※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさん
子育て・グッズ

2週間前から離乳食を始めました。現在は10倍粥、かぼちゃ、ほうれん草、ヨーグルトを提供し、3分の2程度食べています。次はお豆腐を試す予定で、スムーズに進行しているため、2回食に進むことも考えています。お豆腐やしらすが食べられたら進めてもいいでしょうか?助言をお願いします。

離乳食を開始して2週間です。

いま写真のようなものを毎朝出しています。
※この日の献立は10倍粥、かぼちゃ、
ほうれん草、ヨーグルトでした。
だいたい3分の2くらい食べて、ご馳走様です。

まだたんぱく質には挑戦しておらず、
来週お豆腐から始めてみようと思っています。

割とスムーズに食べてくれており、
2回食に進める事も少しずつ考え始めました。
お豆腐、しらすあたりが問題なく食べれたら、
もう進めても大丈夫でしょうか?

ご意見いただけると助かります!

コメント

はるかかあさん

離乳食始めてどのくらいですか?
私も野菜で手間取っててたんぱく質始めるのが1ヶ月以上経ってからでした。
夕飯中にぐずられ抱っこしたまま私がご飯を食べていたら、すごく見てきて口を開けていたので、2回食にすることに決めました!
たんぱく質始めて1週間たたないくらいです。
食べることに興味があるようだったら1ヶ月以上たってたらいいんじゃないでしょうか(o^^o)

• さるさん

さるさん

コメントありがとうございます☺︎
    これまで夕飯を食べる姿を見せた事はなかったのですが、そういうことから始めてみると良さそうですね。
    我が家でも近々実践してみます🎶

いまのところお食事の時間をとても楽しんでくれていて、その点はとても助かっています。わたしの方が準備に追われてますf^_^;)

これまでお野菜はどのくらいの種類を試されましたか?もしよければ、参考に教えてください(*^_^*)

• 11月16日

ヨーグルトはたんぱく質だと思いますが😅

食べられるようなら2回にしてもいいと思いますよ☺️

• さるさん

さるさん

なんと!本当ですね!あらやだ、もう試してたんですね…!
    大変失礼しましたf^_^;)
    なんとなく別物だと勘違いしていました。
    ヨーグルトもよく食べますf^_^;)!

• 11月16日

2週間ですか?
1ヶ月と2週間でしょうか?

ヨーグルトはたんぱく質ですよ。

赤ちゃんもママも離乳食に無理なく取り組めているなら、離乳食開始2ヶ月をめどに二回食に進めてもいいかなって思います。

• さるさん

さるさん

遅めに始めたため、いまのところ二週間と少しです!
    恥ずかしながら、他の方からもご指摘をいただいて気がつきましたf^_^;)!

幸い赤ちゃんのほうは、お食事に興味があるようで、食べさせるのには苦労していません。
    私の方の気持ちの準備が出来たら、二回食も考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月16日
ミスト

ヨーグルトはタンパク質です。

離乳食を開始して2週間しか経過してないのであれば、まだ2回食は早いです。
大体1ヶ月は1回食のままですよ。

それに、タンパク質も早くて3週間目からですし少し早いかなと思います。

• さるさん

さるさん

コメントありがとうございます。
    他の方からもご指摘いただきまして、気がつきましたf^_^;)大変失礼しました。

始めて2週間と少しということで、ヨーグルトちょっと早かったですね!認識を改めます!
    幸いというか何というか…子供には何事もなく、助かりました。

お豆腐などのたんぱく質も試してみて、問題がなければ進めようと思います。ご指摘ありがとうございました!

• 11月16日
はるかかあさん

そうなんですね!
私は寝かしつけに時間がかかるとお腹すいちゃうので先に食べてます!
いつもガン見されてました(笑)

かぼちゃ、さつまいも、大根、小松菜、ほうれん草、玉ねぎ、人参、かぶ、じゃがいもです!
たぶん舌触りとかで嫌だったのかな?と思います。
今は慣れてくれたので、食べ慣れた野菜+新しい野菜を増やしていく感じでやってます🎶

食事の時間が楽しいなんて羨ましいです✨
最初の1ヶ月なんてたいへんでした💦
準備はアワアワしますよね💦
少し前は後追い?みたいな感じで、準備さえ泣かれていました・・・(^◇^;)

• さるさん

さるさん

なるほど!うちは8時には寝るので、いつも寝かしつけてから夕飯にしてました。赤ちゃんの二回目の食事の時間を想定して、わたしも自分の食事の支度を工夫してみようと思います🎶

うちも後追いみたいな感じで泣くので大変です〜💦毎日あわあわしてます 笑
    だけど好きっぽい野菜が見つかると嬉しいですね☺︎がんばりましょうね

• 11月16日
mm.7

ヨーグルトはアレルギーの心配があるため、7ヶ月以降。
と、うちが持ってる本二冊に書いてあります。
あとは、お麩もたんぱく質で、ゴックン期に食べても大丈夫なものですよ。

• さるさん

さるさん

コメントありがとうございます!

わたしも実は4冊読みまして、そのうち2冊は、ヨーグルトはやはり少し月齢が進んでからが宜しいということだったんですが、中には粉ミルクが飲める子であれば5ヶ月から食べさせても宜しいという風に書いてあったんです〜(p_-)もうこれはよくわかんないわあ、何かあっても自己責任だわあ、という事で始めました。
    細かいニュアンスが書籍によって微妙に違ったりして、ときどき戸惑いますね…。
    そしてそんなに本を読んだにもかかわらず、ヨーグルトがたんぱく質だというところは読み飛ばすという私のお馬鹿さにビックリ!
    これからもっと気をつけます!

お麩はカルシウムも取れそうでいいですね🎶レシピ調べてみようと思います。ありがとうございます!

• 11月16日