
だから出掛けるのは2歳までは月9回位しか子供と出掛けてません。
まれに子供と買い物位しか行かないけど💦
今は幼稚園に平日は通ってますが。

さゆみ♪

ベビーカーで散歩中に寝てましたよ〜〜!🐥

mi♡-♡nei

同じですぅ😭
行きたいのですが、睡眠や離乳食、上の子のお迎えなどでなかなか行けません💦
スケジュールきちきちであれば行けますが、そうですと身が持ちません😣

さりな

私はみんなよりすっごく早いですが1ヶ月からデビューしてますょ^_^
育児初心者だから色々聞きたくて早く行きましたよ^_^

まなこ

支援センター行ったことないです(^◇^;)
うちは上の子も居てるので上の子が幼稚園行く前は発散させるために自分を奮い立たせて公園など行ってました。。週に3回くらい。15時くらいからとゆうかなんとも遅い時間に…
残りの日はイオンなどのショッピングモールや自分の思いつきで動物園など。
上の子が幼稚園行きだして家には二歳半の子ともうじき8ヶ月の子。

やっぱり公園いく日数はかなり減りましたね〜
お迎えもあるしなかなかいく時間を確保できず…

でもいつも抱っこなのをベビーカーにしてぶらーりするだけでも赤ちゃんにとってはいい気分転換になると思ってます♪

毎日外の空気を吸うってゆうのを目標に、無理はせず
家の前に出るだけでもいいと思いますよー😊

うちはひどい時は窓開けて風通しを良くして気分転換してますから(笑)

みかん

私もまだ支援センターには行ってません。
バスで行かないといけないくらい遠いし、一時間に一本しかないので…。
もう、この時期は家からあまり出ず、夕方だけです。
行きたいのは山々ですが、難しいですよね(。>д<)
わかります‼️

花束❁¨̮

家事、子供の世話、離乳食作りに追われて出かけるとか息抜きするとかそんな時間はないです😥
出かけるったら病院やスーパーくらい……。
みなさんなんでそんなに余裕あるのか知りたいです。。

じゅんママ

同じ月齢です!うちは私がアクティブなので連れ回してますが、最近は暑すぎてあまり出れてませんが都内も連れてったりしてます(^^)夏は海に行きたいですが、暑すぎるのでどうかなっと。でも実家は海が近いのでたぶん行っちゃいます

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

9ヶ月です。
わたしもまだ支援センターなど未経験です!
行ってみたい気持ちはあるけれど、お昼寝の時間や離乳食の時間のこと考えると行く時間難しいですよね(TT)
我が家は旦那が交代勤務なので、それに合わせての生活になってしまっていて余計に遠のいてます(^^;
ちょっと田舎なので徒歩圏内にはないので、車で行くことになるのでそこも結構億劫になってしまいます。

必ず行かなきゃいけないわけではないので1歳過ぎたくらいに歩けるようになったら行ってみようかなー、くらいの気持ちです ´ω` )/

四つ葉のクローバー

連日の暑さで毎日出かけるのは、正直きついですよね💦
子供の汗疹も増えるし…と思っちゃいます。

私は週1ペースで支援センターに行ってます。
それ以外でもスーパーへ行ったり、けっこう用事済ませたら、平日忙しくないです😅

梅雨明けもしたし、今年は暑い日が長く続きそうなので、マイペースでいいんじゃないですかね👍

かな

最近支援センターデビューしました!!ベビースイミングにも通わせています!あとママ友とイオンで遊ぶところで遊ばせながらいろいろ話してます♡

Mi

年々暑すぎますよね💦
私もその頃はあまり出かけてませんでした😑
9ヶ月の頃引っ越してきて、交流したくて色々行き始めました!
2歳になった最近は、買い物だけの日もあれば園庭開放やら支援センターでのイベントやらな日々です☺
今日はひきこもってました笑
歩けるようになるまでは大変だと思うので、移動手段にもよりますが、無理して出なくてもいいかなー?とも思います( ´ ▽ ` )ノ

レインボー

支援センター。。。行った事ないです( ´ö` )月齢が小さい時は近所のスーパーに行くのが散歩みたいな感じでだったかな。あとは友人と遊んだりするので出かけたり、うちに来てもらったりとかはありました。暑いですしね、無理しなくていいと思いますよ!!
私は逆に寒いのが苦手で冬は引きこもりがちになってましたww

四つ葉のクローバー

ごめんなさい💦
間違えてしまいました。

平日忙しいです。

ERIKA

ここにいます笑っ
毎日とか無理。です(゜ロ゜)

ゆず

平日はほぼ毎日支援センター行って遊ばせてます!家だと私が全力で遊ばないとグズグズしたりしますが、支援センターだとほぼずっとご機嫌で動き回ってるので😂
午前中に支援センターに行って午後は長めにお昼寝させてます!

