※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U1224
子育て・グッズ

上の子に対する怒りや悩み、パートナーとの関係についてアドバイスを求めています。

二人育児のママさん、アドバイスください!

現在2歳3ヶ月と生後7ヶ月の娘を育ててます。
毎日上の子を叱ってばかりで、自己嫌悪の毎日です。
たくさんおもちゃがあっても、上の子は下の子にかしてあげられせん。
頭をすぐに叩きます。
足で蹴ったりもします。
ぎゅーっとつねったり、おでこをつけてグーっと押したり意地悪ばかり…

その度に、こらっ!だめだよ!◯◯ちゃんいたいよ!っと注意してます。が、何度言ってもやめないので、叩いてたら私が上の子を叩いて痛いでしょう?と怒ってます。
その時は、ママごめんね。ママごめんなさいと頭を下げて謝ってきますが、また、すぐ叩きます。

授乳中も卒乳してるのにも関わらず、おっぱいおっぱいと触ってきます。
自分はフォローアップミルクを哺乳瓶やマグで飲みながら、おっぱい触って飲んでる風をします。

保育園の申請をしてますが受からず…旦那は夜仕事なので、家事育児は全て私がやってます。

児童館につれていっても、おもちゃは貸せませんし、腹が立つとつねったり意地悪します。

どうしたらいいのか、正直接し方がわかりません。
旦那も下の子に意地悪してるのを見たら怒ります。

上の子は、パパ拒否がすごくて、パパももういい!って突き放すことおおいです。

最近上の子は、いきなりママさっきはごめんねと言ってきます。ごめんねってたくさんいいます。でも、意地悪はやめません。

なんだかもう疲れてしまいます。

二人育児のかたで同じような方いますか?
どうしてましたか?教えていただきたいです。

コメント

三ツ矢サイダー

うちもお姉ちゃんは弟におもちゃ
触られると怒って叩いたり突き飛ばしたり
します(>_<)
幸い今は、日中保育園なので夜と
朝だけなので何とかなりますが
やっぱりお姉ちゃんだけ怒るのは
よくないと思いできるだけ
離して遊ばせています(^^;
お姉ちゃんはある程度理解できる
ようで、ここで遊べば邪魔されないよ
って教えたら邪魔されたくない時は
別部屋かキッチンは下の子入れ
ないのでキッチンで遊んだり
しています(^^;
日中、大変ですよね(>_<)
つい最近までそうだったのですごく
お気持ちわかります。

• U1224

U1224

返信ありがとうございます。違う場所で遊ばせるっていうのは一つの手ですね!!さっそくやってみます!

やっぱり保育園行ってくれると楽ですよね(。>д<)

近づきすぎたら離すようにしてみます!ありがとうございました!

• 6月19日
🧸

今まで自分だけだったのに下の子ができてママ取られて寂しいんでしょうね😭だから下の子に意地悪してしまうんだと思います💦
2歳3ヶ月ならまだまだ甘えたい時期だし、イヤイヤ期も入ってますからね♡
うちの2歳半の娘もすぐ人を叩きます。
わたしも叩かれたら痛いよ!ってこと教えるんですが、なかなかですね。
自我が出てきて成長してる証なんでしょうけど、イライラもしますよね😭💦
パパとママが一緒になって怒ると娘さんの逃げ場がなくなってしまうのできをつけてあげてくださいね💦

• U1224

U1224

コメントありがとうございます。
    パパが怒るとき、私はフォローに入りますが、それもいいのかわからないでいます。確かに
    下の子ができてさみしいんですよね。
    出来るだけ上の子と二人の時間も作ってはいるものの、そうなるともっともっとになって…

二歳でお姉ちゃんも大変だってことですよね。うちの子は独占欲が強い方だと思うので、全部にそれがでてるんでしょうね。はぁ。

でも、確かにいやいや期と甘えたいのダブルなんでしょうね…。

• 6月19日
  • 🧸

🧸

娘さんも小さいながらに自分の中で格闘してると思いますよ😊💦
    2歳児、3歳児は1番難しいお年頃ですもんね😭
    下の子にちょっと待っててねって言ってお姉ちゃんのことぎゅーって抱きしめてあげたりすると自分も必要とされてるんだって安心するかもしれないですね☺️
    って…人に偉そうなこと言ってわたしはも下の子できてから上の子に我慢させてばっかりですが😵💦
    難しいですよね😭

• 6月19日
  • U1224

U1224

格闘してると思います( ;´・ω・`)

ぎゅーっとしたり、1番大好きだよーとかありがとうやいい子だねーってたくさんたくさん伝えてるんですがね…

上の子にわがままさせちゃうのもわかります。

本当、難しいです(*´;ェ;`*)

• 6月19日
  • 🧸

🧸

保健師さんに相談行くのもいいと思いますよ☺️💕

• 6月19日
  • U1224

U1224

親身に相談にのってくれてありがとうございます。保健師さんにも相談してみます!

• 6月19日
☆はまやん☆

私も全く一緒です…2人とも月齢近いですね(^^)

上の子が下の子に意地悪ばっかりするので、私もイライラしてしまい、叩いてしまったことがあります。叩いてから上の子を抱きしめゴメンねと言いながら一緒に泣いたこともあります。
上の子なりにいっぱい我慢をしてくれているんだと思います。

私はとにかく上の子を、たくさん構ってあげ抱っこと言われれば下の子は少し我慢してもらいすぐに抱っこしてあげました。少しずつですが今は可愛がってくれて、下の子を大好きとも行ってくれます(^^)まだまだ、叩いたりするので油断は出来ませんが…

2人とも育児、大変ですよね…すごい頑張ってると思います。ママがイライラする事が一番子どもに伝わってしまい、悪循環になるのでゆったりとした気持ちで子育てしていきましょう(^^)