※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りくみ♡
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子の成長について心配です。身体の発育は良いが歩けず、食事にも苦労しています。言葉も少なく、男の子の育児で不安があります。同じ悩みを持つママさんのアドバイスを求めています。

1歳4カ月の息子の成長が心配です😣

身長は83cm、体重11.4kg、歯は上下8本ずつの
計、16本と、身体の発育は良い方だと思います❗️
いつも、1歳半過ぎ〜に見られます❗️

ですが、伝い歩きはするものの、まだ歩きません😣

手を離して10秒位は立っていられます❗️
つま先立ちで立ったりするのも癖です💦

ハイハイは8カ月頃からで、それも、ズリバイでした😣

他に気になる事は
歯はこのように生え揃ってるにも関わらず
離乳食もまだ完了してなく
7〜8カ月や、9〜11カ月頃の子が食べる位の固さで

パンやバナナもまだ小さくしてやらないと食べないし
嚥下力も弱いのか喉を詰まらせかける事もあります❗️
ストローも使えません😣
しかも少食です❗️

指差しなどはしますし、名前を呼ぶと反応します❗️
最近人見知りが激しく私にベッタリです💦


バイバイもしますし、ミスチルの「HANABI」の曲が好きで、ドラマの「コードブルー」も一緒に観てたので

ドクターヘリが出発する前の
ヘリを誘導する人の真似をしたりします❗️

最近はテレビを観なくても

「ドクターヘリ、エンジンスタート❗️」と私が言っただけで真似をします❗️

「おかあさんといっしょ❗️」の
歌まねポーズなども真似をします❗️

ちなみに言葉は
「パパ、ママ、まんま、バイバイ、おいち〜❗️」位
と少ないです❗️

16年振りの出産、子育てなのでもう忘れた事も多いし
初めての男の子の育児とあり色々と気掛かりです💦

長文で話も纏まらず上手く伝えられなくてすみません❗️

誰かに聞いて貰いたくて同じ様な悩みを持つママさんの
お話や
先輩ママの改善策など、お聞き出来たら❗️と思い
投稿してみました❗️

コメント

あっぴ☺

うちは女の子ですが、1歳4ヶ月で1人で立てるようになり、1歳5ヶ月後半で歩き始めましたが、
1歳半健診の安定して歩けるに○できませんでした。
安定して歩けるようになったのは1歳7ヶ月になってました!
本当に心配しました。
指さしが活発になったのも1歳半以降です。言葉は健診の時で10語ほどだったと思います。
今は、走ってジャンプしてます。言葉も1歳9ヶ月で二語文が出て、今は三語文も出ます。
今は心配はなくなりましたが、当時は発達の相談もしてました。病院の先生のアドバイスが1番伸びました👍

  • ♡りくみ♡

    ♡りくみ♡


    コメントありがとうございます😊
    昨日、アレから僅かですが
    手を離して二歩歩きました❗️

    それからは歩いて無いのですが…😅

    主人と真ん中の娘も側に居たのですが
    偶然見れたのは私だけです😅

    歩くようになるのも
    もうすぐかな❓
    取り敢えず、ちょっと安心しました😊

    • 6月20日
小mai

1歳4ヶ月頃、息子もそんな感じでした。歩いてはいましたが、1歳半でしゃべった言葉はパパ、ママ、ハイ、いないいないばあぐらい。離乳食も後期ぐらい。パンやバナナも一口サイズにしてあげないとベーってするし。(ちなみにハイハイ8ヶ月、寝返り9ヶ月です😅)

最近になって急成長して、語彙も増え、スプーンで頑張って食べようとしたり、パンをちぎって妹に食べさせようとしています。

保育士していましたが、1歳半でまだズリバイしかしない子もときどきいますよ。男の子は、伸びるときは急に伸びるので、これからに期待かな〜?と思います。

  • ♡りくみ♡

    ♡りくみ♡


    コメントありがとうございます😊
    小maiさんは
    保育士さんだったんですね😊

    ウチの長女も保育士で
    色々言って来るんですが
    子供も産んだ事ないアンタに言われたかない❗️なぁんて反発してます😅

    素直に聞けなくて(笑)

    長女も息子(弟)と同じ1歳児を見てるので
    ついつい比べられたり…😅

    小maiさんのようき
    お子さんがいらっしゃる方からのアドバイスの方が説得力あります(笑)

    ありがとうございます😊

    昨日、二歩歩いてくれて主人と真ん中の娘が側に居たんですが
    偶然にもその姿を見れたのは私だけで
    アレから歩いてくれませんが

    もうすぐ歩くようになるかな❓と
    安心しました
    楽しみに成長を見守りたいと思います😊

    • 6月20日