  • ぽこにゃん

    ぽこにゃん

    同じくです‼️
    平日毎日のように行ってます‼️常連です‼️笑
    家だと散らかされまくりの暴れまくりでこっちがイライラしちゃうので、自分のためにも行ってます‼️笑
    子供も機嫌が良いし楽しそうだしいいですよね🎵
    最近は暑いので節約⁉️のためにも涼みに逃げてます😂

    • 7月1日
みのとん

私も1人目の時はなかなか外に出ませんでした。
しかも2人目を妊娠したので、つわりでしんどかったりして余計にお出掛けできませんでした。
最近は近くに子育て広場があるので、雨でない限り出掛けるようにしてます。
外で遊ぶには暑すぎるので、室内の遊び場なら涼しく快適に遊べます。
午前中に遊びに行って帰ってからお昼を食べて2人とも疲れて寝るって感じです😃
子どもにとっても刺激になりますし、お母さん同士や子育て支援の職員さんとお話ししたり、お母さん自身の気分転換にもなると思います。

ちー

私はあまり出かける派ではないのですが、子供のことを考えると行かなくちゃなーって感じで行ってます。
毎日はさすがにしんどいし、行かなければならないというのがストレスになってしまいそうなので「イベント事だけ」行くことにしてます。
他のママさんたちもそんな感じです!

かずちょ

生後8ヶ月のときは、良くベビーカーに乗せて近所を歩いたりしていました(^^)
支援センターは遠いので当時は行ってないですね。近隣にイオンがあるので、よくベビーカーに乗せて遊びに行ってましたよ◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

まあ

うちは5ヶ月から支援センターに
連れてってます!

私自身 人見知りだし、すごく
勇気を出して 毎日行くようにしたら
仲の良いママさんグループが
出来て、子供連れで支援センター
以外にも集まったりしてます(^^)

時々、子供達は 旦那に見てて
もらって 夜 飲みに行くことも♡

いまは離乳食 終わってるけど、
小さい時の離乳食とか 今の
お昼ご飯とかは持って行って
近くのイオンとかみんなで
食べたりしてますよ!

行ってみたら 同じような人が
絶対いるので 大丈夫です!

ユア

私も夏は暑くてあんまり出たくないです💦笑
幸い保育園が歩いて1分くらいのとこにあるので支援センターは行ってました!
行ける時に行けばいいとおもいます😗

deleted user

私もほとんど出かけないです笑
朝は離乳食食べさせて家のことやってスーパー行って夜は離乳食と家事です!出かけた方がいいかもしれませんが今は暑いので汗疹や脱水も怖いですよね(;_;)パパが休みの日と二週間に1回くらいベビマに行くくらいです笑 外は暑いのでいかないです笑

りこりん

私も8ヶ月でもう少しで9ヶ月の息子がいますが、全然お散歩にも支援センターも行ってません😭

くみ

毎日は、行けないですが、
外の散歩は、気温が下がった、18時頃に行っりします😊
近くのイオンとか、スーパーに、ブラッと涼みに行く感じで行ったりします😊

ミズキ

同じです!うちも8ヶ月なんですが買い物以外ほとんどおうちです!
支援センターに1度行ったのですが、遊べるものも少なく、、家で昼寝したり、ご飯食べたり私が構ってあげた方が楽しいのではないか?と思ってしまいました。
私も毎日家だと苦しいので買い物に出かけますが(´・×・`)
ハイハイがしっかりできるようになるか歩けるようになったらもっとたくさん連れてってあげようとおもっています( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

ちか

散歩はわりかしでかけます。
家にひきこもってるほうがわたしにはストレスなのでショッピングモールをウロウロしたり、近所のスーパーにベビーカーで行ったり、神社に参拝しに行ったりしています。ただ無駄遣いが絶えませんw

  • よよっしー

    よよっしー

    分かりますwww
    ショッピングモールやスーパー行く度何か買ってしまいます…
    でも涼しいし店内散歩がてら行ってしまうんですよねぇ😑

    • 7月2日
いちご

私も支援センターは一度も行ったことないです😰
暑いのが苦手で夕方涼しい時に庭を散歩したり、パパがいる時は車で赤ちゃんが遊べる広場などに行ってます!

