※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

口内炎で食事が困難。授乳中にハチミツ使用せず、子供に触れた不安。小児科未受診。ボツリヌス症心配。1ヶ月様子見で大丈夫でしょうか。

巨大な口内炎が2つもできて食事すらできなくなってしまったのでドラッグストアで薬を買おうと思ったら「授乳中は使用しないでください」と書いてあったのでやめました。
旦那がハチミツ塗ると良いと言って買って頻繁に塗っていたのですが、私の手や顔に付いたのを子供が触っておしゃぶりしてしまったような気がして不安で一睡も眠れなくなりました。
直接子供の口に入れたわけじゃないし、実際に口に入ったかどうかも分からないので小児科には行っていません。
授乳中でも母乳には移行しないから大人が食べるのは問題ないからと言って、そんな危険な物を買ってしまった自分が憎くて許せないです。
乳児がハチミツを食べた死亡例もあるので怖いです。
乳児ボツリヌス症は潜伏期間が推定3~30日と書いてありますが、1ヶ月様子見て何もなければ大丈夫なのでしょうか?

コメント

まゆ

歯科医院に勤めています。
質問の回答になってませんが…口内炎にハチミツは良くないですよ💦

• みく

みく

ネット情報はガセネタなんですね😅

• 6月19日
  • まゆ

まゆ

ガセが多いので気を付けてください。
    口内炎がある時に甘い物の摂取は良くないですので…😓

• 6月19日
はなめがね

ハチミツは怖いですね!
授乳期間中は体内のビタミンがおっぱい製造に駆り出されるのでママの体内に残らないから口内炎ができやすいと聞きました。
私も良くなってました。
マルチビタミンのサプリを飲んでからはすぐに口内炎が消えましたよ(^_^)
ビタミンサプリを飲むと(ママのも赤ちゃんのも)おしっこが黄色くなりますが、ビタミンは水溶性なので体外に排出されやすいせいらしいので問題はないそうです。