ポテチm

私も行った事ないです(^^)無理に行かなくてもいいと思いますよ!

まりな

朝早い時間や夕方に出かけたり室内の施設に出掛けますよ☺️
子どもも刺激があってたのしそうです

グミーズ

私自身が元々外出が大好きなので、1〜2ヶ月は家の周りを少し散歩する程度でしたが、3ヶ月で支援センターデビューをして、支援センター行ったり、行政がやってる赤ちゃんのイベント行ったりしてました😊6ヶ月でベビースイミングを始めて、また行動範囲が広がりました✨
7ヶ月で保育園に入れて、公園とか連れて行ってくれます!
家の中にずっといると退屈なのかうちの子はすごく泣くので、雨の日や暑すぎる日はお風呂で水遊びとかしてます。

はげちゃびん

暑いですからね。
無理して外出するのも大変だし熱中症も怖いですし。
ベビーカーはコンクリートに近いから大人の体感温度よりはるかに高温になるので赤ちゃんもかわいそうですし。
しいて行くなら涼しくなる夕方かな。
6時過ぎても明るいから20分でも近くの公園で空気にあててあげたり、買い物をその時間にするとか。
蚊に気を付けながら。。。
上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたらイヤでも真夏に幼稚園の集まりや公園につれ回されるんだけど
よくよく考えたら真夏に乳児つれ歩くのって子供に酷ですよね。
ひとり目ならママの気まぐれで充分だと思います。
今日は涼しいからちょっと夕方お散歩いこうかな~~~とか。
今日は暑いから家から出たくないとか。
毎日出る必要は全くありません。

みきの助

私と娘ご人見知りなこともあり、行ったことないです。
田舎なので、お散歩よりもドライブしてます(;´・ω・)

なみなみ

今週9ヶ月になる娘がいます。
うちはほとんど昼寝をしてくれないので、毎日数分でもお出かけはしています。
支援センターや公民館にもたまに行きますが、他の子に興味があるのかガンガン寄っていって叩いたり、触ったり、時に泣かしたりで、ちょっと億劫になっています。

Arata

私はまだ2ヶ月ですが、この夏が暑すぎて出たくないです😂
抱っこ紐なら出られなくはないですけど、汗だくになってしまうので躊躇してます😅ダメですよね💦
もう少し涼しくなったら午後の余裕のあるときに出掛けられたらなって思ってます🌟
そのうちそのうちって感じでいいんじゃないかなって思ってこの猛暑は一緒にのんびりしましょー😁💓笑

サオリ

支援センターしょっちゅう行ってます。けど、あんまり外出が好きではないなら無理して行く必要もないと思いますよ

散歩は涼しい時間帯にたまに歩きますが、暑いのでアイスノン使用して散歩しています

かーママ

支援センターには一回も連れて行ってません。姉妹が増えてお外で遊ぶ時間は増えましたが…1人目の時は、ほとんどおうちでした💦コンビニに散歩がてら行くとかしかしませんでした∑(゚Д゚)
でも3人目が出来てから始めてサークルに入ったりもして外出は増えました(*^o^*)

あすか

正直あまり行ってないです(>_<)
ましてや支援センターなんて1回も…
言い訳かもしれないですが、旦那が夜勤が多くて昼過ぎまでその準備をして疲れてしまいます…
夜勤じゃない日は外に出るようにしてますが、3日に1回とか4日に1回とかですね
最近暑くなってきたので余計に行きたくなくなってしまいます( ̄∀ ̄)

アカリ

8ヶ月であれば午前中にお出かけして午後はお昼寝というリズムがいいと思いますよ!

えいたんママ

9カ月の男の子がいます😃
上の子が保育園に行っているのでお迎えのときは連れて行きますが、それ以外で出かけることはたまにしかありませんよ😅
今の時期雨も多いし、蒸し暑くなってるのでなかなか出れてないです💦土日の家族で買い物と、月何回かの子育ての集い的なのには行っています。

むしろ決まった時間にお昼寝をよくしてくれているのはとても羨ましいです😂
毎日お出かけにならなくても生活のリズムがとれているのでしょうね😊

むー

私も同じですよ😃
暑いのが本当に苦手です💦汗っかきに加え、初めての方がたくさんいると余計に汗が吹き出るので、もうすぐ1歳半の娘がいますが、支援センター等には行ったことがありません…💦
かわいそうかなとも思いますが、ちょっとの時間でも涼しい時間帯や機嫌がよい時に散歩に出ていました。
最近は、ショッピングモールの子供が遊べる広場で誰もいないラッキーな時間帯があったら、遊ばせたりしています😄💦
ママたちが集まる区の集まりみたいなものにたまたま参加して、相談しましが、毎日、散歩に出たりしなくても大丈夫、支援センターに行かなくてもママやパパと遊んでコミュニケーションをとっていれば大丈夫と言ってもらえましたよ😊
それからは、気が楽になりました❗無理なさらず、ストレス溜めずにお互い適当に(悪い意味でなく)適度に頑張りましょう~😊

まりも

私も離乳食と昼寝のタイミングのため、なかなか支援センターに行けていませんでした。
でも、11時までに一度は外に出すほうがいいと聞いていて、どうしたものかと悩んでいました。
そのため、玄関の外に出るだけとかしてました。笑
あとは、どんどん引きこもりがちになってしまうので、友達に来てもらったりして、気分転換してました。

最近は、ベビーフードを支援センターに持っていってご飯を食べさせることや、離乳食食べさせたらすぐに出発して、支援センターでおむつ替えや少し遊ばせて(1時間だけ)寝かせてしまったりしてます。

りさ   (´・ω・`)

散歩は涼しくなった夕方からか朝暑くなる前に出てったりしてましたよ😃

まいり

私、
支援センター一度も行った事ないです(^^;
散歩も暑くてしてないです~
スーパーに行く位です😄

みーちゃんママ

近所に空いてる児童館あるのでよく行きます。
貸切のこともしょっちゅうです笑

けいこ

うちは上の子の時は7.8ヶ月の時は 朝だけはミルクにしてました。
なので 午前中に夕食を簡単に作っちゃって 子どもの離乳食をも同時に作っちゃってます。
自分自身は おにぎり&ちょっとしたおかずを作ります。
そして 作った離乳食(又は作りおきした物)と自分自身の昼食を持って 支援センターに行きます。
だいたい 昼近く~夕方まで支援センターで過ごしちゃってました。
買い物とか掃除がある日は 支援センターは9:00~5:00だから 午前中だけとか夕方だけとかにしてました。
支援センターに行って昼寝と重なっちゃった時も度々ありました。
まぁ それでも良いかなって感じでした。

  • けいこ

    けいこ

    時々 ベビーフードも持っていってました。
    支援センターは良いところですよ。
    スタッフさんとお話したり 同じ月齢の方や先輩ママさんともお話ししたり 出来ますから。
    私自身が人見知りですが 子どもの為に他の子たちの刺激になると思って行ってました。

    • 7月1日
はりす

うちも8ヶ月ですが、ふらっと支援センターにはまず行けてません。笑
何かイベントがあれば行きますが…家の中でもまだ充分遊んであげられるのと、朝も昼もわりとよく寝てくれるので家から遠い支援センターに出かける時間帯が微妙です。
私も昼寝してくれてる間にドラマ見たりうたた寝したり…好き放題してるので出る気失せちゃいます!笑

マコマコ

まさに同じです。
母親と買い物など行きますが、だんだんおっくうになってます💦

さぁ

1人目は男の子ですが妊娠中だったのもあって外出は控えめでした。
一歳半検診で言語発達が心配と言われ現在も教室に通ってます。
2人目は女の子ですができるだけ同年代の子に馴染んで貰おうと支援センターのプレイルームに週に1回は必ず行ってますよー!
熱中症が心配な時期なので室内で遊べる支援センターはとてもおすすめですよー

シン

私がぐうたらで朝乳あげて二度寝しちゃいます💦
支援センター行こうと思ってる日に限って雨だったり😭
でも、仕事始まったら行けなくなると思うんで連れて行ってあげたい気持ちはあります😤気持ちだけ笑笑

Y  T まま

毎日外出てます
毎回、外行きたい!!!ってぐずられるので旦那の仕事場(コンビニ)まで行ったり遠くまで私が行く気がないと家の前の公園で遊んだりです笑

支援センターは外が暑くてあんまり行く気になれず最近行ってないです😅

刀堂奏

保健所行ってます。
あと、図書館である読み聞かせとか😊

最近妊娠が分かりなかなか行けなくなりますが、行けるときは行きたいなと思ってます。

のの

私も、最近になって支援センターとか児童館にちょこちょこ行ってます。
それまでは、公園に抱っこ紐でお散歩とか買い物に行ってましたが、暑くてそれも夕方涼しくなってから、ちょこちょこですよ〜☺️
ずっと家に居ても、クーッてなるので、家の周りをお散歩するだけでも、気晴らしになると思いますよ〜😊
支援センター毎回いらっしゃる方とかいますね、すごいなぁと思います。

ちい

私は、娘が朝寝している間に家事を終わらせてます。
起きたら、離乳食とミルクをあげてます。
お昼から支援センターや近所を探検してます!

ジュン

私も支援センター行けてないです。
行かねば!と毎日思うのですが、私が人見知りだしとか、今日は暑いしとか、準備したのに子供が寝ちゃったとか。

近所のスーパーに行く程度で抱っこしながら、おしゃべりして散歩してます。
可愛い花だねーとか、電車が大きいねーなど色々と話しかけてます。

来年保育園に通うので、それまで2人っきりの時間がたくさん欲しいなとも思います。

みやま

支援センター、上の子の時も一度も行ったことありません(゚ω゚)

今回も私の仕事で毎日のように外には出てるし、水遊びもしてくるしいいかなって…ダメな母ちゃんだとは分かっているのですが、公園も散歩暑くて暑くて😅必要以上に外へ出ないです😅

上の子の友達が遊びにくる時は、庭だったり部屋だったりで一緒に遊ばせてもらったり、近所のチビッ子達に混ぜてもらったりはしますが😌

支援センターだと私がストレス溜まりそうだし、用事もないのに無理に出掛けなくてもいいかなって。笑

けちゃまま

わかりますーー(;o;)
行こう行こうと思いながら、なかなか行けません…
離乳食の時間も毎日きっちりできるわけではないし、本人の機嫌とか昼寝の時間とかによってなかなか自分とのタイミング合わなかったり…
暑さにもめげますよね…
うちはまだ1回食なので、夕方少し涼しくなってからお散歩に出たりしていますが、行けない時は一日中おうちです(;o;)
出来るだけ遊んだりしますが、二人で一日中家にいるのも疲れたりしますよね…

親も子もお互いにストレス溜めないで楽しい時間を過ごしたいと思いつつ、なかなか難しいです(;o;)

hana*

私もそうですよー!暑いと全身汗かいて帰ってすぐお風呂に入らないといられないくらいベタベタするじゃないですか。でも、帰ってからは暑くてクタクタになって娘に急いでご飯あげなきゃとか晩御飯の支度しなくちゃとか結局バタバタと急がなくちゃいけなくて結局体力を暑さに奪われ身体もだるくなるので…。歳ですね涙
この暑さだと涼しい家でゆったりと娘と過ごして短時間買い物くらいでしょうか。残念ながら歩いて行ける距離に児童館などがないため隣駅なので、用事がない限り滅多に出かけないですよ〜〜。でもそのかわり友人と会うなど病院や用事があった場合はゆったりとリフレッシュしたり。ほんとそんな毎日です。この暑さは私はムリです〜〜そんなひと沢山いると思いますよー。ストレス溜まりますが、土日に旦那さんに外に連れ出してもらってドライブしたり美味しいもの食べるのが私の楽しみです笑

モモカ

こんばんは。

毎日は行きませんよ。

((o(^∇^)o))

ハルキチ

うちは支援センターは一歳になるまでは年に数回しか行かなかったです(自分に余裕がなかった為ほぼ家に引きこもり)この時期はクーラーの効いた部屋に毎日居ましたよ😅
現在2歳ですが一歳半からはほぼ毎日行っています😃肌弱いですが将来熱中症になりにくい体質を作るには3才までに汗を沢山かかせると良いと聞いたので無理ない程度に外に出て汗をかかせています☺

An。

平日はほぼ毎日何かしら予定を入れて出歩いてます🙌もともと外が好きなのもあります。児童館や商業施設のイベント、保育園のイベント、地域の子育て広場などあちこちに顔を出しているうちに近所にママ友が出来て一緒に車で遊びに行ったり、お互いの家を行き来出来るようになりました!
これから猛暑なので、外出も大変になるので、近所のママ友とお互いの家を行き来して、子供達を家で一緒に遊ばせよう!って、話になっています。
沢山でなくて良いので近所に友達が出来ると、様々な面で心強いなって思いました。関西なので地震もあったし、お互い日中旦那が不在のワンオペなので、災害が起きた時も協力しようと声をかけあっています。人付き合いとか、億劫な時もあったり、苦手な人もいるのはわかります。でも、繋がって損はないなって最近思ってます(^-^)

 あまりあ

車で近くにある公園によく遊びに行きます。
行くときは車内で落ち着いているのでいいのですが、帰るときが大変です。
帰りたくなくてチャイルドシートに乗らず大泣きして激しく暴れるのでいつも格闘しています。
支援センターには行ったことないです。
子供は家にいるとストレスたまるみたいですね。
私は家で涼んでまったりしているほうがいいのですが…。
元気なのは嬉しいのですが私は毎日疲れてへとへとです。
子供の体力についていけません。

ⓚ.

私もそんな感じですよー💦
なので旦那が休みの日は必ずお出かけするのと、涼しくなる夕方に少し家の前出たりするくらいです😂
毎日なんて外出てないです😱

さとえ

上の子の時、違う地方に住んでいて、刺激あって言った方が良いのかなと思い時々、行ってました。
色んなお母さん居たり、正直気を使ってぐったりでした。
その中でも、情報交換できたり、お友達できたりしたので悪い事ばかりでは無いので、無理せず行ける時、焦らず行けたら良いかもしれませんね😊

まるちゃん

私も夕方スーパーに行くくらいです。平日は全く外出しない日もあります。主人が土日休みなので、土日どちらかで出かけています^ ^

ママがゆったりした気持ちでいるのが、一番かなと思うので、リフレッシュしたいときはお出かけして、ゆっくりしたいときはおうち、とその日の朝の気持ちで決めても良いのではないでしょうか^ ^

のしん

毎日暑くてしんどいですよね💦
支援センターは先月初めて行きましたが、スマホいじりしてるママさんが多くて、こんなもんか…と思って以来行ってません。身長体重の計測のために行こうかな、というくらいです。
先日まではまだ耐えられる暑さだったので一日置きくらいで公園に行ってましたが、最近は私の方が熱中症になりかけてしまい、曇ってる日に少し行く程度です。
とはいえずっと家にこもって遊ぶのも限界があるので、買い物がてら散歩したり、週一の幼児教室に出向いたり、図書館に絵本借りに、、というより涼みに行ったりしてます。笑
娘はどんどん体力がついてきて私の方が毎日ぐったりです(´Д` )

かめら

私も4月から都会に転勤、支援センターへ連れて行けてません😥
たまに夕方涼しくなってから乳児OKな図書館連れて言ってます。気分転換になりますし、絵本を選んでたら同じくらいの月齢のお子さんのママさんに話しかけられることも。前に通っていた支援センターより良いかもです(*´꒳`*)

おかな

6ヶ月の息子と6歳の息子がいます。お兄ちゃんは夕方まで保育園で、その送り迎え・買い物・近くの図書館 くらいです。暑いから公園は厳しいし、支援センターは一度きりです💦とゆうのも、ママ同士の付き合いが下手くそで、良かれと思って話しかけてきてくれるママたちに疲れて、センターでゆっくり子供のことを見てあげれなかったので…いい加減慣れないととは思うのですが(。-∀-)みなさんの回答を見て、頑張って週一ペースで行く努力をしようかと❗️来週から❗️いや、再来週かな?…

めんま

同じ月に出産したママ友達に誘われたのがきっかけで支援センター週1は行ってます。

でも最近暑過ぎて車に赤ちゃん乗せるとチャイルドシートに包まれるからか我が子が汗でびっしょりになり、とうとう汗疹ができてしまいました…😭それからは車に乗せて汗びっしょりになるのが可哀想で連れて行く事に躊躇してしまいます💦家でクーラーつけてたって汗かくのに…。

ちなみに散歩は今まで一度しか連れて行った事ありません;暑いので💦

あやこ

支援センターが、家からすぐ近くなので、しょっちゅう連れて行きます!いっぱい好きなように動いて帰ってきたら、お昼寝してくれるし、私自身ママ友が出来て良かったです😊子供も、影響されていっぱい成長してます🎵

ワーキングママ

生後3ヶ月から雨でなければ、毎日午前、午後出てます😍  図書館の読み聞かせ、スーパー、支援センター、公園、認可保育園、公民館のコンサートなどです。自宅もよいですが、色んな情報や刺激もらえ、私も化粧して準備して、家事してと刺激がありメリハリがつきます! 

モンブラン

私は逆に家にはいられなくて😣
家にいられる人、すごいなぁ、上手に子どもと遊べるんだなぁと思ったりしてます。
ほぼ毎日支援センターか児童館へ行っていますが、体調不良や天候などで行けないと、1日何していいか分からなくなります😂
数日家にこもると、子どもは家のおもちゃが飽きたような感じになってしまいますし、私は時間が長く感じて辛いですね💦
一人遊びはほとんどしない子なので起きている間は家事はほぼできません。
なので、思いきって出掛けています。
支援センターだと一人遊びできますし、危ないものがないので、ダメを言わなくて済むのも楽なので助かってます☺️

そらまま

移動時間に寝てもらい昼ご飯は支援センターで食べさせています☺️
慣れてくれば逆に毎日行きたくなります😂
私も7ヶ月ぐらいから行き始めましたがもっと早く行ってればよかった😭とおもってます笑

もえやん

私も支援センターはまだ2回くらいしか連れていってないです!!
人見知りでコミュニケーションをとるのが苦手なんでそういうところはとっても苦手だけど、子供の為にと思い連れて行ったんですけど、やっぱりまだ朝寝もするし、昼寝もするから時間を作るのが大変だったりしますよね!!
余裕ができた時に夕方ちょっとお散歩するくらいです(笑)

らめぃる🐼

9ヶ月と幼稚園年長児のママやってます🙋
私は元々出無精…上の子の時は少し鬱があり、今は鬱なしですが、利用してないです
たぶん時間は作ればありますが、バタバタしたりしてると、上の子帰宅→食事やお風呂…の時間になるし😅
(言い訳になってますが…)

私の周りも、毎日のように外遊びや支援センターなど行かれている方がいるので正直焦りますが💦💦
同じような方がいて何だかホッとしました😊✨

えむ

2か月でデビューしました。
うちの地域だと、午前中の決まった時間に0歳児向けの歌や手遊び、ママの交流会があります。
12時に解散、という感じなので、一度遠い支援センターへ遊びに行ったときは(わたしが)ぐったりでした。
もっと大きくなって動くようになれば、広いところで遊べるので開館時間なら気にせずにもっと遊べるかなと思っています!

o-haru

9ヶ月くらいになって、ズリバイして家の中徘徊するのが大変で、支援センター行ってました。
朝寝しっかりさせて、お弁当(離乳食)持って出掛けてました。←それ詰めたり作るのが面倒でしたけど笑
わたしが家にいられないってのが一番大きかったです😅

もっと大きくなって、歩きたい!とかなったら
出かけるのでも全然いいと思います☺️

よつば

私も一度も行ったことないです💦
刺激あっていいだろうなとは思うけど、なかなか…
散歩は暑くなければ毎日午前中のうちに済ませて、暑ければ夕方行ったり…
ほとんど家の中で過ごしてます💦
風通しも良くないから、暑い日はほぼエアコンついてるしあんまり良くないとは思うけど…
行く勇気がないです😰🌀

ガチャポン

支援センターが午前中だけなので、ご飯食べさせて自分の準備などしてそのまま直行します😅帰ってきてそのまま昼寝するのでそこから家事します。

家だとオモチャも限られてるし、場所も狭いので支援センター様々です😂いろんなママさん達やお友達出来て人見知りもなくなりました!

yu✨

私も同じ月齢の時同じでしたよ💦
支援センターに行きだしたのは、10ヶ月からです。

ただ、緊張もあってなかなか行く勇気がなかったので、このままだといけないと思ってやっとデビューしました😂
それからは、ちょくちょく行きだして
子供もよく遊ぶようになりました😊

今は保育所に入れたので平日から土曜日までは、保育所に通わせてます。

今では楽しく通ってます😊
行ける時に連れて行ってあげたらいいかなと思います🙂

これから暑くなってくるので
毎日でなくてもいいし、
家の中でもいろいろ遊べることもありますからね🙂